【熊本阿蘇 高森町】返礼品はお米と最高級黒毛和牛が自慢です!

【ふるさと納税】の返礼品に迷っている方必見!
今回は野の花と風薫る郷【熊本阿蘇 高森町】をご紹介します!豊かな自然がそのまま残されている安らぎあふれる町には、押さえておくべき観光名所やパワースポットが多数あります。そんな高森町には魅力的な返礼品がいっぱい♡ その中からLIMIAが厳選した返礼品をご紹介させていただくのですが、注目はやはり最高級黒毛和牛!
ぜひこの機会にチェックして【ふるさと納税】の参考にしてみてくださいね♪

  • 9640
  • 13
  • いいね
  • クリップ

-野の花と風薫る郷- 高森町の見どころ

風の町 高森の旅

阿蘇の雄大な景観を作り上げているのは、世界一のカルデラである外輪山と、山々が寄り添ったシルエットが美しい阿蘇五岳。その阿蘇五岳と外輪山の南側の間にある高森町は、南阿蘇の中でも特に「奥座敷」と呼ばれる、静かで自然の安らぎあふれるところです。

町のシンボルは阿蘇五岳のひとつ、ぎざぎざ頭の根子岳(ねごだけ)で、標高1,408メートル。尾根は鋸の刃のように東西に重なり、中央には巨大な天狗岩がそびえます。 その神秘的な姿を見ると、肥後の猫が7歳になるとここに修業にくるという伝説があるのもうなずけ、勇壮で変化に富む山の眺めは、人々の目を楽しませてくれます。

"野の花と風薫る郷"高森町なら、奥阿蘇の大自然と四季を彩る渓谷と郷土料理を満喫できます。

公式Instagramアカウントもチェック!

The air is crisp and clear in Takamori!

行ってみたい!高森町の観光スポット

クリスマスファンタジーが話題!高森湧水トンネル公園

季節にあわせて美しく幻想的な空間が楽しめます。
湧水トンネル公園は高森駅の南側、歩いて10分のところにあります。旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されましたが、昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。トンネルの長さは2,055メートル。常時、毎分32トンの湧水量があります。

注目のパワースポット!高森殿の杉

南外輪山の中腹、九州自然歩道沿いの牧野内の杉林の中にあり、最近はテレビや雑誌でも数多く取り上げられるなど、ますます注目を浴びている話題のパワースポットです。

かつての高森城主が祀られている周辺一帯には凛とした空気に包まれ、幹周りが10mを超える1対の杉の大木は樹齢400年超、幹から幾つも枝分かれした異様な姿は何度見ても圧倒されます。

最近では某有名女優さんがこの地を訪れ、パワーをもらった結果、何と直後にめでたくご結婚が決まったとの噂があり、特に最近は縁結びのご利益があるともっぱらの評判です。

【注目】LIMIAがおすすめする高森町の返礼品

ここからはLIMIAが厳選してピックアップした返礼品をご紹介します!

令和3年 訳あり 阿蘇だわら 合計15kg

精米したて!スピード発送!
一粒一粒のお米の香りや甘みを感じることが出来る農家さんの産直のお米です。
出荷日に合わせて精米している為、新鮮な状態でお届けすることが出来ます。

工夫やこだわり
皆様が安心して食べられる「安全安心なお米」を作るため、商品を毎日試食しています。

関わっている人
お米マイスター在籍店!
お米の博士とも言えるお米マイスターが作るお米です。品質・食味を厳選したお米を作っています。

時期
明治時代から精米業として、安心安全のお米を皆様に届けるため、HASCCP認定工場として最新の機器で精米を行っています。

馬づくしバラエティー 6種セット

馬刺しで人気の赤身・タタキ・桜うまトロ・ユッケ・また馬肉の美味しさを閉じ込めたハンバーグをセットしました。
馬刺し専用のタレでお楽しみいただけますが、タタキはポン酢、桜うまトロは万能ソースでお食べいただくとよりおいしくお召し上がりいただけます。

馬刺し・馬肉について
馬にも様々な種類がありますが、鮮馬刺しで使われる馬は 最も馬刺しに適したもので体重が900kg~1100kgとなる大型馬です。
カナダ・フランスの契約農場で育てた馬を飛行機で生きたまま輸入し、直営牧場にて穀物肥育を行います。
広大な熊本のファームにてゆっくり大切に1頭1頭しっかりと育てた後にお届けしています。

セット内容
・馬肉ブロック赤身:100g
・馬肉タタキ:100g
・桜うまトロ:60g×2
・馬肉線切り:50g×2
・馬肉フタエゴダイス:50g
・馬肉ハンバーグ:130g×2

合計2kg!南阿蘇鉄道トロッコショコラ

濃厚なチョコの風味を楽しめる本格派のガトーショコラです。
冷やして食べても美味しいしっとりケーキをご賞味ください。

パッケージには高森町を走る人気のトロッコ列車「ゆうすげ号」と阿蘇五岳の根子岳が描かれています。
本製品は阿蘇地域(高森町含む)の牛乳を使用して製造しております。

環境
熊本菓房のお菓子作りは、水道水ではなく、阿蘇の伏流水を使用しています。

国産 百花はちみつ 阿蘇 合計1kg

熊本産の非加熱の百花はちみつ。
阿蘇の広大な大地の花々から採れたスッキリとした甘みの蜂蜜です。
くせがなく、上品な香りと味、採れる時期によっても変わる風味をお楽しみいただけます。
ヨーグルトやトースト、パンケーキ、飲み物、お料理にも合います。
使いやすい500gのとんがりポリ容器タイプで2本お届けします。

環境
名水も有名な阿蘇地方の自然に育まれた蜂蜜です。

くまもと黒毛和牛 黒樺牛 A4~A5等級 ローススライス すき焼き用

赤身と霜降りのバランスが絶妙な黒樺牛のすき焼き用ロース。
すき焼きのお肉のこだわりは、うすく大きくスライスすること。うすく大きくスライスすることで、お肉の迫力や食べごたえを堪能していただけます。

「黒樺牛」が支持される4つの理由

1.「独特の甘み」
黒樺牛には肥育のこだわりが育んだ独特の「甘み」があります。これは黒樺牛の上質さの証とも言える脂肪部分の甘みがあるからです。食べた皆さんからよく評価をいただく大きな特徴です。

2.「ジューシーなやわらかさ」
黒樺牛の脂肪の質は極めて上質です。そのため脂肪の融点が低く、指で触っただけでも体温でとけるくらいのやわらかさと、とろけるような食感があります。肉本来の味と脂肪が溶け合って、ジューシーなおいしさが広がります。

3.「肉のツヤ」
清潔で管理の行き届いた牛舎で育った黒樺牛の肉には独特の色ツヤがあります。この芸術品とも言える鮮やかな「サシ(赤みと脂の混じり具合)」は高級黒毛和牛ならではの特徴です。脂肪と赤身の絶妙バランスが生み出した「ツヤ」も美味しさのひとつです。

4.「様々な食べ方で」
黒樺牛はその部位の個性を活かしていろいろな楽しみ方ができるのも特徴のひとつです。ステーキや焼き肉はもちろん、「しゃぶしゃぶ」「すきやき」「カレー」など、毎日の食卓を飾る楽しさを安価な価格で楽しんでいただけます。

絶妙のバランス。それが「黒樺牛」のおいしさです。
杉本本店は牛への長年の育成技術に基づいた上で、肉質などを見極めながら「黒樺牛」ブランドの名に恥じない牛のみを、厳しい品質管理基準を通して出荷。「香り」「味覚」「食感」の絶妙なバランスがとれた厳選された黒樺牛として皆様にお届けしています。

熊本県高森町 [PR]

高森町は、豊かで雄大な自然がそのまま存在する南阿蘇にある「野の花の郷」。
リズミカルに揺れる馬の背に乗って、野道を行けば、頬をやさしくなでる風が気持ち良く、渓流にはヤマメやニジマスが泳ぎ、楽しげに釣り糸を垂れる人々の歓声が岸辺を包みます。
根子岳の裾野に広がる大地と清らかな渓流は、心身を癒やす休日をプレゼントしてくれます。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 9640
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード