【トイレ掃除が苦手な方必見!】きれいが続くトイレ掃除の方法をまとめました

トイレは毎日使うものなので、清潔に保っておきたいですよね。その一方で「トイレ掃除はなんとなく気が進まない」と思っている方は少なくないはずです。そこで今回は、トイレの物の置き方から掃除術、NG行為までトイレ掃除のアイデアをまとめました。これらを参考に、ぜひトイレを清潔に保ってくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 261945
  • 948
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレの床には何も置かない!これで掃除がラクラク♪

yukiko_ismartさんは、トイレを清潔に保つため、床には何も置かないという工夫を実践されています。

こちらは、yukiko_ismartさん宅のトイレです。
ご覧のとおり、床には何ひとつ物がなく、きれいに整頓されています。

唯一、トイレ内に収納されているアイテムが「トイレブラシ」です。
ただ置くのではなく、棚裏にフックを取り付け、そこに吊り下げることできれいに収納しています。
床に置いているわけではないので、床掃除も楽々♪

なお、フックは100均で購入したアイテムとのこと。
掃除が楽に行えるだけでなく、見た目にもきれいなトイレを維持でき、かつそれを経済的に実践できる、うれしいポイント満載の工夫ですね。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

無印の電解水シートで時短!残りは週末にまとめて♪

ライフオーガナイザー:小竹 三世さんは、毎日のトイレ掃除をたった5分で終わらせる工夫を実践されています。

こちらが、ライフオーガナイザー:小竹 三世さん宅のトイレです。
清潔感のある美しいトイレですね。

おだけ みよ/家事ラクアドバイザー
ライフオーガナイザー®小竹三世

このトイレを維持すべく、ライフオーガナイザー:小竹 三世さんが使用しているのが、無印良品のフローリング用の電解水シートです。

おだけ みよ/家事ラクアドバイザー
ライフオーガナイザー®小竹三世

まず、便座カバーを取り外し、汚れが付着しやすい接続部分などを歯ブラシで掃除していきます。
その後に電解水シートで拭き、汚れをごっそり落としていきます。

すぐに電解水シートを使用するのではなく、まずは歯ブラシで頑固な汚れを落とすことで、よりきれいな状態に仕上げることができるのです!

電解水シートは便器そのものだけでなく、トイレの壁や床の汚れもきれいに落とす優れものです。
風水では、トイレを掃除すると金運がアップするといわれています。
電解水シートを使ってトイレを掃除し、きれいな状態を維持すると共に、金運アップを目指しましょう!

▼ライフオーガナイザー:小竹 三世さんのアイデアはこちら▼

クエン酸を使って、トイレ掃除をラクラク簡単に♪

清掃収納マイスター 山崎由香さんは、トイレ掃除でクエン酸を活用されています。

こちらが、清掃収納マイスター 山崎由香さん宅のトイレです。
汚れひとつない、きれいな状態を維持されています。

清掃収納マイスター 山崎由香さんがクエン酸を活用しているのは、便座の裏を掃除する際です。
水(200cc)とクエン酸(小さじ1)を混ぜ、それを汚れに吹き掛け、トイレットペーパーで拭き取っていきます。
たったこれだけで、便座の裏にこびりついた汚れをきれいに落とすことができます!

クエン酸はホームセンターなどで購入可能なので、ご自宅のトイレ掃除にぜひご活用ください。

▼清掃収納マイスター 山崎由香さんのアイデアはこちら▼

細かい部分もラクラクお掃除♪トイレタンクは重曹とクエン酸で

__________7hm7_____さんは、汚れを確認しづらいタンク内をクエン酸と重曹で掃除されています。

トイレタンクの水受けは、軽くぬらしたメラミンスポンジを使って掃除していきます。
ただ蛇口部分やトイレタンク内は、掃除しづらく、手も届きづらくなっています。

そこで登場するのがクエン酸と重曹です。
蛇口部分にはクエン酸を染み込ませたキッチンペーパーを置き、トイレタンクには重曹を振り掛けます。
これを一晩放置し、そのあと水で流せばトイレタンク掃除の完了です。
汚れがきれいに落ち、白く輝くトイレタンクになりますよ♪

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

実は逆効果?!トイレ掃除のNG行為

東京ガス「ウチコト」さんは、トイレ掃除におけるNG行為を紹介されています。

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

1つ目は「便器をこすりすぎない」というものです。
汚れが落ちないからと力任せにこすってしまうと、便器に傷が付いたり、逆に汚れが付着しやすくなったりします。
頑固な汚れは無理にこすって落とそうとせず、酸性洗剤の他、お酢やクエン酸などを活用して落とすようにしましょう。

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

2つ目は「カビ汚れを水拭きしない」というものです。
水拭きすることで、カビの好物である湿気を与えることになり、カビがさらに繁殖してしまう恐れがあります。
そのため、カビ取りスプレーなどを使用し、繁殖を抑えながら落としていくことを心掛けましょう。

この他にも、「用途に合っていない洗剤を使用しない」などのNG行為があります。
手間なくスムーズにトイレ掃除を進めるためにも、NG行為を把握し、行わないよう注意しましょう!

▼東京ガス「ウチコト」さんのアイデアはこちら▼

まとめ

トイレ掃除は、使用するアイテムや掃除方法次第でよりスムーズに進めることができます。
毎日使うトイレを快適な状態で保つためにも、上記で紹介した工夫や掃除方法を取り入れていきましょう!

  • 261945
  • 948
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア