コンパクトなパナソニックスチーマーナノケアEH-SA3Bの効果は?口コミと使用レビュー

保湿やクレンジングといった、いつものスキンケアの質を高めてくれる美顔スチーマー。今回は、人気メーカー『Panasonic(パナソニック )』から販売されたコンパクトで使いやすい『スチーマーナノケアEH-SA3B』を実際に使用し、リアルな使用感や使い方をレビューします。気になるスチームの量やしっとり感、使いやすさやお手入れのしやすさを検証しました。他にも、実際の口コミや価格、購入方法や使用する上で気になる疑問をQ&A形式で解説しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 31244
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』とは
  2. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』のおすすめの使い方
  3. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の良い口コミと悪い口コミ
  4. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の効果をLIMIA編集部が検証
  5. [総評] コンパクトでシンプルな機能だが、保湿力も高く使い勝手が良い
  6. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』のQ&A
  7. 『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の購入方法
  8. 人気のおすすめ美顔スチーマーをもっとチェック!
  9. 美顔器に関する記事をチェック

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』とは

提供:LIMIA編集部

『スチーマーナノケア EH-SA3B』は、2020年11月1日から販売が開始されたPanasonic(パナソニック)最新モデルの美顔スチーマー。

コンパクトなタイプで操作方法も簡単なので、初心者にも人気のモデルです。ここでは『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の特徴について詳しく解説していきます。

1. 超コンパクトサイズで場所を取らない

提供:LIMIA編集部

サイズ:(約)高さ16.3×幅10.4×奥行14.8cm
質量:700g

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は、片手に乗るほどの超コンパクトなタイプ。収納するにしても場所を取らず、出しっぱなしにしておいてもインテリアの邪魔になりません。

一人暮らしで部屋があまり広くない方や、収納スペースがあまりない方など、家電を増やすことに抵抗のある方にもおすすめです!

2. 機能がシンプルで操作方法が簡単

提供:LIMIA編集部

温スチームが出る機能だけと、とてもシンプルな『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は、操作ボタンがONとOFFのみ

給水タンクには「3」「6」「12」と目盛りがついており、給水量でスチーム時間を調節することもできます。初心者の方や無駄な機能が要らない方におすすめです。

パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3Bの使い方

  1. 1.給水タンクに精製水か水道水を入れる
  2. 2.電源をONにし、蓋の先端から20cm以上離して使う
  3. 3.使用後はタンク内と本体の水を捨てる

使用手順は上記の通りで、簡単な3ステップ。『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は、精製水と水道水の両方を使用することができるのも魅力です。

水道水が使用できるタイプは、新たなコストがかからないので経済的なのに加え、精製水しか使えないタイプよりもハードルが低いので継続しやすいといったメリットも。

3. 温スチームが角質層まで浸透する

提供:LIMIA編集部

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は、約40℃のナノサイズの温スチームが顔をやわらかく包み込みたっぷり保湿。角質層まで浸透して、肌にうるおいとハリ感を与えます。

さらに、ディープクレンジングをすることや、別売のアロマタブレットをホルダーに付けて、スチームでうるおいながら、アロマの香りも楽しめます。

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』のおすすめの使い方

提供:LIMIA編集部

スキンケアの質を高めてくれる美顔スチーマー。使用する順番を間違えてしまうと、肌がうるおわなかったり、水分が逃げてしまったりすることもあります。

ここでは、『パナソニック』の公式HPでも紹介されている『スチーマーナノケア EH-SA3B』の2つのおすすめの使い方を紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

しっかり保湿は「12分コース」メイク前は「6分コース」が◎

  1. 1.クレンジング・洗顔
  2. 2.スチーム12分(時短は6分)
  3. 3.電源OFF
  4. 4.化粧水など普段のお手入れ

時間があるときは、給水ボトルの目盛り「12」のところまで水を入れて12分コースで、しっかりとうるおいを補充。クレンジングと洗顔を済ませたお風呂上がりに使用するのがおすすめです。

また、朝のメイク前や、時短ケアがしたいときは、6分コースが◎。給水ボトルの目盛り「6」まで水を入れましょう。

スチームを当てたあとは化粧水や乳液が角質層まで浸透しやすい状態に。肌の水分が逃げないためにも、日頃使っているスキンケアグッズでしっかりとケアしましょう!

汚れをしっかりと落としたいときは「ディープクレンジング」

  1. 1.スチームを当てながらクレンジング剤をなじませる(約3分)
  2. 2.電源OFF
  3. 3.洗顔
  4. 4.化粧水などの普段のお手入れ

次にスチームでメイクや毛穴汚れをゆるめて落としやすくする、ディープクレンジングの方法を紹介します。給水ボトルの目盛り「3」まで水を入れ、3分間スチームを当てながらクレンジングを行いましょう

手を濡らさないで使うタイプのクレンジングを使用している場合は、スチームを当てた後に顔についた水気を拭き取ってからクレンジング剤をなじませると◎。

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の良い口コミと悪い口コミ

楽天市場に投稿されている『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の口コミの中から、良い口コミと悪い口コミを調査しました。実際に購入した方の評価もチェックしましょう。

『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3B』良い口コミや評判

50代 女性
想像以上にコンパクト。
早く温まりますし、ナノサイズのスチームは最高に心地いいです。
付属していたアロマタブレットのラベンダーの香りもgood.
値段がひとつ上のスチーマーと迷いましたが、機能がたくさんあっても結局気に入った機能しか使わなくなるので、これで充分です。コンパクトでお手入れも簡単。

『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3B』悪い口コミや評判

20代 女性
座卓に置いて使うには、少し蒸気の吹き出し口が上に向いているなと思いました。
シンプルな機能で使いやすいだけに、そこだけが欠点として目立ちます。

LIMIA編集部が調査したところ「小型で使いやすい」「スチームが心地良い」「お手入れも簡単」など機能性を含めて良い評価が目立ちました

一方、「座卓に置いて使うにはスチームの角度が高い」といった気になる口コミも。シンプルな機能しかついていないからこそ、使い勝手の良さはチェックしたいポイントですね。

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の効果をLIMIA編集部が検証

こちらの検証では、LIMIA編集部のスタッフが『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』を実際に使用し、「使いやすさ」「保湿力」「洗浄力」「お手入れのしやすさ」の4つをチェックしました。リアルな使用感を知りたいという方は、参考にしてみてくださいね。

1. 操作性など使いやすさを検証

提供:LIMIA編集部

結果:操作はとても簡単!吹き出し口の角度は若干高い……

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』を実際に使用してみても、給水から片付けまで面倒な工程は一切なく、とても簡単で使いやすい!

説明書にはスチームが出るまで約1分とありましたが、計測してみるとスチームが出るまでは30秒ほど。稼働音も静かで、リラックス時間にも良さそうです。

しかし、口コミにあったように、スチームの吹き出し口の角度が高めなのが気になる点。姿勢をしっかりと伸ばしてスチーマーに近づくと、いい感じ顔にあたります。リラックスした状態で使いたい場合は、低めのテーブルで使用するといいかもしれませんね。

LIMIA編集部
スタッフM
めんどくさがりの方にもおすすめ!
使用までの手順が簡単なので、めんどくさがりの方や疲れた夜にも使いやすいと思います。サッと準備をしたら、あとは温かいスチームに包まれながらボーッとしたり、美顔ローラーをしたりしても良いですね。毎日のリラックスタイムにぴったりです!

2. スチーム量やしっとり感を検証

提供:LIMIA編集部

結果:温スチームが心地良い、スチーム量も十分で肌がしっとりとうるおう

使用してみると、程よい温かさのスチームに顔がしっかりと包み込こまれてとっても心地が良い! スチームの量も十分で、肌がもっちりとし、しっとりうるおいを感じる肌に。

また、スチームを使用した後は、いつもよりも化粧水が肌にしっとり馴染みやすいように感じられます。

さらに、数日間使用を続けていると、乾燥による肌トラブルもなくなり、ふわっとうるおう肌に

LIMIA編集部
スタッフM
乾燥による肌トラブルがグッと軽減、一度使うと手放せません!
乾燥肌にずっと悩んでいたのですが、『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』を使うと肌がもっちり、しっとり肌に。乾燥でメイクが浮くこともなくなりました。数日間使用していたのですが、個人的に購入して継続していきたい……手放せない商品です!

3. ディープクレンジングの洗浄力を検証

提供:LIMIA編集部

上から
ウォータープルーフアイライナー
ウォータープルーフマスカラ
ティントリップ
コンシーラー
リキッドファンデーション

結果:ディープクレンジングの方が落ちやすい

手の甲にのせたメイクを、通常のクレンジング方法ではクレンジングオイルのみ、ディープクレンジングではクレンジングオイルにスチームを合わせて、それぞれ1分間やさしく擦りメイクの落ち具合を検証しました。

1分間擦った後にお湯で流してみると、ディープクレンジングの方がスッキリと落ちる結果に。特にウォータープルーフのアイライナーとマスカラは、大きく違いが出ています。

スチームの温かさでクレンジングがなめらかになり、メイクが浮いて落としやすく感じました。通常のディープクレンジングは、3分間スチームを当てて擦るのでより期待ができそうですね。

LIMIA編集部
スタッフM
保湿力だけでなく洗浄力も優秀!
『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は保湿だけでなく、ディープクレンジグまでできるのはうれしいですね。濃いメイクをした日や、いつもよりメイクをしている時間が長かったときなど「今日は化粧をスッキリ落としたい!」という日に活用するのがおすすめです。

4. お手入れのしやすさを検証

提供:LIMIA編集部

結果:水を入れて振るだけととても簡単、面倒なお手入れも苦じゃない

水垢の付着防止・除去のために月に1回お手入れをする必要があるそう。お手入れ方法は、タンクに満水まで水を入れたら本体にセットして水平に3〜4回振って水を捨てる。

これを2〜3回繰り返すだけでOKなので、実際に行ってみてもお手入れはとても簡単! これなら面倒なお手入れもしっかりとできそうですね。

LIMIA編集部
スタッフM
水を扱う家電なのにびっくりするくらいお手入れが簡単!
水垢が溜まってしまったりカビが生えてしまったりするから分解してしっかり洗う……と水を使う家電はお手入れが大変なイメージでしたが、『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』は水を入れて振るだけ! 月に1回でも面倒なお手入れだと嫌なものですが、これなら簡単なのでうれしいですね。

[総評] コンパクトでシンプルな機能だが、保湿力も高く使い勝手が良い

提供:LIMIA編集部

検証した結果から『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3』は、操作やお手入れも簡単で、スチームの量や保湿力も高く、ディープクレンジングもできるので機能性も使い勝手も良い商品と言えます。

タイマー機能や角度調整機能などの機能はありませんが、コンパクトで機能性の良い美顔スチーマーを探している方におすすめの一台です。

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』のQ&A

提供:LIMIA編集部

ここでは、『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3B』を使用する上で気になる疑問をQ&A形式で解説します。毎日使ってもいいのか、保証期間はどのくらいか、などをまとめているので気になる方はチェクしてみてくださいね

Q. どんな水が使える?

A. 精製水水道水

精製水は「日本薬局方」「コンタクト用」どちらも使用することが可能。水道水は、地域によってミネラル分が多く本体の寿命を短くするおそれがあるため、心配な方は精製水を使うのがおすすめです。

また、浄水器などから作る浄水は使用できますが、ミネラルウォーターや地下水などは使用しないでください化粧水やアロマなどを混ぜるのもNG。本体の寿命が短くなる原因になります。

Q. 毎日使っても良いの?

A. 使い始めは週に2~3回程度

1ヵ月ほど週に2~3回程度の頻度で使用し、肌に問題がなければ1日1回を目安として使ってください。

Q. ニキビ肌に効果は?

A. ニキビの改善効果は未確認

公式HPによると、肌表面の水分不足が原因で起こる肌トラブルなどには効果があると思われるが、肌のトラブル自体を治療する器具ではないので、確認をしていないとのこと。また、ニキビが化膿している場合は、刺激を与えると悪化させるおそれがあるので使用しないでください。

Q. 保証期間はどのくらい?

A. 購入日から1年間

取扱説明書についている保証書の規定に従って、期間中は購入した販売店で修理することができます。しかし、付属のアロマタブレットは消耗品のため保証期間内でも有料です。

『パナソニック スチーマーナノケア EH-SA3B』の購入方法

LIMIA編集部もおすすめの『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3B』は、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」などでも購入することができます。価格は20,000円前後と手に取りやすい値段なのもうれしいですね!

パナソニック
スチーマー ナノケア EH-SA3B
19,800円(税込)
簡単操作のコンパクトスチーマー
場所をとらないコンパクトサイズのスチーマー。ナノサイズの温熱蒸気でふんわりと包み込み、うるおいを角質層まで届けてくれるのが利点。メイクを浮かせて落としやすくしてくれる(※)ので、ディープクレンジングにも適しています。クレンジング剤やメイクの種類によっては、落ちにくい場合があります。

100%天然精油を使用した「専用アロマタブレット」もチェック

真生ラベンダー…ラベンダーの代表格で、フローラルで爽やかな香り
ベルガモット…柑橘系で清々しく、爽やかさを感じさせるシトラスの香り
ゼラニウム…甘いミントベースに、ほのかにローズを感じさせる香り
ティートゥリー…クールで清潔感のあるウッディな香り
イランイラン…濃厚な甘さを感じさせるエキゾチックな香り

人気のおすすめ美顔スチーマーをもっとチェック!

https://www.istockphoto.com/jp
istockphoto.com

LIMIA編集部では『パナソニックスチーマーナノケアEH-SA3B』の他にも、おすすめの美顔スチーマーを18種類ランキング形式で紹介しています! 置き型と携帯型に分けて人気の商品をピックアップしているので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

美顔器に関する記事をチェック

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年2月)に基づいたものです。
※記事内の口コミは、LIMIA編集部の調査結果(2021年2月)に基づいたものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※お手入れをする際は、必ず電源プラグを抜いてから作業を行ってください。
※製品によって、お手入れのしかたは異なりますため、必ず製品の取扱説明書に従って作業を行ってください。

  • 31244
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

家電のデイリーランキング

おすすめのアイデア