「家がクサイ!」にもいろいろあるんです!場所ごとの「消す」「香らせる」の使い分け消臭テクで解決♪

キッチン、玄関、洗面所など、おうちの中でニオイが気になる場所はさまざま。しっかり消臭しているつもりだったり、ニオイを消臭するために芳香剤を使っていても、実はクサイと思われているかも!? そんな事態を防ぐために、ニオイ対策は場所によってニオイを「消す」「香らせる」の使い分けがカギなんです! そこで今回は、置くだけで手軽にニオイ対策ができる便利なアイテムや、使い方のテクニックをご紹介。お部屋のニオイ問題の解決に、ぜひお役立てください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

無香空間™
  • 77453
  • 610
  • 3
  • いいね
  • クリップ

あなたの家、クサイ! って思われてるかも……!?

みなさんのおうちのニオイ対策は万全でしょうか。一口に家がクサイと言っても生ゴミ臭やカビ臭と言った不快なニオイなどその原因はさまざま。

そこでおすすめなのが、香りでごまかさずにしっかり消臭できるアイテムと、しっかり消臭しながらほのかに香るアイテムを場所によって使い分けることなんです。ニオイの原因を見極めて、場所ごとに「消す」「消臭しながらほのかに香らせる」を実践する消臭テクをご紹介します。

家の第一印象は「玄関のニオイ」で決まる!

玄関はおうちの顔とも言える場所ですが、汗や皮脂汚れを吸収した靴や、雨による湿気を吸い込んだ傘など、ニオイがこもりやすい場所でもあります。自分では気づかないですが、人の家に行ったら家特有の「湿気くさいニオイ」「ペットのニオイ」など気になりますよね。あなたのおうちも同様に感じられているかもしれません。

その嫌なニオイを防ぐため、芳香剤を使っているお宅も多いでしょう。でも、その香りが実はちょっとキツイと思われていたり、さまざまな不快臭が混ざりあった上に強い香りが混ざるとかえって逆効果になる可能性も!

そんな玄関には、ほのかに香りながらしっかり消臭してくれる微香タイプの消臭剤を置いてみましょう。嫌なニオイがこもりがちな靴箱に置くと、まずニオイをしっかり消臭しほのかなせっけんの優しい香りが漂うことで、おうちの第一印象もグンっとアップ♪ 清潔感のある優しい微香タイプの消臭剤はおうちの顔である玄関にぴったり!

シンクはピカピカ! でもニオイは!?

きれいにしたつもりのシンクまわり。しかし、排水口やシンクの中は洗剤カスや生ゴミの小さなカスが取りきれず、これが「ニオイ」の原因にもなります。

特に、梅雨時や夏場は嫌な悪臭があっという間に広がるため、お悩みの方も多いでしょう。

でもキッチンは調味料や口に入れるものを扱う場所だから余計な香りはつけたくないですよね。そんなキッチンには、香りでごまかさずに消臭できる無香タイプの消臭剤がおすすめ。各種の消臭作用を持つアミノ酸系消臭成分を配合した透明ビーズで気になるニオイ(※)を効果的に軽減。ニオイの発生源である排水口・三角コーナー・ゴミ箱の近くで使うことでしっかり消臭してくれます。

※ニオイの種類、置き場所や換気の状況、家具家電の配置によって効果が異なります。
※広範囲に広がったニオイや全ての種類のニオイに効果がある訳ではありません。

水回りは嫌なニオイの溜まり場!?

洗濯機と同じ空間にある洗面所は、水場の排水口のカビ臭や、たまった衣類の汗臭がこもりがちになり、嫌なニオイのたまり場になります。

普段は気づかない「ニオイ」ですが、洗面下を開けたときの湿気臭いニオイを感じたことはありませんか?

そんなときは、洗面所下の収納スペースに消臭剤を置いてみましょう。洗面所下は湿気がこもりやすいので、特に梅雨時に発生しやすいカビ臭の対策を。カビ臭など水回りのニオイはほのかなせっけんの香りでしっかり消臭しましょう。ほのかに香る微香タイプだから、強い香りが苦手で柔軟剤でも優しい香りが好みという方にもおすすめ。

清潔感のあるさわやかなせっけんの香りで清潔空間を演出しましょう。

消臭剤を使いこなして快適な空間づくり♪

おうちのニオイ対策は、ニオイの元を知り、場所ごとに香りでごまかさずに消臭、しっかり消臭しながらもほのかに香らせることがポイントです。

香りでごまかさない無香タイプの《無香空間™》と、さわやかなせっけんの香りがほのかに香る《微香空間》は、おうちの中のニオイ対策にぴったり。どちらも置くだけでいろいろな場所で使える手軽さもうれしいですよね。

中身が減って、ビーズが白く小さくなったら詰め替えのサインです。コロコロとかわいいビーズは詰め替えて使用できるため、ゴミが少なく、環境にも配慮されています。

気温や湿気が高くなるにつれ、ニオイがこもりやすいこれからの季節。おうちのニオイ対策にお悩みの方はぜひ、《無香空間™》と《微香空間》をお試しあれ♪

  • 77453
  • 610
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア