自分だけのオリジナル照明を作ろう!DIYアイデアまとめ

今回ご紹介するのは、家を明るく照らす、照明のDIYアイデアのまとめです。ちょっとの工夫で簡単にできるDIYばかりなので、備え付けの照明ではなんだか味気ないなという方はぜひ挑戦してみてください。

  • 31827
  • 332
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ソーラーライトで簡単インテリア照明をDIY

kisa*さんは、100均のソーラーライトを使ってインテリア照明をDIYされました。

こちらが完成した照明です。このまま飾ってインテリアとしても楽しめるほどおしゃれですてきです♡

【材料】
・ソーラーライト
・瓶(グラスやデキャンタでもOK)
・飾り(転写シールやガラス、アクリルビーズなどをお好みで)

kisa*さんが使用したのは、〔ダイソー〕のソーラーライトです。

お花のプリントを除光液で落としたら準備完了です!

瓶やデキャンタなどの上部から差し込み、固定するだけで、簡単にライトが出来上がります。

黒バージョンのソーラーライトを使用する際には、転写シールで文字入れするのがおすすめです。また、ライトに付いていた透明な筒にガラスやアクリルビーズを入れ、瓶の中に無造作に置くだけで、光が反射してよりきれいなインテリアライトに仕上がりますよ。ぜひ、お試しください♪

▼kisa*さんのアイデアはこちら▼

アンティーク風ペイントで吊り下げ照明をDIY

G.さんは、シャビーシックな雰囲気がすてきな、アンティーク風の吊り下げ照明をDIYされました。

こちらが完成した照明です。ペイントだとは思えないほどリアルなサビ感ですね。全体的に格好よく仕上がっています。

【材料】
・アイアンかご…………………2個
・コンセント付きソケット……1個
・LED電球………………………1個
・塗料……………………………適量

ニッパーを使って、アイアンかごに付いているチェーンを外します。2個のアイアンかごのうち、1個だけ底にソケットを入れ込むための穴を確保します。

《ターナーミルクペイント ラストメディウム》のダークブラウン&レッドブラウンを使い、アイアンかごとソケットに色を塗っていきます。

アイアンかごにあらかじめ塗装がされている場合には、付け足し程度に塗装すればOKです。

塗料が乾いたら、組み立てていきます。

穴を開けたほうにソケットを差し込み、反対側からソケットに電球を差し込みます。2つのアイアンかごを合わせたら、取れないようしっかり固定します。

最後にチェーンを付けて、完成です♪

▼G.さんのアイデアはこちら▼

意外な鍋蓋の使い道!? 鍋蓋ライトをDIY

wagonworksさんは、〔セリア〕の鍋蓋を使ってかわいいライトをDIYされました。

こちらが完成したライトです。丸みのあるシルエットと、吊り下げるとゆらゆら揺れる様子がかわいらしいライトに仕上がっています。

【材料】
・鍋蓋…………………………1個
・LEDライト…………………1個
・引き出し用つまみ…………1個
・小瓶…………………………1個
・ホイルエンボスシール……1枚
・塗料…………………………適量

鍋蓋のつまみを取り、塗料の付着力をアップさせるためにプライマースプレーを掛けます。

《アクリルスプレーブラック》で塗装したら、上から〔グラフィティーペイント〕の《cacaoBean》を塗っていきます。

wagonworksさんによると、塗料は100均のアクリル絵の具でも代用可能とのことです。その際、茶系を2色くらい混ぜるとリアルな色合いになるんだそうです。

小瓶の蓋にキリで穴を開けましょう。〔セリア〕の《引き出し用つまみ》は、輪っか部分のみを使います。

つまみを鍋蓋の上部に合わせたら、つまみ・鍋蓋・小瓶の蓋の順番でサンドし、付属のビスで固定してください。小瓶の中に、《ホイルエンボスシール》でロゴ入れしたLEDライトを入れ、蓋をすれば完成です♪

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

必要だったら作ればいい! キッチンの照明をDIY

jamさんは、キッチン用のシンプルな照明をDIYされました。

こちらが完成した照明です。おしゃれでスタイリッシュな照明ですね。傘部分が枠組みのみの作りなので、明るくて作業がしやすそうです。

【材料】
・照明用の傘……………2個
・木板……………………1枚
・電気コード……………1個
・コンセントプラグ……1個
・LED電球………………2個
・電球ソケット…………2個
・塗料……………………適量
・水性ニス………………適量

カットした木板に溝を彫り、マホガニーを塗ります。さらに、その上から水性ニスを塗ります。布で拭きつつ、染み込ませるように塗るとよいそうですよ。

コードを通す穴を開けます。

電気の配線を2.5cmほどむき出しにし、ネジに挟み込みながら巻き付けたら、木板にビス留めします。

コードの配線は、邪魔にならないように木板の溝に通してくださいね。

木板をキッチン上部に固定し、傘と電球を取り付けたら完成です♪

▼jamさんのアイデアはこちら▼

まとめ

自分好みのおしゃれな照明を手に入れたいなら、DIYにチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。ご紹介したこれらのDIYアイデアを、ぜひ参考にしてください。

  • 31827
  • 332
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア