壁紙のヤニ汚れを落とす掃除方法|ウタマロクリーナーや激落ちなど

壁紙についたヤニ汚れの落とし方を解説! 《ウタマロクリーナー》や《激落ちシート壁紙用》などクリーナー別の掃除方法や、役立つ実例を紹介します。タバコのヤニで黄ばんでしまった壁紙にお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 54725
  • 112
  • 0
  • いいね
  • クリップ

壁紙についたヤニの原因

壁についた汚れの原因は、タバコのヤニ。

ヤニとは、タバコに含まれている物質のタールというもの。植物性樹脂でできており、粘着性があるため壁紙に付着しやすいのが特徴です。

壁紙のヤニを放置してしまうと、こべりついてしまいなかなか落とすことができません。壁紙についたヤニは、早い段階で落とすようにしましょう!

【クリーナー別】壁紙のヤニを落とす方法を紹介

壁紙のヤニを落とす、クリーナーを使った方法を紹介。

頑固なヤニの汚れを落とす《ウタマロクリーナー》や、ヤニにしっかり浸透して汚れを分解してくれる《SharpShooter》などをピックアップしました。

クリーナー選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

《ウタマロクリーナー》を使ったヤニの除去方法

ウタマロ クリーナー(400mL)【ウタマロ】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

壁紙の頑固なヤニ汚れをしっかりと落としてくれる、《ウタマロクリーナー》を紹介。

《ウタマロクリーナー》は、使いやすい泡タイプ。汚れを落としたい場所に、シュッとひと吹きするだけで汚れを落とすことができます。

中性タイプのため、ツンとした臭いがなく使いやすいクリーナーです。

《SharpShooter》を使ったヤニの除去方法

送料無料 汚れ落とし 壁紙 クロス ヤニ 取り 洗剤 壁クロスクリーナー ヤニ取りクリーナー エアコン フィルター 壁 車 換気扇 掃除 タバコ 消臭 加水分解 プラスチック ゴム ベタベタ 汚れ 清掃【業務用強力万能洗剤 SharpShooter】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

ヤニで黄ばんだ壁紙の汚れを、しっかりと落としてくれる《SharpShooter》を紹介。

壁についたヤニに浸透して、アルカリの作用で汚れを分解。洗浄液の臭いが少ないため、使用場所を選ぶことなく気軽に使えます。

また、壁紙はもちろん、窓ガラスやワックス塗布面などさまざまな場所で使うことができるアイテムです。

《ヤニ取りマジカルクリーナー3S》を使ったヤニ除去方法

シミ抜き剤 汚れ落し 【タバコのヤニ専用】 業務用 洗剤 マジカルクリーナー3S《500ML》 ヤニ やに ヤニ落とし たばこ 煙草 ニオイ 臭い 汚れ 壁紙 蛍光灯 ビニールクロス クリーナー 頑固 掃除 クリーニング 染み抜き剤 しみ抜き シミ取り
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

掃除のプロが開発した《ヤニ取りマジカルクリーナー3S》を紹介。

スプレーをしてタオルで拭くだけで、ヤニで黄ばんでいた壁紙がキレイに! 洗浄液が細かく均等に広がるため、使いやすいのが特徴です。

また、再汚染防止剤配合のため、ヤニ汚れがつきにくい壁紙にすることができます。

《激落ちシート壁紙用》を使ったヤニの除去方法

激落ちシート 壁紙用(15枚入)【激落ち(レック)】
\お買い物マラソン!4/17 9:59迄!/
商品情報を楽天で見る

最後にシートタイプの《激落ちシート壁紙用》を紹介します。

使いやすいシートタイプの《激落ちシート壁紙用》は、ヤニ汚れが気なる際に雑巾を使わなくても使えるのが特徴。洗剤を使っていないため、2度拭きいらずで簡単に使えます。

マイクロファイバー配合のウエットシートで、ヤニ汚れをしっかりと除去しましょう。

壁紙のヤニを除去する実例を紹介!

ここからは、ヤニを除去する実例を、LIMIAに投稿された記事からピックアップ!

アルカリ電解水を使った壁紙のヤニ除去方法や、ヤニのつき方で掃除に使うアイテムを変える記事を紹介します。

記事を参考にして、壁紙についたヤニ汚れをきれいに落としましょう!

実例①アルカリ電解水を使って壁紙のヤニを落とそう!

お掃除アドバイザー 中堂薗歩美(クリンシア)さんは、《クリアシュシュ》というクリーナーを使った掃除の実例を紹介。

電解水で作られた《クリアシュシュ》は、界面活性剤を不使用。2度拭きをしなくても、クリーナーを拭きとった後はサラサラな壁紙にしてくれます。

時短して壁紙の掃除をしたい方は、参考にしてみてくださいね♪

▽詳しい掃除方法、《クリアシュシュ》の購入リンク先はこちらをチェック

実例②ヤニのつき方で掃除に使うアイテムを変えよう!

こちらの記事も、お掃除アドバイザー 中堂薗歩美(クリンシア)さんからピックアップ。

重曹を使って軽度のヤニ汚れを落とす方法から、頑固なヤニ汚れを落とす方法など、汚れのつき方で掃除に使うアイテムを変える記事を紹介してくれました。

ヤニ汚れにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▽詳しいヤニの除去方法は、お掃除アドバイザー 中堂薗歩美(クリンシア)さんの記事をチェック

壁紙のヤニを落としてきれいな壁紙を取り戻そう♪

壁紙のヤニ取りに便利なクリーナーから、除去方法の実例を紹介しました。

ヤニの汚れは、時間がたつほど落ちにくくなります。そのため、ヤニが蓄積される前に、定期的な壁紙の掃除をおすすめします。

この記事を参考にして、きれいな壁紙を取り戻しましょう♪

関連記事

  • 54725
  • 112
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア