夏休みはリビングでお勉強!?100均で文房具も収納できる簡単引出しをつくろう!

夏休みは子供達がリビングで宿題や課題をやる機会が多くなります。
すぐに手が届く場所に収納が欲しくなり、100均アイテムで簡易的な引出収納をつくりました!

リビングやダイニングで子供さんがお絵描きしたり、勉強したりするご家庭は多いと思います。
そんな時、テーブルがすぐに片づくような収納かつ、すぐに取り出せたら便利だな~と、
100均アイテムで簡易的な引出収納をつくりました!

我家のダイニングテーブルは木製の無垢材の為、裏側にビスどめ可能です。

セリアのワイヤーシンプルトレイを2つ使います!

アルミバーのコノ字のアングルを購入。
こちらはホームセンター等で購入できます。

サイズはテーブルの幅より少し小さめにカット!
カットも100均の金切用ののこぎりでもカットできます!

我家のテーブルには桟が付いていたので、片側はこの桟にむかってビスを打ちます。

アルミにはあらかじめ、ビットでビスを通す穴を開けました。

反対のレールは天井に向かって打ちます。
レールとレールの幅は、アイアンかごの幅に合わせて取付します。

ワイヤートレイを差し込み、早速娘の文房具を収納しました。

反対側は私がよくパソコン作業をしているので、PCを収納。

かなり重いものは入れられませんが、PCぐらいの重さは大丈夫でした!

簡単で低コストなDIYですが、収納率がアップしますよ~

ぜひお試しくださいね~

chiko ライブドア公式ブロガー
DIYクリエイター・スタイリスト
ブログ 『STUDIO IN THE AFTERNOON ☆毎日がDIY☆』
たくさんのアイディアやリメイクや作り方を紹介しています。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社から発売中!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト