フレシャス Slat+cafeの評判は?料金や良い&悪い口コミも徹底解説

『フレシャス Slat+cafe』はコーヒーメーカーの機能がついたウォーターサーバー。ウォーターサーバーの一般的な機能はもちろんのこと、コーヒーや緑茶、ジャスミンティーなども作る事ができます。そんなフレシャス Slat+cafeですが、インターネット上の口コミを調べてみると「水が口に合わない」、「解約金が高い」といった、低評価のものも。この記事ではフレシャス Slat+cafeの口コミから料金までサービスを調査し、徹底解説します! 購入を検討している人はぜひ、参考にしてみてください。

  • 2774
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

フレシャス Slat+cafeとは

『フレシャス Slat+cafe』は、『フレシャス』と『UCCグループ』が共同で開発したウォーターサーバー

基本的な機能である冷水や温水はもちろんのこと、常温水やコーヒーメーカーとしての機能も搭載した多機能ウォーターサーバーです。

コーヒーやお茶を作る時は専用ホルダーをセットするだけ

コーヒーやお茶の出し方は、UCCのドリップポッド専用ホルダーをセットしてボタンを押すだけ。フレシャスの天然水でプロクオリティのドリップコーヒーが楽しめます。取り外しも簡単な上、専用ホルダーはそのまま洗えるので、お手入れの手間もありません。

また、コーヒーメーカー機能はドリップポッド以外に市販の好きな豆を利用することもできるので、こだわりの一杯も自宅で楽しめます。なお、その場合は豆を粉状に挽く必要があります。

基本情報・サイズ

フレシャス Slat+cafeの基本情報は、以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

縦横ともに約30cmほどのため、比較的コンパクトなサイズ感です。

熱を逃がすために、壁や周りの家具と5㎝は間を取るのが理想的。設置の際にはよくスペースを確認しましょう。

2口コンセントは片方だけ空ける必要あり!アース線にも要注意

フレシャス Slat+cafeを申し込む前に、注意すべき点はコンセント周りの以下2点。

  • 2口コンセントは片方空け、Slat+cafe専用で使用する必要がある
  • アース付きコンセントに挿す必要がある

製品が正常に動作しない、また火災の原因につながるため、電源プラグは15A以上の壁面コンセントに直接差し、2口コンセントは片方を空け単独で使用しましょう。

アース付きコンセントが無い場合には、代替のプラグとなる商品を使用したり、工事を検討しましょう。延長コード・電源タップは使用しないようにしてください。

フレシャス Slat+cafeの悪い口コミ・評判

フレシャス Slat+cafeに関する口コミ・評価を100件以上チェックした結果、低評価のものには以下の投稿が多く見られました。

  • 味に関する口コミ
  • 解約金に関する口コミ

それぞれ紹介していきます。

【味に関する口コミ】「ビニールの味がして不味い」

評価の低い口コミの中でも、多く取り上げられていたのが味に関する口コミ。内容としては「ビニールの味がして不味い」といったものでした。

直射日光にあたる場所などで水を保存すると味が変化してしまう

フレシャスで使われているウォーターパックは素材の匂いが発生し辛いポリエチレンを使用しているため、ビニール臭さは出にくい設計です。

しかし、屋外や直射日光に当たる位置などで保管した場合、変化する場合もあるそうです。直射日光が当たっていないか、1度確認してみましょう。

【解約金に関する口コミ】「解約金が高い」

次に多かったのは解約金に関する口コミ。投稿の内容は「解約金が高い」と言ったものが多く見られました。

2年未満で解約した場合には解約金が発生する

フレシャスのレンタルプランを契約後またはサーバー交換後、2年未満で解約した場合には、以下の解約金がかかります。

  • 1年未満で解約した場合は16,500円
  • 1年以上2年未満で解約した場合は9,900円

これらの解約金の条件はフレシャス Slat+cafeに限らず、フレシャスのウォーターサーバーは全て同条件となります。

また、購入プランで分割払いをしている際には、解約時点での残債を一括払いする必要があるため注意が必要です。

フレシャス Slat+cafeの良い口コミ・評判

次は評価の高い口コミをご紹介。主に以下の3点について取り上げられていました。

  • 味に関する口コミ
  • 機能性に関する口コミ
  • デザインに関する口コミ

それぞれ詳しく紹介していきます。

【味に関する口コミ】「コーヒーと水どちらも美味しい」

まずは、味に関する口コミ。「フレシャスの水は美味しい」という口コミが多く見られました。

また、今回のフレシャスSlat+cafeでは、「コーヒーや緑茶も美味しい!」といった声も。

気になる方は水だけ購入して試飲するのがおすすめ

フレシャスが取り扱っている水はRO水では無く、天然水。天然水は種類によって味が大きく異なるため、好みが分かれる場合もあります。そのため、ウォーターサーバーを申し込んだ後に「味が合わなかった……」なんてことも。

フレシャスは『Amazon』で水のみの販売も行っています。そのため、味が気になるという方は、契約の前にまずは水のみを購入して試飲してみると良いでしょう。

FRECIOUS富士 9.3L×2 天然水(フレシャス ウォーターサーバー用 水ボトル) 透明
商品情報をAmazonで見る

【機能性に関する口コミ】「コーヒーやお茶が出せて便利」

次は機能性に関する口コミ。ウォーターサーバーには珍しいコーヒーメーカー機能が高評価を得ていました。

カフェ機能以外にもさまざまな機能が搭載

フレシャス Slat+cafeはコーヒーメーカー以外にもさまざまな機能が搭載されています。機能は以下の通りです。

他のウォーターサーバーと比べて、特に特徴的な機能は常温水機能。他社ウォーターサーバーでは冷水と温水のみのものがほとんどですが、フレシャス Slat+cafeなら常温の天然水も楽しめます。

健康や美容に気を使っている方には嬉しいポイントですね。

【デザインに関する口コミ】「とにかくデザインがおしゃれ」

最後はデザインに関する高評価の口コミです。カフェ機能のついていない通常の『フレシャス Slat』は、グッドデザイン賞を受賞しており、デザインに定評があります。フレシャス SlatもSlat+cafeも、見た目の違いはほとんどありません。

インターネット上の口コミを見ていると、フレシャスを使っていない方からも「フレシャスはおしゃれ」というイメージを持たれていることが確認できました。

フレシャスの口コミは本当?運営会社を直撃インタビュー

ここまでで、低評価の口コミを見て「本当にフレシャスを申し込んで大丈夫かな…」と思った方もいるのではないでしょうか。

そこで口コミの真相を確認するために、今回はフレシャスの運営会社である富士山の銘水株式会社さんに直撃インタビューしました。

【他サービスとの違い】水の品質・デザイン・機能性・豊富なラインナップが挙げられます

LIMIA編集部
まずは他社さんのウォーターサーバーと比べた際における、フレシャスの差別化ポイントを教えてください!
富士山の銘水株式会社
他社との違いは、主に以下の4点が挙げられます。

・水の品質
・サーバーのデザイン
・サーバーの機能性
・豊富なサーバーラインアップ

弊社のスタンダードであるフレシャス富士は、富士山の標高約1,000m地点(開発限界区域)から採水しています。開発限界区域より上には工場や施設などを立てることができないので、よりきれいでおいしい天然水をお届けすることができるんです。

サーバーのデザイン性では、世界的プロダクトデザイナーが手がけた「dewo」「Slat」などでグッドデザイン賞、キッズデザイン賞を業界初W受賞。キッズデザイン賞ではこちらも業界初の経済産業大臣賞を受賞しております。

サーバーのラインアップも多く、コーヒー機能付きのものや、コンパクトなサイズのものなど、ライフスタイルに合わせてサーバーを選んでいただくことができます。

【味について】ほとんどのお客様からはお褒めの言葉を頂いています

LIMIA編集部
口コミの中には「味が美味しくない」と言った投稿も見られますが、水の試飲などはできますか?
富士山の銘水株式会社
水の保管場所やメンテナンス状況などが品質に影響することもまれにあるため、そうしたご意見をいただく場合がございますが、ほとんどのお客様からは「おいしい」とお褒めの言葉をいただいています。

もしどうしても不安であれば、BIB(バックインボックス)で味を試していただくことも可能です。
LIMIA編集部
バッグインボックスの取り扱いもあるんですね!ちなみに口コミの中には「味が変になった」と言う方もいたのですが、どういった事が原因として考えられますか?
富士山の銘水株式会社
保管場所(直射日光など)やクリーン機能を長らく使っていないなどのケースが考えられますが、お水の味に異変がある原因は様々なので、一概には申し上げられません。

もしそういったことが起きてしまった際には、お早めにメールや電話でカスタマーセンターにお問い合わせしてください。

しっかりと状況をヒアリングした上で、トラブルを改善させていただきます。

【水の種類について】一番人気は「フレシャス富士」です

LIMIA編集部
使用する水を3種類のお水の中から選べるかと思いますが、人気の水やそれぞれの特徴について教えてください。
富士山の銘水株式会社
弊社で一番人気の「フレシャス富士」は、山梨県富士吉田市で採水された天然水です。
富士山の標高約1,000m地点から採水された天然水は、多数の玄武岩層を通って自然の力でろ過された雪解け水。ミネラルバランスが優れていて、ほのかに甘く感じる後味、舌の上で丸みを感じられる優しい味わいです。

「フレシャス朝霧高原」は、「フレシャス富士」とは富士山の反対側に位置している静岡県の富士宮市で採水された水になります。
自然豊かな環境で採水されたこちらの天然水は、バナジウムの含有量がフレシャスで一番多く、さっぱりとした飲み口の天然水です。

「フレシャス木曽」は長野県木曽郡で採水されている天然水。地元でも「幻の水」と言われているほど貴重な湧水を使用しています。
すっきりと飲みやすく、雑味のない清涼感が人気です。
LIMIA編集部
フレシャス富士が人気なんですね!それぞれ値段が違うのはどういった理由があるのでしょうか?
富士山の銘水株式会社
値段の違いについては様々な理由がございますが、例えば採水・品質管理の難しさなどが挙げられます。

一番値段の高い「フレシャス木曽」は、地中奥深くからゆっくりとミネラルを含みながら自然に湧出する天然水のため、水量に制限があり希少価値の高い天然水になっております。

【水の消費について】配送のスキップもできるので無理なく使っていただけます

LIMIA編集部
一人暮らしの方は、水がきちんと消費できるのか不安な方もいるようです。きちんと消費できるものでしょうか?
富士山の銘水株式会社
フレシャスでは2か月に1度、配送のスキップをすることができるので一人暮らしの方でも無理なく使っていただくことができます。

具体的には、1日約コップ一杯分使っていただければ、消費をすることができるイメージです。

逆に水をたくさん使う方は、追加注文も可能です。

【サーバーの種類について】ライフスタイルに合わせてサーバーが選べます

LIMIA編集部
フレシャスには様々な種類のウォーターサーバーがあるかと思います。ライフスタイル別にオススメのサーバー等はありますか?
富士山の銘水株式会社
フレシャスではライフスタイルに合わせて様々なウォーターサーバーが選べます。
迷ってしまっている方は下記を参考にしてみてください!

・小さいお子様がいらっしゃるご家庭には、キッズデザイン賞・経済産業大臣賞を受賞した『dewo』
・常温水を使いたい方、カップ麺などを作る為に高温のお湯が必要な方には『Slat』
・コーヒーをよく飲む方には『Slat+cafe』
・一人暮らしで置き場所や、消費量に不安のある方には『dewo mini』

サーバー選びで困った方の為に、公式サイトでは「おすすめウォーターサーバー診断」というコンテンツも用意しておりますので、ぜひそちらもご活用ください。

【プランについて】水の消費量が多い方は購入プランがオススメです

フレシャスはレンタルプランと購入プランの2種類から選べるかと思いますが、どちらがオススメでしょうか?
富士山の銘水株式会社
「長期的に使いたい方」「水の消費量が多い方」は購入プランがオススメです。

「定期的にウォーターサーバーを替えたい」「水の消費量があまり多くない方」はレンタルプランを選ぶとお得に使うことができます。
LIMIA編集部
なるほどですね!ちなみに途中でプランを変更する事はできるんでしょうか?
富士山の銘水株式会社
プランを変更する場合は一度解約してから再契約をしていただく必要がございます。

機種の変更をすることは可能です。ご希望の場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。(交換手数料が発生いたします。)

【解約金について】2年以上ご使用いただいている場合には、解約金はかかりません

LIMIA編集部
解約する際には解約金などは発生しますか?
富士山の銘水株式会社
2年以上ご使用いただいている場合は、解約金はかかりません。2年未満での解約の場合は、解約金が発生いたします。(期間により金額が異なります。)

解約はマイページ、メール、フリーダイヤルで受付を行っています。休止も同様です。

フレシャス Slat+cafeの料金

フレシャス Slat+cafeではレンタルプランと購入プランの2種類があります。どちらがお得かは“毎月注文する水の本数”と“サーバーの使用期間”によって異なります。

結論は以下の通りです。

  • 月1箱(18.6L)の場合は3年以上使うと購入プランがお得
  • 月2箱(37.2L)の場合は3年以上使うと購入プランがお得
  • 月3箱(55.8L)の場合は3年以上使うと購入プランがお得

3年未満の使用であれば、レンタルプランの方がお得になります。

レンタルプランと購入プランの違いと料金

レンタルプランと購入プランでは水の料金が異なり、購入プランの場合には水の料金が17%OFFとなります。具体的な金額は以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

ウォーターサーバーにこだわりが無く、長く使うのであれば購入プラン

購入プランは、ウォーターサーバーの使用期間が長ければ長いほどお得になります。特にウォーターサーバー本体にこだわりがないという方であれば、購入プランがおすすめです。

ウォーターサーバーは毎年新しい機種がでるため、常に新しい機種を使っていたい方、短期間の使用を考えている方はレンタルプランにすると良いでしょう。

ドリップポッドの料金

コーヒーやお茶をいれる際に必要となるドリップポッドですが、フレシャスSlat+cafeユーザーなら定期購入でお得な割引を受けることができます。

各商品の値段は以下の通りです。

提供:LIMIA編集部

フレシャス Slat+cafeのキャンペーン

フレシャス Slat+cafeに関連するキャンペーンは、以下のものが行われています。

  • 天然水1箱無料キャンペーン ※7/11(日)まで
  • ウォーターサーバー乗り換えサポート(最大16,500円キャッシュバック) ※7/11(日)まで
  • ママパパプラン(最大17,000円相当のプレゼント)

詳しくは公式HPをご覧ください。

まとめ:フレシャスSlat+cafeはこんな人におすすめ

今回の内容を踏まえるとフレシャス Slat+cafeは以下のような人におすすめです。

  • コーヒーメーカー付きのウォーターサーバーが欲しい方
  • 天然水を使ったウォーターサーバーが欲しい方
  • オシャレなウォーターサーバーが欲しい方

こんな人にはおすすめできないかも・・・・・・

以下のような方はフレシャスSlat+cafeはあまりおすすめできません。

  • とにかく料金が安いウォーターサーバーを使いたい方
  • 普段コーヒーやお茶を飲まない方

フレシャス Slat+cafeは機能が充実している分、他の機種に比べ割高です。できるだけ安いものがいい、また普段はコーヒーやお茶を飲まない、という方は別の機種を検討してみることも選択肢にいれると良いでしょう。

とにかく安いウォーターサーバーが欲しい人は“信濃湧水”か“アルピナウォーター”がおすすめ

「多様な機能は必要ないので、とにかく安いウォーターサーバーが欲しい」という方は、『信濃湧水』や『アルピナウォーター』がおすすめです。

見た目こそ質素であるものの、ランニングコスト含め圧倒的なローコストで魅力的なウォーターサーバーです。以下記事ではそれぞれの特徴や口コミを詳しく紹介、解説しています。チェックしてみてくださいね。

デザイン性もキープしつつ少し安いウォーターサーバーが欲しい人は“フレシャス dewo”がおすすめ

「フレシャスのデザイン性は気に入ってるけど、少しでも安くならないかな……」という方は、コーヒーメーカー機能の無い“フレシャス dewo”がおすすめです。

サーバー本体のレンタル料金は550円、または月3箱以上水を注文すれば無料のため、同じレンタル料金の場合では月の料金が800円程安くなりますよ。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。
※記事内のデータは、LIMIA編集部の調査結果(2021年9月)に基づいたものです。

  • 2774
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

サービスのデイリーランキング

おすすめのアイデア