インテリアの印象をガラッと変える!照明のおしゃれな使い方まとめ

照明はインテリアの印象を大きく左右します。もともと付いていた照明を取り替えるとき、また同じものを取り付けている方が多いのではないでしょうか。ただ、それでは代わり映えしなくてつまらないですよね。そこで今回は、インテリアの印象を大変身させるアイデアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12767
  • 85
  • 0
  • いいね
  • クリップ

心を落ち着けたいときに使いたい照明

ASTY-STYLEさんは、シャンデリアとデスクライト、クリップライトで自分好みのインテリアを楽しまれています。

玄関には、アンティーク風プチシャンデリアを使用しています。ガラスの飾りに光が反射し、シャンデリアの影がぼんやりと壁に映し出され、とってもおしゃれな雰囲気ですね。

後ろに見えるドアは、ASTY-STYLEさんが外国風にリメイクしたものです。シャンデリアとの相性もばっちりです。

デスクには、アンティーク風デスクライトを使用しています。部屋の電気を消し、デスクライトのみ点ければ、あっという間にリラックスできる空間の出来上がりです。

壁には、〔ニトリ〕のクリップライトを使用しています。端材で作ったラダーと組み合わせることで、おしゃれなインテリアに仕上がっています。

クリップライトのみ点灯し、のんびりコーヒーを飲む時間がお気に入りなんだそうです。

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

たくさんの照明を使って部屋の印象を変えよう

miyaさんは、複数の照明を使用することで奥行きのある空間を作られています。

miyaさんがダイニングに取り入れている照明は、全部で5つあります。メインとなる天井照明と壁のフロアライトだけでも十分な明るさですが、より奥行きのある空間にするには部屋の隅なども照らすのがおすすめなんだそうです。

こちらは棚に置いてあるLEDケーブルライトです。本来はクリスマスの飾り付け用ライトですが、メイソンジャーを使えばこんなにすてきな照明になります。

miyaさんのアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼miyaさんのアイデアはこちら▼

ペンダントライトでおしゃれなインテリアにしよう

maca homeさんは、〔後藤照明〕から出されている照明とペンダントライトで、部屋ごとに異なるインテリアを楽しまれています。

【材料】
・ペンダントライト
・電球

〔後藤照明〕は、1895年創業の老舗照明器具メーカーです。こちらの照明は、大正ロマンな雰囲気に惹かれて購入したといいます。さらには、なんとお気に入りすぎてこの照明に合った空間まで作ったそうです。

〔後藤照明〕から出されている照明は通販でも手に入れることができます。〔後藤照明〕の照明を使って大正ロマンを感じるインテリアにしてみてはいかがでしょうか?

こちらは、コードやシェードを使用してDIYしたペンダントライトです。抜群な存在感にもかかわらず、他のインテリアの邪魔にならないシンプルな照明に仕上がっています。

裸電球も、木材を貫通させて天井から吊るすことで、こんなにおしゃれになります。

maca homeさんのこだわりは、昼光色ではなく電球色の照明を使うことです。ぼんやり淡いオレンジ色の光が、温かみのある空間を作り出しています。

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

キャンドルナイトのおしゃれな照明インテリア

swaro109さんは、日ごろのストレスが吹き飛ぶほどすてきなキャンドルナイトを提案されています。

テーブルの上にキャンドルをセットしておけば、キャンドルナイトの準備は完了です♪

ベッドの下に照明器具を入れるのがswaro109さん流です。

キャンドルやドライフラワーをセットしておくことで、とっても華やかなディナーテーブルになります。

照明を工夫して、すてきなキャンドルナイトを過ごしてみてはいかがですか?

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

LEDでおしゃれな間接照明をインテリアに取り入れよう

free_rideさんは、LED照明などを使い、古民家をとってもおしゃれな空間にチェンジされています。

【材料】
・ペンダントライト
・アダプター(リモコン用)
・アダプター(天井用)
・アダプター(ペンダントライト用)
・エジソン電球

玄関には、〔IKEA〕の《LEDスティックライト》を使用しています。段差の裏側や壁など、覗き込まないと見えないような場所に設置することで、よりおしゃれな雰囲気に仕上げています。

部屋の天井の照明は、赤外線で遠隔操作できるようちょっとしたDIYを行っています。リモコンスイッチのアダプターを、天井のアダプターとペンダントライトのアダプターの間に取り付けることで、リモコンで点灯させたり消したりできる照明になりました。

アンティークなペンダントライトとエジソン電球で、レトロおしゃれな雰囲気ですね。

▼free_rideさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、照明を使ったおしゃれなインテリアのアイデアをご紹介しました。照明を変えるだけで、部屋の雰囲気は大きく変わります。これらのアイデアを参考に、自分好みのインテリアを楽しんでみてくださいね♪

  • 12767
  • 85
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア