デザートの定番!パンナコッタの厳選レシピまとめました

ぷるぷるとした見た目がかわいらしい「パンナコッタ」は、生クリームと牛乳、砂糖を煮詰めて作る、イタリアのデザートです。今回は、そんなパンナコッタのレシピを3つご紹介します。どれもおいしくて見栄えがよく、作ってみたくなるようなものばかりです。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7874
  • 127
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】紅茶が香るパンナコッタを作ろう

かおチャンさんは、紅茶を使ったパンナコッタレシピを考案されました。

かおチャン
かおチャン

こちらが完成したパンナコッタです。色合いがおしゃれでかわいいですね♡

かおチャン
かおチャン

【材料】
・紅茶のティーパック……………2個
・牛乳………………………………200ml
・生クリーム………………………100ml
・グラニュー糖……………………45g
・粉ゼラチン………………………4g
・水…………………………………大さじ2
・ラム酒……………………………小さじ1/4
・バニラエッセンス………………2~3滴
・ブルーベリー……………………適量
・ミント……………………………お好みで

かおチャン
かおチャン

牛乳を鍋に入れ、軽く沸騰させたら紅茶のティーパックを加えます。濃いミルクティーが完成したら、水でふやかしたゼラチンと砂糖を加え、混ぜながら溶かしていきます。

かおチャン
かおチャン

生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加えて混ぜたら、容器に入れて冷蔵庫へ。冷えて固まったら、生クリームとブルーベリーをトッピングして完成です♪

かおチャンさんはブルーベリーを使用していますが、その他の旬のフルーツでもOKですよ!

▼かおチャンさんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】生のオレンジで作るオレンジソースのパンナコッタ

あいりおーさんは、オレンジソースを添えたさわやかな口どけのパンナコッタレシピを考案されました。

こちらが完成したパンナコッタです。なめらかなパンナコッタとオレンジソースは相性抜群です♡

【材料】(パンナコッタ)
・粉ゼラチン…………………7g
・水……………………………28g
・牛乳…………………………250g
・生クリーム…………………100g
・グラニュー糖………………35g
・オレンジ系リキュール……8g

【材料】(オレンジソース ※オレンジ1個を下記のように分ける)
・オレンジのくし切り………4つ
・輪切り………………………1枚
・上記を取った残り…………正味90g(残ったオレンジの重量の20%)
・グラニュー糖………………18g
・オレンジ系リキュール……小さじ1
・レモン果汁…………………小さじ1/2

鍋に牛乳100gとグラニュー糖を入れ、鍋の周りがフツフツと沸いたら火を止めます。そこに水でふやかしたゼラチンを入れ、余熱で溶かしていきます。

ゼラチンが溶けたら残りの牛乳と生クリーム、オレンジ系リキュールを入れ、氷水の入ったボウルに重ねて冷やしながらしっかりと混ぜていきます。

とろみが出てきたらプリンカップに入れて、冷蔵庫で3時間以上寝かせます。半日ほど冷やせば、しっかりと固まりますよ。

パンナコッタを冷やしている間に、オレンジソースを作ります。まず、輪切りにしたオレンジを4等分にカットします。くし切りにしたオレンジは皮を取り、残りはほぐしてボウルに入れておきましょう。

ほぐしたオレンジとグラニュー糖を鍋に入れ、半分の量になるまで煮詰めます。オレンジ系リキュールとレモン果汁を加えたら、ハンディブレンダーなどを使用してソース状にします。

3時間以上冷やしたプリンカップの周りを軽くお湯に浸し、中身をカップから取り出しやすくしたらお皿にひっくり返します。オレンジソースを掛け、オレンジやエディブルフラワーなどをトッピングすれば完成です♪

▼あいりおーさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】小豆と抹茶の和風パンナコッタ

marimoさんは、小豆と抹茶がクセになる和風のパンナコッタレシピを考案されました。

こちらが完成した抹茶のパンナコッタです。カフェに出てきそうな和スイーツですね。すてきです♡

【材料】
・粉ゼラチン…………………………3g
・水……………………………………15g
・細目グラニュー糖…………………20g
・抹茶…………………………………3g
・牛乳…………………………………100g
・生クリーム…………………………50g
・粒あん………………………………70g
・デコレーションの粒あん…………適量
・デコレーションの生クリーム……適量
・ミント………………………………適量

グラニュー糖と抹茶を合わせ、ダマがなくなるまでよく混ぜましょう。

牛乳を少しずつ加え、小さめの泡立て器でよく混ぜます。

鍋に移して弱火にかけたら、水でふやかしておいたゼラチンを加え、混ぜながらゼラチンが溶けるまで加熱します。

茶こしでこしながらボウルに移したら、ボウルの底に氷水をあててかき混ぜながら冷やします。人肌くらいになったら生クリームを加えて混ぜてください。

とろみが出たら粒あんを入れた容器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めて完成です! デコレーションを施せば、よりすてきな仕上がりになりますよ。

▼marimoさんのアイデアはこちら▼

コンパクトな泡立て器はとっても便利なアイテム!
一家に1台どうですか?通販でも購入できます☆

まとめ

パンナコッタを作る際は、その日の気分に合わせてお好みのレシピをチョイスしてみてください。また、パンナコッタはアレンジしやすいデザートなので、これらとは異なるオリジナルレシピを考案してみるのもおすすめですよ♪

  • 7874
  • 127
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア