【超簡単】いろんなものにやってみよう!デコパージュのやり方&アイデア大公開

100均で専用ノリも発売され、ますます身近になったデコパージュ。その人気は”デコパージュパーティー”が開かれるほど!その作品がすごいんです。そんなものまで!?というアイデアをまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 82501
  • 458
  • 0
  • いいね
  • クリップ

デコパージュとは?

デコパージュとは、紙や布などに描かれた絵や文字を切り抜き、専用の液でコーティングすることです。スマホカバーや上履きなど、身近なものにオリジナルの飾り付けをすることができます。

最近では必要な材料も100均で揃えることができるようになってきており、気軽に挑戦しやすくなってきたことから、ますます注目を集めています。

デコパージュをやってみよう

それではさっそくデコパージュの方法を見ていきましょう。今回引用させていただいたのは、BE-CHANCEさんのアイデアです。

用意するもの

・スリッポン
・ペーパーナプキン
・はさみ
・筆
・デコポッジ(デコパージュ用のり)
・タオル
・トレー

まず、ペーパーナイフの貼り付けたい部分をカットします。1ミリほど余白を残しておくのがポイントです。

デコポッジを均等に伸ばしやすくするために筆を濡らし、タオルで水気を切ります。この時、水気が少ないとデコポッジが均等に伸びず、水気が残りすぎているとペーパーナプキンが破れてしまうので加減に注意してください。

3枚構造になっているペーパーナプキンの絵がプリントされている部分だけを剥がし、使用します。破れないよう慎重に剥がしましょう。

いよいよ貼り付けに入っていきます。スリッポンにデコポッジを塗り、その上にカットしたペーパーナプキンを乗せます。

貼り付けたペーパーナプキンの上からさらにデコポッジを塗ります。BE-CHANCEさんが使用したデコポッジは光沢が出るタイプだったそうですが、好みに合ったタイプのデコポッジを選んでみてください。

しっかりと乾燥させれば完成です。デコポッジには防水効果があるので水洗いも可能ですが、あまりゴシゴシ洗うと剥がれてしまうので注意してください。

デコポッジを塗る際などちょっとしたコツは要りますが、難しい作業はないので、ハンドメイド初心者の方も気軽に挑戦してみましょう。

▼BE-CHANCEさんのアイデアはこちら▼

いろいろなものにデコパージュしてみよう

以上がデコパージュの基本です。ここからは、LIMIAに投稿された素敵なデコパージュのアイデアをご紹介していきます。

定番! デコパージュでオリジナルのスマホカバーを作ろう

デコパージュを使ったオリジナルのスマホカバー作りは定番です。写真はPochetteさんによる、〔ダイソー〕のデコポッジとお気に入りのペーパーナプキンを使ったオリジナルiPhoneケース。既製品で気に入ったものがない方は、ぜひデコパージュで自分だけのスマホカバーを作ってみてはいかがでしょうか。

▼Pochetteさんのアイデアはこちら▼

分別も楽しくなる!? ゴミ箱デコパージュ

こちらはブロッコリーさんのそこそこ生活さんによるゴミ箱のデコパージュ。見た目が可愛らしくなるだけでなく、分別もしやすくなりそうですね!

▼ブロッコリーさんのそこそこ生活さんのアイデアはこちら▼

余ったマステ活用にも♪ 木製ピンチをリメイク

tasitari-hiitariさんによる、マスキングテープを使った木製ピンチのデコパージュです。はさみできれいに切るより、無造作にちぎった方が可愛らしく仕上がります。余ったマステの使いみちに困っている方はぜひ。

▼tasitari-hiitariさんのアイデアはこちら▼

LEDキャンドルをより幻想的に

Fumino TazumiさんのLEDキャンドルのデコパージュアイデアです。本物の火のように揺れるライトが幻想的な雰囲気を演出してくれます。ペーパーナプキンを貼らない部分にもデコポッジを塗ったほうがきれいに仕上がるそうです。

▼Fumino Tazumiさんのアイデアはこちら▼

リメ缶もデコパージュで作ればゴージャスに

シールやラベルの代わりにデコパージュを施したpetit Maggieさんによるリメ缶です。空き缶を活用してるとは思えない仕上がりですね!

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

ゼンマイ柱時計のリメイクにもデコパージュ!

Bryan Harperさんは、奥さんの実家に眠っていたという1970年代のゼンマイ柱時計をリメイクされています。文字盤のデコパージュがアクセントになっていて素敵ですね。

▼Bryan Harperさんのアイデアはこちら▼

いろんな部屋に置きたい オリジナルティッシュケース

Non❁Noさんは、〔フライングタイガー〕のペーパーナプキンやマスキングテープを使ってティッシュケースにデコパージュ。〔ダイソー〕のティッシュケースはシンプルなのでデコパージュしやすく、おすすめです。

▼Non❁Noさんのアイデアはこちら▼

DIYチェストをデコパージュでヴィンテージ風に

こちらはswaro109さんによるデコパージュを活用したDIYチェストのアイデアです。実はこのチェスト、ダイソーの木箱からできています。

この引き出し部分の柄は、ワインラベルをプリントアウトしてデコパージュしています。コーヒーで色をつけたり、線香で焦がしたりすることでヴィンテージ感を出しているのだとか。何ともユニークなアイデアですね!

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがだったでしょうか。デコパージュは難しい作業がなく、かかる費用も少ないので、ハンドメイド初心者にもおすすめです。いろいろなものにデコパージュして、身近なものを自分だけのオリジナルにしてしまいましょう。

  • 82501
  • 458
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア