プリン好き必見!家でプリンを作りたい方向けレシピ5つ

おいしいプリンを家でも作ってみませんか?今回は、ご家庭でも作れるプリンのレシピを5つご紹介します。普通のプリンから、抹茶などでアレンジされたプリンまで、いろいろな種類のプリン作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10731
  • 196
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】なめらかで濃厚なプリン♪

かおチャンさんが作られた、とろ~り濃厚なプリンのレシピをご紹介します。

かおチャン
かおチャン

ツヤツヤのカラメルと生クリームがとてもかわいらしく、おしゃれな一品です♡

【材料】
・牛乳‥‥‥‥‥‥300ml
・生クリーム‥‥‥200ml
・卵‥‥‥‥‥‥‥2個
・グラニュー糖‥‥100g
・バニラオイル‥‥2~3滴

かおチャン
かおチャン

沸騰直前まで温めた牛乳と生クリーム、別に泡立てておいた卵とグラニュー糖、そしてバニラオイルを混ぜ合わせます。

これを濾しながら型に流し、60~70℃のお湯を張ったバットに並べ、事前に170℃に熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。
ある程度冷めたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

かおチャン
かおチャン

お次はカラメルです。

【材料】
・グラニュー糖‥‥80g
・水‥‥‥‥‥‥‥90ml

グラニュー糖と水(20ml)を好みの色になるまで煮たら、火から下ろして水(70ml)を加えます。

かおチャン
かおチャン

食べる直前にカラメルをかければ、ツヤツヤの濃厚プリンの出来上がりです♪

▼かおチャンさんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】混ぜて冷やすだけでできる♪豆乳チョコレートプリン

Mizukiさんが作られた、豆乳チョコレートプリンのレシピをご紹介します。

卵を使用しない、簡単・おいしい・ヘルシーな豆乳チョコレートプリンです♡

【材料】
・板チョコ‥‥‥2枚(100g)
・豆乳‥‥‥‥‥350cc
・粉ゼラチン‥‥5g

まず、粉ゼラチンを水に溶かし、600Wのレンジで20秒加熱します。
細かく刻んだ板チョコと豆乳(100cc)を600Wのレンジで1分加熱し、これに残りの豆乳(250cc)、粉ゼラチンを混ぜ合わせましょう。

これをグラスに流し、冷蔵庫で冷やして完成です。

豆乳ではなく牛乳を使ったり、ホワイトチョコレートを使ったり、上にフルーツを乗せたりして、オリジナルのプリンをお楽しみください♪

▼Mizukiさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】アングレーズソースを使った本格抹茶プリン♪

山羊座(*´`*)さんが作られた、抹茶プリンのレシピをご紹介します。

和の心を感じられる、お茶請けにもぴったりの抹茶プリンです♡

【材料】
(A)
・卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・グラニュー糖‥‥‥‥‥‥‥‥50g

(B)
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200ml
・グラニュー糖‥‥‥‥‥‥‥‥20g

(C)
・抹茶‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15g
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2(30ml)

(D)
・粉ゼラチン‥‥‥‥‥‥‥‥‥5g
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

・生クリーム‥‥‥‥‥‥‥‥‥200ml

・生クリーム(トッピング用)‥適量
・抹茶(トッピング用)‥‥‥‥適量

まず、(C)と(D)をそれぞれで混ぜ合わせておきましょう。

ボウルに(A)と(C)を入れ、あらかじめ人肌程度に温めておいた(B)を加え、よく混ぜます。
ゴムベラを使い、82℃前後になるまで弱火で加熱します。

とろみが出たら(D)を加え、細かい網で濾し、40℃前後を目安に冷やします。
そして生クリームを加え、器に流してから冷やせば出来上がりです♪

トッピングに生クリームを乗せる他、フルーツや寒天、白玉などを乗せるのもおすすめです。
ぜひ、お好みで試してみてくださいね。

▼山羊座(*´`*)さんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】作るのも片付けも簡単!18cmの大きなプリン♪

anさんが作られた、特大プリンのレシピをご紹介します。

【材料】
(プリン)
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥4個
・グラニュー糖‥‥‥‥70g
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥500cc
・バニラエッセンス‥‥5ふり

(カラメル)
・グラニュー糖‥‥‥‥60g
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥10cc
・お湯‥‥‥‥‥‥‥‥10cc

カラメルは、すべての材料を煮詰め、型に流しておきます。

卵とグラニュー糖に、沸騰直前まで温めておいた牛乳、そしてバニラエッセンスを加えて混ぜます。
これを濾しながらカラメルの入った型に流し、さらにお湯を張った型の中に入れたら、150℃のオーブンで35~40分焼きましょう。

ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪

▼anさんのアイデアはこちら▼

【レシピ⑤】カラメルが好きな方も苦手な方も!あとかけカラメルソースのプリン

プリンのカラメルが苦手な方には、山田奈実 (料理研究家)さんが作られた、あとかけカラメルソースのプリンのレシピをご紹介します。

プリンの上に乗せているのは、固まらないカラメルです。
カラメルの代わりにチョコレートソースなどをかけてもおいしそうですね♡

【材料】
・全卵‥‥‥‥‥‥‥‥3個
・卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥70g
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥250cc
・生クリーム‥‥‥‥‥250cc
・バニラエッセンス‥‥適量

全卵と卵黄、砂糖をボウルに入れ、温めておいた牛乳と生クリーム、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜます。

これを、できるだけ目の細かい濾し器で濾しながら容器に流し、アルミホイルで蓋をします。

鍋にお湯を張り、プリン容器を入れたら少しずらして蓋をし、極弱火で10~15分そのままにします。
鍋にはプリン容器内の液体の半分ほど(高さ)お湯を張っておきましょう。
火を止めたらきっちりと蓋をし、10~15分放置し、冷蔵庫で冷やします。

お次はカラメルです。

【材料】
・砂糖‥‥‥大さじ4
・水‥‥‥‥大さじ4と1/2

鍋に入れた砂糖と水(大さじ2)を沸騰させ、火を止めてから残りの水(大さじ2と1/2)をゆっくり加え、軽くなじませればOKです!

お好みに合わせて、カラメルありとカラメルなしで楽しんでみてくださいね♪

▼山田奈実 (料理研究家)さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、さまざまなプリンのアレンジレシピをご紹介しました。
バリエーションが豊かで、飽きずに食べられますね。ぜひ挑戦してみてください!

スイーツギフト極プリンジュレ苺4個「スイーツ ギフト プレゼント 2019 お菓子 洋菓子 ケーキ 熨斗 のし 名入れ ゼリー」
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
ガラス瓶 プリン ヨーグルト瓶 100ml (ヨーグルト100コルク付-10本セット-) glass bottle cork top
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
プリンカップ 強化ガラス 360ml パイレックス Pyrex 食器 同色4個セット ( プリン カップ 容器 耐熱 ガラス オーブン 電子レンジ デザートカップ ココット 製菓道具 食洗機対応 電子レンジ対応 )
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
  • 10731
  • 196
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア