【レシピ】マンゴーをさらにおいしく食べよう!プリンからかき氷シロップまで♪

濃厚な甘みが特徴的なマンゴーは、そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとアレンジすればまた違った甘さを楽しめるデザートに変身します♪ プリンやムースなども簡単に作れちゃうんです! そこで今回は、マンゴーを使った簡単レシピをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6911
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】材料はたった4つ! マンゴームースを作ろう

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、ふわふわ食感がクセになるマンゴームースのレシピを考案されています。

鮮やかな黄色が目を引く、美しいマンゴースイーツに仕上がっています♪

【材料】
・マンゴーピューレ…150cc
・生クリーム…………100cc
・卵白…………………1個
・砂糖…………………50g

卵白と砂糖25g、生クリームと砂糖25gをそれぞれ混ぜ合わせていきます。卵白に関しては、角が立つくらいしっかりと混ぜるのがポイントです!

次に、しっかり混ぜた生クリームにマンゴーピューレを加えて、再度よく混ぜ合わせます。ちなみに、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんが使用されたのは、〔カルディ〕の《マンゴーピューレ》です。

生クリーム+マンゴーピューレに、先に混ぜていた卵白を加えたら、お好みの容器に入れて冷蔵庫で一晩冷やします。最後にマンゴーピューレをかけて完成です!

ゼラチンを使っていないので、ふわふわ食感が楽しめるムースに仕上がります♡ ぜひお試しください。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】簡単だけど本格的! マンゴープリン

山羊座(*´`*)さんは、簡単な手順で本格的なマンゴープリンが作れるレシピを考案されています。

最初から最後までマンゴーを思う存分味わえる、魅惑のスイーツに仕上がっています!

【材料】
・マンゴーピューレ……………200g
・グラニュー糖…………………30g
・牛乳……………………………100ml
・板ゼラチン……………………4g
・生クリーム……………………100ml

(A)
・マンゴーピューレ……………50g
・マンゴーチャンク(冷凍)…150g
・ミント…………………………適量

ボウルに解凍したマンゴーピューレと牛乳、グラニュー糖を入れ混ぜ合わせたら、湯煎に浸けて温めていきます。ちなみに、山羊座(*´`*)さんが使用されたのは、〔ラ・フルティエール〕の《冷凍マンゴーピューレ》です。

まんべんなく混ぜ合わせたら、ふやかした板ゼラチンを加えて、ダマがなくなるまで混ぜていきます。

湯煎から外し、冷やした生クリームを加えて素早く混ぜたら、マンゴープリンの液の完成です。これをお好みの容器に入れて、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固めたら出来上がりです♪

(A)の材料をトッピングすれば、よりおしゃれな仕上がりになりますよ。ぜひご参考にしてみてください。

▼山羊座(*´`*)さんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】夏にぴったり! マンゴーかき氷シロップ

LIMIA グルメ部より、マンゴーシロップのレシピをご紹介します。

kurumari

夏に食べたくなるスイーツといえば、かき氷! 冷たい氷とマンゴーの甘さは相性バツグンですよ。

【材料】
・マンゴー………3個
・グラニュー糖…大さじ4
・水………………大さじ6

kurumari

まず、マンゴーを3等分にカットします。種なしマンゴーの皮をむくときは、コップの淵を使って身を削ぐように行うのがおすすめです。種がある場合は、ナイフを使って実だけ切り取ります。

kurumari
kurumari

マンゴーの実を3cm角にカットしたら、砂糖・水と合わせて、ミキサーまたはハンドブレンダーで混ぜ合わせます。マンゴーが滑らかになったら、冷蔵庫で冷やして完成です! 3cm角のマンゴーを少し残しておけば、マンゴーそのものの食感も楽しめるシロップに仕上がりますよ。

マンゴーシロップをたっぷりかけたかき氷で、暑い夏を乗り切りましょう!

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

【レシピ④】缶詰を活用! マンゴーパンプディング

料理家 kitten遊びさんは、マンゴーの缶詰を使ったパンプディングのレシピを考案されています。

マンゴーのおいしさが詰まったパンプディングに仕上がっています♪

【材料】
・食パン………………2枚
・マンゴー(缶詰)…150g

(A)
・豆乳…………………100cc
・卵……………………1個
・メープルシロップ…大さじ1

食パンを9等分にカットし、タルト型の底に敷いていきます。その上にマンゴーをまんべんなく敷き詰めたら、(A)の材料を混ぜ合わせたものを流し入れます。そのあと、200℃に温めたオーブンで20分焼いて完成です!

マンゴーはひんやりスイーツだけでなく、ホットなスイーツとの相性もぴったりです♪ ぜひお試しください。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

冷凍マンゴーは必要な時にすぐ使えるから便利!
お子さんも喜ぶこと間違いなしです♡

まとめ

マンゴーを使ったおいしいスイーツレシピを4つご紹介しました。アレンジ次第で、ぜいたくなマンゴーをさらにおいしくぜいたくに味わうことができます。紹介したスイーツの作り方は、どれも簡単なものばかり。3時のおやつに何を食べるかで迷っているのであれば、ぜひ取り入れてみてください♪

食洗機もOKなプラスチックボールはスイーツ作りにおすすめ☆
見た目もさらに格上げされます!通販で購入できます。

  • 6911
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア