おしゃれに食器を収納しよう!限られたスペースを最大限活用するアイデア4選

お気に入りの食器が増えるのはうれしいですが、収納スペースは限られていますよね。だからといって食器を捨てるわけにもいきません。今回は、そんな方へ収納スペースを最大限活用するためのアイデアをご紹介します。すぐにできるアイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 56396
  • 439
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「重ねる」ことで食器を収納するアイデア

__________7hm7_____さんは、仕切り棚を活用して食器を収納されています。

【材料】
・仕切り棚

__________7hm7_____さんの自宅には、プレートタイプの食器が多いそうです。
そのため、同じ大きさのプレート同士は仕切り棚に重ねて収納し、なるべく幅を取らないよう心掛けています。

小さな食器は、仕切り棚の上に一枚ずつ収納しています。
仕切り棚を使って高さを出せば、収納率がアップする他、奥の食器も取りやすくなります♪
市販のアイテムをうまく取り入れた、食器の収納アイデアです。

食器をキレイに収納できれば、食器棚の見栄えがかなりよくなります。
食器の大きさだけでなく、色にもこだわって収納すれば、見た目がより美しい食器棚になるかもしれませんね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

「立てる」ことで食器を収納するアイデア

miyaさんは、食器を立てて収納することにこだわったそうです。

「鍋ぶたオーガナイザー」を使用し、収納力の高さはもちろん、食器の取り出しやすさも兼ね備えた引き出しをDIYされています。

【材料】
・鍋ぶたオーガナイザー

鍋ぶたオーガナイザーは、その名の通り鍋のふたを収納するためのアイテムです。
好きなサイズに調節できるため、引き出しの奥いっぱいまで伸ばし、活用していきます。

棒と棒の間に食器を置くことで、きれいに収納できる他、安定させることもできます。
高さのあるボウルなどは、棒を取り外すことで収納可能です!
食器の大きさや形に合わせた対応ができるので、引き出しに食器を収納する際に大活躍するアイテムといえます。

▼miyaさんのアイデアはこちら▼

デッドスペースに新たな収納棚を作ろう!

Natsumi Hamajimaさんは、食器棚のデッドスペースに着目したDIYに挑戦されています。

Natsumi Hamajimaさんが目をつけたのは、食器を収納した食器棚の上半分です。
棚の高さが高い場合、お茶碗や小鉢などを収納すると、どうしても上部分にスペースができてしまいます。
そこまで収納スペースとして活用できれば、よりたくさんの食器を収納できると考えたのです。

【材料】
・かご
・板

そこで、Natsumi Hamajimaさんは棚の側面に棒状の板を取り付け、その上からかごを設置しました。
これにより、食器棚に引き出しができ、より多くの食器を収納することに成功したのです!

使用したかごは100均で購入したものなので、とても経済的です。
作り方も簡単なので、「手軽に収納スペースを増やしたい」と考えている方におすすめのアイデアです。

▼Natsumi Hamajimaさんのアイデアはこちら▼

DIYしておしゃれな食器収納スペースを増やそう

makkyfoneさんは、パン屋さんでよく見かける棚をイメージしたDIYアイデアを実践されています。

paramegu
makkyfone

3つの引き出しが便利な、可愛らしい食器棚はすべて手作りです。
材料は多くなく、作り方も簡単なので、誰でも手軽に挑戦することができます。

paramegu
makkyfone

【材料】
・SPF材
・アルミトレー

まず、SPF材を好きな色にペイントします。
makkyfoneさんは白にしていますが、赤や黄、青などの色を塗って目を引くようなデザインにするのもおすすめです。

paramegu
makkyfone

SPF材を木工用ボンドで組み合わせていきます。
このとき、事前にどの位置にどのSPF材を取り付けるか決めておくと、よりスムーズに作業を進められます。

paramegu
makkyfone

ビス留めし、最後にアルミトレーを取り付けたら完成です!
食器棚の他、パンなどの食品を保管する際にも活用できます。

「今使ってる食器棚だけじゃ、新しい食器を収納できない」という場合は、makkyfoneさんのDIYアイデアをぜひご参考ください。

▼makkyfoneさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今使っている食器棚にアレンジを加えたり、食器棚を新たに作ったりと、食器を収納する方法はさまざまです。
自身に合った方法で、食器をよりきれいに、そして効率的に収納しましょう。

  • 56396
  • 439
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア