これを読めば虫も怖くない!虫除けのためのアイデアまとめ

虫除けはどのご家庭でも悩みの種となる問題ですよね。そこで今回は、虫除けのために何を行えばいいのか、虫対策から虫除けスプレーの作り方などをご紹介します。実際に役立つ情報がそろっているので、ぜひ参考にしてみてください♪

  • 42333
  • 271
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自宅の虫除け対策を徹底解説!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部がおすすめする害虫対策をご紹介します。

ゴキブリ対策には、網戸の設置やアロマスプレーの活用などが効果的です。網戸はできるだけ目の小さいものを設置し、サッシとすきまを作らないようテープなどを貼っておくとよいのだとか。アロマスプレーは、ゴキブリが苦手とするハッカやミントのオイルを水で薄めて作るのがおすすめです。

他にも、通気口にフィルターを取り付けたり排水口のすきまを埋めます。また、段ボールの隙間を好んで虫が住み着き、卵を産んだりするので、畳んで置いておかないなどの工夫が必要です。

蚊対策には、水がたまる場所を作らないよう心掛けたり、ハーブを育てたりするのがおすすめです。バケツなどに水がたまっていれば捨て、蚊が侵入しやすいといわれる玄関にはペパーミントやレモングラスなどのハーブを植えておきましょう。爽やかな香りが玄関を包み、蚊を追い払ってくれます。

コバエ対策には、生ゴミを撤去したり排水口のぬめりを取り除いたりなどの方法が効果的です。また、水とめんつゆ、洗剤を混ぜた容器を置いておくだけでも、コバエが増えにくい環境を整えることができるそうです。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

ハッカ油で虫除けスプレーを作ろう♪

__________7hm7_____さんは、ハッカ油を使用して清涼感のある虫除けスプレーを手作りされています。

【材料】(ハッカ油スプレー)
・無水エタノール……10ml
・ハッカ油……………20~40滴
・精製水………………90ml

【材料】(掃除用スプレー)
・無水エタノール……10ml
・ハッカ油……………2~3滴
・精製水………………480ml
・クエン酸……………ティースプーン1杯

作り方はとても簡単で、無水エタノールとハッカ油を混ぜ、スプレー容器に移し、精製水を加えて混ぜれば完成です。先に無水エタノールとハッカ油を混ぜることで、ハッカ油の油が溶けて混ざりやすくなるそうです。

__________7hm7_____さんは、これを排水口や配管、生ゴミにスプレーし、臭い消しとして使用しています。また、岩塩に4~5滴垂らして置いておくことで、害虫予防にもなるそうです。掃除用スプレーは、水ピカに混ぜて床の拭き掃除に使用しています。

ハッカ油スプレーは、10日以内に使い切ってくださいね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

お家に精製水があれば便利!
通販でも購入できます。

ハッカ油とひば油で虫除けスプレーを作る

ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんは、ハッカ油とひば油で、車内や衣類にも使える虫除けスプレーを手作りされています。

【材料】
・エタノール…20cc
・ハッカ油……20滴
・ひば油………20滴
・精製水………180cc

容器にエタノール、ハッカ油、ひば油を入れて混ぜ、精製水を加えたら完成です。ほんのり香るヒノキのような香りが、空間に安らぎをもたらしてくれます。

ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんは、このスプレーをキッチンのシンク下に置いてある生ゴミに使用しています。虫除けや臭い消しの効果を持続させるには、香りが消えたら再度スプレーするのがいいそうです。

手作りしたスプレーは2~3日ほど香りがなくなるので、少量をこまめに作るのがおすすめなのだそう。

▼ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアはこちら▼

おしゃれなインテリアとしても! 虫除けルームフレグランスを作ろう

Chiyoko Kanaさんは、ジャムの空き瓶とエッセンシャルオイルを使用して虫除けにもなるルームフレグランスを手作りされています。

【材料】
・空き瓶
・取っ手
・プラントビーズ
・エッセンシャルオイル(レモングラス、スペアミント、ティーツリー)

まず、空き瓶の蓋に穴を開け、本体に取っ手を取り付けます。瓶の中にプラントビーズとエッセンシャルオイルを入れ、蓋をかぶせて完成です。Chiyoko Kanaさんは、虫除け効果や殺菌効果が高いとされる3種のオイルを使用しています。

Chiyoko Kanaさんのようにデコることで、おしゃれなインテリアとしても使えるルームフレグランスになります。ぜひ試してみてくださいね。

▼Chiyoko Kanaさんのアイデアはこちら▼

エッセンシャルオイルは種類が豊富!
あなたの好みに合わせて選んでみてください。

100均でここまでそろう! キャンドゥの虫除けアイテム

最後に、LIMIA お買い物部がおすすめする〔キャンドゥ〕の虫除けアイテムをご紹介します。

ラベンダーの香りが印象的な《虫よけ芳香剤》です。玄関やベランダなどに吊り下げておくだけで、ユスリカやチョウバエなどを効率よく追い払うことができます。1カ月を目安に新品と取り替えてくださいね。

効果が長く持続する《蚊とり線香》です。先に火を点けて置いておくだけで、蚊をしっかり追い払うことができます。使用するときは、部屋の換気を心掛けましょう。

《蚊とり線香》と合わせて使用したいのが《蚊取り線香スタンド》です。スタンド中央の棒に線香を差し込めば、おしゃれなインテリアのように活用できます。

空間の香り付けにもぴったりな《虫よけゼリー》です。化学成分を使わず、天然ハーブを使ったゼリーで、爽やかな香りを広げると共に害虫をしっかりシャットアウトします。

ぜひチェックしてみてくださいね。

▼LIMIA お買い物部のアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、おすすめの虫除けアイデアをご紹介しました。虫が苦手な方の中には、虫を退治するのも嫌だと感じる方もいるはずです。その場合、虫が発生しにくい環境を整えておくことが大切です。虫の多い時期にはこれらのアイデアを参考にして、快適な環境を実現するために効率のよい虫対策を行いましょう♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 42333
  • 271
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード