普段のおかずからお弁当まで!人気・おすすめの作り置きレシピ

作り置きできるおかずのレシピを大公開しちゃいます!忙しい朝、毎日のお弁当…冷蔵庫にあると頼もしい、常備菜・作り置きおかず。週末にまとめてつくれば1週間ラクできちゃう!?作る際の気を付けるポイントとレシピをまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29135
  • 213
  • 0
  • いいね
  • クリップ

作り置きの気になる保存期間を徹底調査!

東京ガス「ウチコト」
東京ガス「ウチコト」 tg-uchi.jp

忙しい毎日の味方、作り置き。疲れて帰ってきても冷蔵庫の中に料理が入っているというのはなんだか安心感がありますよね。

しかし、料理によっては傷みやすいものもありますよね。作り置きの保存期間ってどのくらいなのでしょうか。

生ものなどの傷みやすい料理以外は、基本的に常備菜として保存できるそう。
ただし、基本的な保存期間は2〜3日が基本です。3日以上保存したい場合は冷凍するのが無難です。
冷凍の際の保存期間は2週間程度となります。

酢や塩を使ったマリネや漬物だと4〜5日持たせることもできるそう。切り干し大根などの煮物も塩をしっかりと煮詰めれば長い間保存できます。

食材をダメにしないように気をつけながら作り置きを楽しんでくださいね!

▼東京ガス「ウチコト」さんのアイデアはこちら▼

万能作り置きレシピ!きのこのオイル煮

今回は、きのこのオイル煮をの作り方をご紹介します。

アレンジ豊富で、いざという時に使える常備菜、きのこのオイル煮。サラダにのせたり、スープに混ぜたり・・・。もちろんそのままでも食べれますよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

材料

・エリンギ……………1パック
・しめじ………………1パック
・舞茸…………………1パック
・オリーブオイル……大さじ3
・塩……………………小さじ1
・バルサミコ酢………小さじ1
・にんにく……………2かけ
・ベイリーフ…………2枚
・ローズマリー
・タイム

作り方

オリーブオイルを多めにフライパンの中に入れ、ニンニクの香りがほどよく出てくるまで弱火で炒めていきましょう。

きのことハーブをフライパンの中に入れ、ガッと強火で仕上げていきます。

最後に、塩とバルサミコ酢を入れてほどよく絡めたら完成です!

いかがでしたでしょうか?
思ったよりも簡単だったのではないでしょうか?具材を切って炒めるだけでできる万能作り置きレシピ。

ぜひ、作ってみてくださいね。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

時間が経っても水っぽくならない!作り置きできる青菜ナムル

今回は、青菜のナムルのレシピをご紹介します。

出来上がりはとても美味しくできても、時間が経つと水っぽくなりがちの青菜のナムル。
ちょっとしたコツで水っぽくなるのを抑えてくれるんですよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

ほうれん草や小松菜などの青菜を茹でていきます。その後、水気を切って、色止めします。

やや硬めに茹でた方がいいとのこと。

ざく切りした青菜に塩を少々まぶし、葉っぱ全体に塩が行き渡るようにします。
まぶしたらもう一度青菜をキュッと絞りましょう。

青菜を絞ったらごま油・白ごま・おろしニンニクを少し入れて優しく手でふわっと混ぜていきます。

よく味が馴染んだら完成です!

下味をつけつつ、出てきた水分を絞っていくことで後から水気が出てきて味が薄くなるのを防いでいるそう。

ナムルの味が少し足りない場合は味の素を少しふりかけると良いかもしれません。

野菜不足の人にオススメの常備菜、ぜひお試しください!


▼mikaさんのアイデアはこちら▼

和えて茹でるだけの簡単作り置きレシピ!ブロッコリーの塩昆布和え

今回は、ブロッコリーの塩昆布和えのレシピをご紹介します。

和えて茹でるだけで簡単にできる、ブロッコリーの塩昆布和え。塩昆布がよく効いていて、とてもやみつきになるこの塩昆布和え。

ぜひ、試してみてくださいね!

材料

・ブロッコリー………1房
・塩昆布………………大さじ1
・すりゴマ……………大さじ2
・麺つゆ………………小さじ2

ブロッコリーを一口大に切りましょう。お湯を沸かして沸騰したら固めにブロッコリーを茹でて、水をさらして粗熱をとっていきます。水気をしっかりと切ったら、キッチンペーパーで包み込み、さらに水気を吸い取ります。

ジップロックにブロッコリーと塩昆布・すりゴマ・麺つゆを入れて軽く揉んだら30分〜1時間ほど寝かせましょう。

これで完成です!

いかがでしたでしょうか?

和えるだけで簡単にできるこちらの作り置きレシピ。
あともう一品、という時にも便利で、使い勝手も良さそうですよね!

ぜひ、お試しください。

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

大根のシャキシャキ感がたまらない!帆立と大根の千切りサラダ

今回は、ホタテと大根の千切りのサラダのレシピをご紹介します。

大根を千切りするだけで簡単にできるこちらのサラダ。ホタテの缶詰を使っているので、味に飽きがこないで食べられますよ!

では、早速作り方をご紹介していきます。

作り方

大根を2〜3mmの太さ・2〜3cmの長さに千切りにしていきましょう。
その後、軽く塩をまぶしてしんなりとさせます。

しんなりとさせたら水気を絞っていきましょう。

ゆるく絞ると後から水分が出てくるので味がぼやけてしまうそう。かなりきつく絞りましょう。

大根を絞ったらホタテの缶詰・マヨネーズ・塩こしょう・小ネギを入れて混ぜていきましょう。
味を少し濃いめに味付けるのがポイントだそうですよ!

味をととのえたら完成です!

いかがでしたでしょうか?

大根のほどよいシャキシャキ感がたまらない、この一品。ホタテの缶詰を使っているので、早く・簡単にできちゃいますよね。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

ピクルス嫌いの人でも大丈夫!長ネギの和風ピクルス

今回は、長ネギのピクルスの作り方をご紹介します。

出汁がほどよく効いているので、たっぷりといただくことができるそう!
お弁当やワインのおつまみにも最適なこちらの一品。

早速作り方をご紹介していきますね。

材料

・長ネギ白いところ…………2〜3本
・米酢…………………………40ml
・砂糖…………………………大さじ1
・塩……………………………小さじ1/2強
・濃いめの和風出汁…………120ml
・薄口醤油……………………15〜30ml
・ナンプラー…………………5〜10ml

作り方

和風のピクルスの素をあらかじめ混ぜ合わせておきます。
ナンプラー・薄口醤油の量は出汁の塩分で調整してください。甘めの味付けが好きな方は砂糖を大さじ2くらいに増やしてもいいそうです。

その後、長ネギを2.5〜3cmの長さに切っていきましょう。

フライパンに少しだけ油をしき、ネギを焼いていきます。
中火で焦げ目がついたら、中まで柔らかくなるくらいまで焼いてくださいね!

美味しそうに焼けたら重ならないように容器にネギを並べていきましょう。
先ほど作ったピクルス液をネギが浸かるくらいまでかけ、30分以上ひたしたら完成です!

いかがでしたでしょうか?

焼いて、調味料を浸すだけの簡単レシピ。ネギだけではなく、セロリやエリンギなどでも応用できるそう。
ぜひ、試してみてくださいね!

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

コロコロしてて可愛い!さつまいもとニンジンのマヨサラダ

今回は、さつまいもと人参のマヨネーズサラダをご紹介します。

安くて美味しいさつまいも。様々な料理に生かせる点でもとても万能ですよね。実はサラダに使っても美味しくできちゃうんです。

見た目もコロコロしていて可愛くできあがります!ぜひ、試してみてくださいね!

材料

・さつまいも………2本
・ニンジン…………1本
・グリーンピース…適量
・マヨネーズ………全体になじむ程度
・塩コショウ………少々

作り方

さつまいも・人参を1cm×1cmにカット。さつまいもは水にさらしてアク抜きをしておきましょう。

鍋にさつまいも・さつまいもが浸かる程度の水を鍋に入れてゆでていきます。つまようじがさつまいもにすっと通ったら火を止めましょう。人参も同様にゆでていきます。

どちらもザルに入れて水気を切っておきましょう。
冷凍のグリーンピースを火に通してザルに入れて水気を切っておきましょう。

茹でた野菜の粗熱が取れたらボウルに入れてマヨネーズと塩こしょうを混ぜて完成です!

いかがでしたでしょうか?

お弁当のあと一品にちょうどいいこちらのサラダ。作り置きをしておいて、普段の食卓でも使える便利な一品。
ぜひ、活用してみてくださいね!

▼おがわ ひろこさんのアイデアはこちら▼

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単にできて、美味しく仕上がる作り置きレシピでしたね!普段の野菜不足や、あともう一品、というときなど、さまざまな場面で使えるはず。

ぜひ、活用してみてくださいね!

\MAX36倍★お買い物マラソン期間中/保存容器【あす楽14時まで】ポイント10倍キルナー ラウンドクリップトップジャー [ 0.5L ] KILNER ROUND CLIPTOP JARメイソンジャー ガラス瓶 密封ビン ガラス 容器 筒 ガラス製 ジャム瓶 ソース入れ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
Le Parfait (ル・パルフェ) ガラス テリーヌジャー 350cc ≪保存容器≫ 940009
商品情報をAmazonで見る
【24%OFF】作り置きにぴったり 大人気パック&レンジ ホワイト(乳白色)7点セット耐熱ガラス ガラス 保存容器 つくおき iwaki 
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
旭化成 ジップロックコンテナー バラエティアソート
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る 商品情報をAmazonで見る
  • 29135
  • 213
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア