炊飯器でケーキを作ろう!人気&簡単レシピ5選

一家に一台と言っても過言ではない「炊飯器」。実は、お米を炊く以外にも活用法があるんです。そのひとつが“ケーキ作り”です。ホットケーキミックスなどを使えば、炊飯器で簡単にケーキを作ることができます。ぜひご自宅の炊飯器で挑戦してみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23956
  • 329
  • 0
  • いいね
  • クリップ

バターも生クリームもなし!リンゴとニンジンのケーキ

料理家 kitten遊びさんは、見た目も楽しいケーキを作られています。

【材料】
・リンゴ‥‥‥‥‥‥‥‥‥半分
・ニンジン‥‥‥‥‥‥‥‥1本(150g)
・ホットケーキミックス‥‥200g
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100cc
・甜菜糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・甜菜糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥40g
・レモン汁‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・オリーブオイル‥‥‥・・‥大さじ1
・シナモンパウダー‥‥‥‥小さじ1/2

作り方はとても簡単です。

まず、皮付きのリンゴ半分を4等分にカットし、それを薄くスライスしたら、耐熱皿に乗せます。
そして、水と甜菜糖(大さじ1)、レモン汁を加え、ラップをして電子レンジで5分加熱します。

リンゴを加熱している間、ニンジンをフードプロセッサーですり潰しておきましょう。
ボウルに卵を入れてしっかりと混ぜたら、その中にすり潰したニンジンとホットケーキミックス、甜菜糖(40g)、オリーブオイル、シナモンパウダーを加え、再び混ぜ合わせます。

リンゴを炊飯釜に並べ、生地を流し込み、炊き上がったら完成です!
なお、リンゴを電子レンジで加熱する際は、600wにするのがポイントです。

バターや生クリームを使用せずとも、程よい甘さを感じられるおいしいケーキが出来上がります。
ぜひご参考ください。

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

かぼちゃと豆乳で作るヘルシーケーキ

料理家 kitten遊びさんは、鮮やかな黄色が目を引く、ヘルシーなケーキも作られています。

【材料】
・かぼちゃペースト‥‥‥‥200g
・ホットケーキミックス‥‥100g
・豆乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200cc
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・蜂蜜‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・甜菜糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4

事前準備として、かぼちゃを蒸し器や電子レンジで蒸し、潰してペースト状にしていきます。
そして、ボウルに卵を入れ混ぜたら、かぼちゃペースト、蜂蜜、甜菜糖、豆乳、ホットケーキミックスの順に加え、だまがなくなるまで混ぜ合わせます。
きれいに混ぜ合わせた生地を炊飯器で炊いて完成です。

生クリームの代わりに豆乳を使用しているので、とてもヘルシーなケーキに仕上がっています。
「ケーキは食べたいけどカロリーが気になる」という方は、ぜひこちらのレシピをご参考ください♪

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

かぼちゃ&ホットケーキミックスでケーキを作ろう

わんたるさんは、かぼちゃの風味を楽しめるシンプルなケーキを作られています。

【材料】
・ホットケーキミックス
・かぼちゃ

ホットケーキミックスとかぼちゃを合わせただけの、簡単レシピです。
素朴な印象ながらも、ケーキの断面はきれいなオレンジ色に染まっていて、見た目もかわいい一品に仕上がっています。

デザートとしてだけでなく、ちょっとしたごはんにもなる万能ケーキ作りに、ぜひチャレンジしてみてください!

▼わんたるさんのアイデアはこちら▼

ブロッコリーの鮮やかなケーキ

料理家 kitten遊びさんは、ブロッコリーを生地に織り交ぜためずらしいケーキを作られています。

【材料】
・ブロッコリー‥‥‥‥‥‥100g
・ホットケーキミックス‥‥200g
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・豆乳(牛乳でも可)‥‥‥50cc
・オリーブオイル‥‥‥‥‥大さじ1
・メープルシロップ‥‥‥‥大さじ1
・甜菜糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
・粉糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

まず、ブロッコリーを細かくカットしていきます。
つぎにボウルに卵を入れてよく混ぜ、そこに豆乳とオリーブオイル、メープルシロップ、甜菜糖を加え、再度よく混ぜます。
そしてホットケーキミックスとカットしたブロッコリーを入れ、さらに混ぜ合わせます。
完成した生地を炊飯釜で炊いたら完成です!
粗熱を取った後に、ケーキの上から粉糖を振れば、よりおしゃれな仕上がりになりますよ。

野菜が苦手な子を持つママ・パパにもおすすめのアイデアレシピです。ぜひご参考ください♪

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

今日のおやつにぴったり!ブドウのたくさん入ったケーキ

わんたるさんは、ブドウの味を楽しめる、ふわふわ黒糖ケーキを作られています。

【材料】
・ホットケーキミックス
・ブドウ
・黒糖

ブドウと黒糖、ホットケーキミックスを使った、優しい味わいのケーキです。
ケーキの断面からひょこっと顔を出すブドウが、ケーキに酸味と甘みをプラスしています。

子どもたちのおやつはもちろん、大人たちの束の間のひとときにもぴったりなデザートに仕上がっています。
ぜひ、ご参考ください♪

▼わんたるさんのアイデアはこちら▼

まとめ

炊飯器ひとつでおいしいケーキを作ることができます。
今回ご紹介したレシピを参考にしながら、フルーツや野菜など、さまざまな材料を加えて、自分だけのオリジナルケーキを作ってみてくださいね♪

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 23956
  • 329
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア