旨いピリ辛が夏の元気をくれながらヘルシー!「鶏ナスの韓国風炒め」の作り方のご紹介

夏場に辛いもの良いですよね~♪
美味しいし、ビールなんかもジョッキでグイグイ進みます(笑)
ただし、調子に乗って食べすぎると! カロリーがぁ~・・・と
あとで泣くことになりますから
最初からヘルシーに美味しく作っちゃいましょう!

たくさん頂いた茄子の消費と、元気のために
美味しく作ってまいりましょう

「鶏茄子の韓国風炒め」の作り方のご紹介です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4339
  • 55
  • 0
  • いいね
  • クリップ

鶏ナスの韓国風炒め  どうぞ

主人が寝言で
「辛いもの、辛いものが食べたい・・・」
と、申しまして、
寝言の希望に答えて、辛いものを作りました。

辛いものといっても、辛いものフードファイターではないので、程々ですが

ヘルシー食を続けていて、脂分油分をオサエメにしている時に
あまりにも辛いと、胃を痛めてしまうので、
程々の、美味しくピリ辛のメニューを作りました♪

取り出した野菜

さて、取り出した材料は、

・長なす、小さめ2本   火が通りやすいように、斜めに薄切り    
 (44キロcal程度)
・モロッコいんげん、100g弱 傷んだところと両端を取り除いて斜め切り 
 (23キロcal程度)
・無臭ニンニク、半かけ  千切り (芽は取ってね~)    
 (3.5キロcal程度)
・生姜、1かけ        千切り                
 (4キロcal程度) 
・プッコチ(韓国青唐辛子)、1本 種を取り除いて刻んで  
 (1.5キロcal程度)

下茹で

灰汁と青臭さが美味しさの邪魔になるので、ざっと下茹でします。

・切ったモロッコいんげん&切ったナス
ざっと下茹ですることで、
味のなじみも良くなって、ふっくらとした口当たりになります。

タップリの沸騰したお湯に、
・パスタを茹でる時ぐらいの塩加減  でお湯
・ナス&インゲン   だけ一度にドバっと入れて
再び沸騰を始めるかな?くらいの時に ザルに上げて、湯切りしておきます。

鶏もも肉の処理

冷凍庫から取り出した鶏もも肉は、解凍して皮と脂をにくから引き剥がします。

・鶏もも、1枚 皮を剥ぎ肉だけにして (270キロcal程度)
筋肉の膜だけ残して、余分な脂も取り除きます  
(皮はまた、別の時に使うので冷凍します。)

皮を外すだけで、60g・290キロcal以上もカロリーダウンできます。

ざっと湯がく

ナスとインゲンを茹でた塩の入ったお湯をそのまま使ってざっと茹でます。

中火で、小さな沸騰をしている所に
・皮と脂を取り除いた鶏もも肉   そのまま入れて
一度ひっくり返して
再び沸騰を始めるかな~? というくらいで取り出して
流水に当てて冷まして、人の体温程度まで温度を下げます。
(ボコボコ煮立てると、筋肉がギュッと引き締まりすぎて固くなるので
 火加減は中火以上にはしないで、全体の色が変わる程度まで茹でます。)

水気をシッカリ拭き取る

流水から上げた鶏もも肉は、
キッチンペーパーでシッカリ水気をふいて
余分な脂が残っていたら取り除きます。

筋肉の束ごとそぎ切り

筋肉の塊状態になっているので
筋肉の繊維に垂直に
ななめ削ぎ切り状態で、薄めにスライスしておきます。

これがですね!
一旦加熱し終わったタンパク質は、再度の加熱でそれ以上は硬くならないので
なので、柔らかぁ~いお肉が食べられます。

夏の鶏肉の、独特の生臭さも、軽減されます。

香りを出す

フライパンを熱して
無臭ニンニク、生姜とともに、本ちゃんの炒めを始めましょうか♪

フライパンを中火で熱して、シッカリ温まったら
・オリーブオイル、小さじ2      (74キロcal)
先に、無臭ニンニク千切り、生姜千切り を、入れて
良い香りが出て来るまで、ゆっくりと炒めて良い香りを立たせます。

肉を入れる

良い香りが立ってきましたら
・切った鶏肉  を、入れて
ざっくりと合わせて、鶏に良い香りを移します。

ゆがいた野菜を入れる

・ざっとゆがいておいたナス&モロッコいんげん をいれて
・黒胡椒、5ガリガリ  (1ガリガリは2つまみくらい)
・味の素、2フリ

をいれて、かき混ぜます。

ガラスープ顆粒

ガラスープは、顆粒でも脂分のない物を用います。
・ガラスープ顆粒、小さじ2         (12キロcal)

を、入れて、中火のままで、シッカリと馴染ませて炒め合わせます。

プッコチ

・刻んだプッコチ(韓国青唐辛子) を入れます。

この、プッコチ!
韓国青唐でも、辛いのと、そうでないものはありますが
これは、辛い方です! 

刻んでいても辛さが目に攻撃してくるくらい
1本だけでも、かなりの辛さです。

韓国粗挽き唐辛子

・韓国あらびき唐辛子、小さじ2    (16キロcal)
・三温糖、小さじ半分          (5.5キロcal)

三温糖は甘さのためではなく、味のつなぎが良くなるように使っています
いわゆる、隠し味 です。
たった、スプーン半分ですが 入れると入れないとでは
冷めてきた時に大きな差が生まれます。


カメラの調子が良くないので、茶色に写っていますが
きれいな深い赤色なの♪
これを混ぜて、食べるまでそのまま待機します。

食べる直前に、強火で熱々に温め直し

材料を、さっと塩ゆでしてあるのと、ガラスープの味わいで
まろやかなピリ辛の美味しいナス炒めの完成です 。

このお鍋一つで    (454キロcal程度)ヘルシーですね♪

盛りつけ

・トマト、小2個分の傷んだところを取り除いて、添えると(480キロcal程度)


忙しくってお腹が空いて帰ってきた主人は
仕上がったのを見て、白ご飯が食べられなかったら倒れると哀願。

(夜に炭水化物を食べないと、自分で決めた主人ですので
 こうでも言わないと、食べさせてもらえないと思ったらしいです。)

主人だけ
・白ご飯、お茶碗1杯 150g無いくらい (250キロcal程度)
用意しました。

白ご飯は、ダーリンだけなので 
鶏ナスの韓国風炒め を単純に二人で分けっこしても
一人、240キロcal  罪悪感なく頂けます。

実食

各自、取り皿に取り分けて、いただきます。

この鶏肉の柔らかさっ! しかもジューシーなんです!
濃くない味付けですが、一旦ざっとゆがいてあるのと
炒めてから一旦休ませて、食べる直前に強火で温めているので
シッカリと中まで味が入り込んで! 旨いです。最高に!

柔らかさ

素材の味も生きていながら
この鶏肉、柔らかいだけではなくって『モッチモチ』の感じです。
主人は 「どっかの由緒正しき お鶏様か?」 と
高給鶏を買ったのかと、勘違いしていました。

とにかくお肉が柔らかい!
ナスもインゲンも、柔らかいし青臭くないし、
かと言って柔らか過ぎに煮えてるわけではないし、とっても美味! 
              

主人のあまりの喜びように、私は取り皿に2回取り分けただけで
7:3の割合で 主人が7 お皿抱えて食べてました (笑)

低カロリーでも栄養バランス良し♪
今日も元気に美味しく健康に♪

皆さんも、素敵なお盆休みでありますように。

「鶏ナスの韓国風炒め」 の、作り方のご紹介でした♪

  • 4339
  • 55
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア