溜まった紙袋をスッキリさせる収納法とは?紙袋の活用法も紹介

おしゃれな紙袋は、なんだか捨てられずについつい溜まりがち。今回は、紙袋の収納法や、紙袋を活用したリメイクアイデアを写真付きでわかりやすく解説します。また、紙袋の収納にぴったりなアイテムも紹介するので、参考にしてみてくださいね。保管している紙袋を有効活用して、部屋をおしゃれにスッキリさせましょう!

  • 222008
  • 1480
  • 2
  • いいね
  • クリップ

なかなか捨てられない紙袋……

衣類や食料品を購入した際にもらえる紙袋。その手軽さゆえにため込んでしまい、収納にお悩みの方も多いのではないでしょうか。特に、おしゃれなデザインのものはなんだかもったいなくて捨てられないですよね。

今回は、紙袋の収納方法や、おしゃれな活用方法を紹介します。

お部屋スッキリ!紙袋の収納術4選

かさばる紙袋をそのままにお部屋に置いておくのは、なんだか見栄えが悪いですよね。ここでは、紙袋をスッキリとまとめる収納アイデアを紹介します。手軽に手に入るものや、家庭にあるものでできるアイデアもあるので、真似してみてくださいね。

1. ファイルケースでシンプルに

こちらは、書類をまとめるときに活躍するファイルケースを使ったアイデア。紙袋を立てて収納するのにぴったりです。

『ニトリ』や『無印良品』をはじめ100均でも手軽に手に入るので、収納スペースや収納したい紙袋に合わせて選んでくださいね。

▽ak3さんのアイデアはこちら

2. シールを貼れば見やすさ◎

こちらはニトリの収納ボックスを使用したアイデア。容量が大きいので、紙袋を立てても寝かせても収納できます。

表面にシールを貼れば、中に何の紙袋が入っているか一目でわかって便利なのでおすすめです!

3. ダンボールストッカーを活用

こちらはダンボールストッカーを活用したアイデア。ダンボールストッカーとは、段ボールを立てかけるとそのまま結束できる便利アイテムです。

かさばらず取り出しやすいので、大量に溜まってしまった紙袋の収納にも◎。キャスター付きで移動もラクラクです。

【ポイント10倍&送料無料】タワー tower 山崎実業 ダンボールストッカー タワー ダンボールストッカー ブラック ホワイト 一括収納 段ボール ゴミ箱 収納 ダンボールラック 段ボールラック スタンド 収納ラック おしゃれ 新生活
商品情報を楽天で見る

4. フックを使ってスペースを有効活用

こちらはフックを使用したアイデア。フックにつるした紙袋の中に収納すれば、場所を取らないのでスペースを有効活用できます。

また、「この紙袋の中に収納できる分だけ取っておく」と決めれば、紙袋が大量に溜まってしまうことも防げますね!

紙袋の収納に使えるアイテム3選

紙袋の収納にぴったりのアイテムを紹介します。ちょっとしたスペースやすき間を活用して収納できるアイテムなので、紙袋の置き場に困っている方はぜひ参考にしてくださいね!

1. おしゃれなデザインでインテリアとして

紙袋 ストッカー 紙袋 収納 ボックス 紙袋整理 隙間収納 仕分け収納 折りたたみ【gift_d18】
商品情報を楽天で見る

こちらのアイテムはおしゃれなカバーがついた収納ケースです。カバーつきなので、中にほこりが入りにくいのがうれしいポイント。

取り外し可能な仕切りがあるので、サイズごとに紙袋を収納できます。また折りたためるので、使わないときはコンパクトにしまっておけます。

2. 小ぶりな紙袋の収納に

タテヨコ置ける紙袋ストッカー(419907) (インテリア雑貨、収納袋、収納ボックス、仕分収納ケース)
商品情報を楽天で見る

こちらのアイテムは、タテヨコどちらの置き方もできる紙袋収納ケースです。押し入れやクローゼットの狭いスペースに置くことができます。

また、コンパクトなサイズ感ですが、外側にポケットが付いているので収納力も◎。小さめ~中くらいの紙袋収納におすすめです。

3. ちょっとしたすき間に

つみ重ねすきま万能ラック2個組 870280
商品情報を楽天で見る

こちらはすき間を有効に使えるラック。上に積み重ねられるので、あまりスペースを取らずにたくさん収納できます。

また中身が見えるので、何の紙袋があるかわかりやすく必要なものをすぐに取り出せますよ。

【活用術】紙袋を使った収納アイデア紹介

おしゃれな紙袋はしまっておくのも、なんだかもったいないですよね。ここからは、紙袋を活用した収納アイデアを紹介します。お気に入りの紙袋は見せる収納として活用しましょう!

おしゃれな紙袋で見せる収納

こちらは飾った紙袋に造花を入れた、まいまいさんのアイデアです。ガーリーな紙袋は飾るだけでおしゃれなインテリアに。

またしっかりした素材の紙袋であれば、細々したものをまとめる収納としても活用できますよ!

▽まいまいさんのアイデアはこちら

収納の仕切りとして

こちらは、紙袋を収納の仕切りとして活用したmujikko@もの選びコンサルタントさんのアイデア。自宅にある収納ケースにぴったりの仕切りがない場合は、紙袋で簡単にDIYしてみませんか?

用意するものは、紙袋とマスキングテープ。必要に応じてはさみも用意してください。

まず紙袋の底部分を、収納したいものや収納ケースの高さよりも少し大きめにカットします。カットした紙袋の底部分と収納ケースのサイズが合わない場合は、紙袋の底部分を半分にカットし、その2つを重ねてサイズを調整していきます。サイズが決まったら、ホチキスなどを使って固定してください。

次に、紙袋の強度を少しでも高くするために、紙袋の上部分を折り込んでいきます。また、高さの調節もこのときに行いましょう。

最後に、マスキングテープで補強・デコレーションしたら完成です!

▽mujikko@もの選びコンサルタントさんのアイデアはこちら

プリントの整理整頓にも◎

こちらのてとさんのアイデアは、ついごちゃっとしてしまうプリントの整理に役立ちます。サイズがちょうどいい紙袋を、バインダーやフック等で冷蔵庫に取り付ければ、簡単にプリントの収納ができます。

お気に入りのデザインの紙袋なら、キッチンが華やかになりますね!

▽てとさんのアイデアはこちら

汚れやすい野菜の収納に

こちらは紙袋を冷蔵庫の仕切りとして活用した、rie_yamanouchiさんのアイデア。野菜をそのまま入れてしまうと、冷蔵庫の中が汚れてしまう心配がありますよね。紙袋を野菜入れとして活用すれば、汚れが気になったときにそのまま捨てられるので衛生的でおすすめです。

また仕切りにもなるので、上から見たときにどこに何があるのかがわかりやすくなりますよ!

▽rie_yamanouchiさんのアイデアはこちら

折るだけで簡単に収納ボックスに

紙袋をファイルや雑誌の収納ボックスとして活用した、小竹 三世さんのアイデアを紹介します。作り方は、収納したいファイルや棚の幅に合わせて紙袋を折り込むだけ。

収納ボックスを買う前のお試しとして使用すれば、いざ購入するときに失敗しなくてよさそうですね!

▽小竹 三世さんのアイデアはこちら

ティッシュケースにも

こちらは、紙袋をおしゃれなティッシュケースに活用した*youko*さんのアイデア。好みのデザインの紙袋を使えば、インテリアとしても活躍します。

切る、折るの簡単な動作で作れるので、お部屋ごとに作るのもおすすめです。

紙袋の取手も活用しましょう! ティッシュケースの後ろに接着剤で貼りつければ、簡単に壁にかけるタイプのティッシュケースに。

お好みで置くタイプと壁掛けタイプを作ってみてくださいね!

▽*youko*さんのアイデアはこちら

紙袋を上手に収納しましょう!

今回は、紙袋の収納法や活用法を紹介しました。

収納アイテムを利用したりすき間を活用したりして、かさばる紙袋をまとめましょう! 活用するときのために、しっかり取いてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2020年4月)に基づいたものです。
※刃物を取り扱う際には、使用方法、置き場所などに注意をし、慎重に作業を行ってください。また、お子さまがいらっしゃる場合には近くで作業をしないようにするなど、特にご注意ください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 222008
  • 1480
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード