【洗濯物の干し方】きれい干して効率アップ!洗濯物を干すときのコツ

洗濯物がきれいに干せるコツを紹介! ベランダや部屋に干す場合のコツや、ニットやスーツのズボンをきれいに干すコツなど、場所別・衣類別に分けて全部で8種類の干し方のコツを紹介しています。洗濯物の干し方を工夫すると、効率が上がり時短にもつながりますよ♪

  • 13203
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【洗濯物の干し方】効率があがるポイントは?

洗濯物を干すときの大切なポイントは2つ。この2つのポイントは、ほとんどの場所や衣類で共通する干し方のポイントです。

●洗濯物同士の間隔を約10cmあけて干すと風通しがよくなり、乾きやすくなる
●干す衣類をパタパタ振ると、しわが伸びて◎

洗濯物の干し方を工夫すると洗濯物をきれいに乾かすことができ、効率も上がりますよ♪ 

【場所別】洗濯物の干し方のコツ

ここでは、天日干しと室内干しの中でよく洗濯物を乾かす場所4ヵ所に分けて、干し方のコツを紹介します。

「天日干ししても上手に乾かない」「室内干しすると洗濯物が臭くなる……」という方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

【天日干し】屋外に干す場合

庭や家の外で洗濯物を干すと、風の通りがよく洗濯物がすぐ乾いたり、日に当てることで除菌・消臭したりできるのでうれしいですよね。

しかし、紫外線で生地が傷むという恐れも。衣類を長時間太陽光に当てると、色落ちしたり生地が破れやすくなったりするので、屋外で干すときはなるべく短時間で済ませましょう。

色落ちしやすい生地は、裏返しにしてから干すと色落ちしにくくなるので◎。

【天日干し】ベランダに干す場合

ベランダには屋根やてすりが付いてることが多いですよね。屋根やてすりが付いている分、日の入りが悪かったり、風が通りにくくなったりすることも。あまり広くないベランダの場合、干せる場所が限られるので乾きにくくなります。

夕方や早朝など、日が出てない時間に干すと菌が繁殖し生乾き臭の原因にもなるので、ベランダで干すときは日が入る時間に調節をしましょう。

【室内干し】浴室で干す場合

浴室の暖房乾燥機で洗濯物を干すという方も多いのではないでしょうか。浴室で乾かすと早く乾燥できるので便利ですよね。

浴室は風の通りが少なく空気がこもりやすい場所でもあるので、窓を開けたり扇風機やサーキュレーターを併用したりすると◎。

また、洗濯が終わってから少し時間が経ってから干すと、菌が繁殖していることがあります。天日干しのように太陽光で除菌・消臭できない分、菌が繁殖する前に干すことが大切。洗濯が完了したらすぐ干すように意識をしましょう。

【室内干し】部屋に干す場合

部屋干しで気になるのは生乾き臭。せっかく洗濯したのに生乾きの臭いがするとショックですよね。

部屋干しをするときは、洗濯が終わったらすぐ干すことと、風を通りやすくすることが大切です。

また、室内干しにサーキュレーターを使うと衣類に風をうまく当て、効率よく乾かしてくれるのでおすすめですよ♪

▼おすすめのサーキュレーターはこちら▼

サーキュレーター 18畳 サーキュレーターアイ アイリスオーヤマ ボール型上下左右首振り ホワイト PCF-SC15Tサーキュレーター 静音 首ふり 扇風機 冷房 送風 静音 夏物 冷風機 冷風扇 首ふり 空気循環 人気 夏物家電 アイリス あす楽対象
商品情報を楽天で見る

【衣類別】衣類の干し方のコツ

「ハンガーの跡が付いて型崩れしてる……」「干したらセーターが伸びてる」など、洗濯トラブルで悩んだことがあるという方は多いのではないでしょうか。

衣類に合っていない干し方をすると、衣類をダメにしてしまうことも。ここでは、衣類のきれいな干し方のコツを紹介します。

セーターやニット

セーターやニットをハンガーに干すと水分の重みで袖が地面に向かって垂れ、伸びてしまうことがあります。

セーターやニットのようなデリケートな生地には平干しがおすすめです。平干しをすることで、水分の重さで垂れることなくきれいに干すことができますよ♪

▼おすすめの平干しネットはこちら▼

平干しネット セーター 3段 物干し ハンガー 折りたたみ セーター干し 洗濯 メッシュ ニット 型崩れ防止 ぬいぐるみ 室内干し
商品情報を楽天で見る

スーツのズボン(パンツ)

スーツのズボン(パンツ)をハンガーにかけて干すと折り目の跡がついたり、ピンチハンガーでつるすとウエスト部分につるした跡が残ってしまったりします。

スーツのズボンはスラックスハンガーを使うのがおすすめです。センターの折り目に合わせて逆さにつるすと、変なところに跡が付かず、きれいに干すことができますよ♪

▼おすすめのスラックスハンガーはこちら▼

スラックスハンガー クリップタイプ 3個入 折らずに吊り下げ 「ボトムクリッパー」【ハンガー パンツハンガー スラックスハンガー ボトムスハンガー クローゼット スーツ パンツ用ハンガー ズボンハンガー】
商品情報を楽天で見る

靴下や下着などの小物

靴下や下着を干すのにピンチハンガーを使用している方が多いですよね。ピンチハンガーに小物を干すときは、重さや厚さがある部分を上にすると◎。

靴下を干すときはゴムの部分を上にして干すとゴムが伸びたり、重力で下がってしまったりすることを防ぐことができますよ。

また、ハンガーから外すときにも注意が必要です。引っ張って取ると生地が伸びて傷んでしまうので、ピンチの部分をゆるめてから取るようにしましょう。

▼おすすめのピンチハンガーはこちら▼

洗濯ばさみ ピンチハンガー 52ピンチ 送料無料 ハンガー タオル掛け バスタオル ステンレス ピンチハンガー ステンレスハンガー 洗濯バサミ 洗濯ばさみ 折りたたみ 洗濯 物干し 物干しハンガー タオルハンガー バスタオル インテリア 生活雑貨[skeitem]【あす楽】
商品情報を楽天で見る

Tシャツ

Tシャツは意外と型崩れしやすいアイテムです。サイズの合ったハンガーで干すのが◎。

また、厚みのあるハンガーで干すと、風が通り乾きやすくなるのでおすすめです。「ハンガーで干すと、どうしても伸びが気になる」という場合は平干しをしましょう。

▼おすすめのハンガーはこちら▼

洗濯ハンガー PORISH 華麗な乾きやすい人体ハンガー 2本組 ( 洗濯 物干し ハンガー 洗濯用品 洗濯グッズ 洗濯物干し 室内干し 衣類干し 首のびない 壊れにくい フック )
商品情報を楽天で見る

時短につながる干し方で洗濯を快適に♪

以上、洗濯物の干し方のコツを紹介しました。いかがでしたか?

洗濯物を上手に干すときれいな仕上がりになったり、早く乾いて時短になったりします。生乾き臭や型崩れも防止できるので、ぜひこちらの記事を参考にチャレンジしてみてくださいね♪

  • 13203
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア