トイレで人気のデザインと機能。バツグンに便利な機種を3つ紹介

トイレを新調するなら、ストレスの少ない「使いやすさ」に重点を置くことをおすすめします。もちろんおしゃれなデザインであることも重要な条件ですね。後悔しないトイレ選びのために、人気トイレの優秀機能について詳しく知っておきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14011
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どんなトイレが人気?

多くの人に選ばれるのは、使い勝手やデザインが優秀だからにほかなりません。では、どんなトイレが人気を集めているのでしょうか。各メーカーの価格帯に加え、色やリモコンの売れ筋を紹介します。

家庭に設置されているトイレの価格帯

日本のトイレ市場でほとんどのシェアを占める〔TOTO〕〔LIXIL〕〔Panasonic〕の3大メーカーの価格帯をチェックしましょう。

〔TOTO〕トイレの価格帯は、25~30万円となっています。〔INAX〕ほか数社が統合してできた〔LIXIL〕では、24万円前後のトイレが主流です。

《アラウーノ》シリーズが人気を集める〔Panasonic〕では、だいたい17~25万円が相場となっています。

人気色はホワイト

人気メーカーでは、パステルカラーやアースカラーを使用したトイレが数多く販売されています。インテリアに合わせて色を選ぶ人が増えているのでしょう。中にはふたが異素材風の物もあります。

しかし、やはり根強い人気を誇るのは「ホワイト」です。ホワイトには清潔なイメージがあり、トイレに限らず水回りに好まれる色といえます。トイレがパっと明るくなるのもホワイトの特徴です。

掃除しやすい壁リモコン

トイレのリモコンには大きく分けて「袖リモコン」と「壁リモコン」があります。価格で比べると袖リモコンの方が安く、基本機能があればよいという人におすすめです。

ただ、便座脇に付いているためトイレ本体に凹凸が増えます。掃除のしやすさでいえば壁リモコンに軍配があがるでしょう。壁リモコンは目線の位置にあるため、操作がしやすいというメリットもあります。

また、紙巻器やちょっとした収納棚と組み合わせた「インテリアリモコン」も人気があります。

優秀なタンク式トイレはこれ

タンクにためた水を利用して洗浄する「タンク式トイレ」は、停電時にも変わりなく使用できる点が便利なトイレです。人気機種のおすすめポイントを見ていきましょう。

〔TOTO〕《ピュアレストEX》

〔TOTO〕の《ピュアレストEX》は、耐久性も高く、長く使用しても傷が付きにくいため、新品の美しさが長持ちするのが特徴です。

「ホワイト」「パステルアイボリー」「パステルピンク」「ホワイトグレー」の淡い4色から好きなカラーを選びましょう。

優秀なタンクレストイレはこれ

水道の水圧を利用する「タンクレストイレ」の最大の魅力は、トイレ空間を広く使える点にあるでしょう。中でもおすすめ機能が満載の機種を紹介しましょう。

〔TOTO〕《ネオレスト AH・RH・DH》

〔TOTO〕の《ネオレスト AH・RH・DH》は、水から自動で「除菌水」を生成し、流すたびに便器を除菌漂白してくれる優れものです。元が水なので、環境には何の悪影響もありません。

使用前後のノズルや通水管の中も除菌水が洗浄してくれます。いつでもきれいな水が出てくると思うと安心して使えますね。

長時間使用しないときにも、定期的に便器を除菌水で洗浄、除菌してくれるので、「留守にしている間に黒ずみが発生していた……」なんていうことも少なくなりそうです!

スタイリッシュな見た目で節水もできる

トイレ掃除で「やっかいだな」と感じるのは、便器とタンクの継ぎ目にたまったホコリや汚れではないでしょうか? タンクレストイレならトイレ本体に凹凸が少なく、簡単に全体を拭き掃除できます。

タンクがない分、高さ30cm、奥行き10cmくらい設置スペースが少なくなるのですが、壁面や床が見える部分が多くなるため実際以上に広くなったように感じられるでしょう。

TOTO ネオレスト ウォシュレット一体型便器 AHタイプ [CES9788F] カラー:ホワイト 床排水 排水心120/200mm 一般地(流動方式兼用) AH1
商品情報をAmazonで見る

価格や機能で比較して選ぼう

メーカーごとに価格帯が異なりますが、一つのメーカーの中でも機能によって価格はピンキリです。自分の家にどんな機能が必要か、厳選して選ぶと失敗が少ないでしょう。

いったん設置したら長く使うものなので、耐久性のあるコーティングが施されている物が安心です。掃除が楽になる機能が備わっているものなら、家事の手間も省けるでしょう!

  • 14011
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア