リビングダイニングのリフォーム。成功のポイントと注意点をチェック!

古い家では、ダイニング(食堂)とリビングは区切られた空間になっている場合がほとんどでした。しかし、現代ではリビングに対する需要が「明るく広々した空間でのんびりと過ごしたい」というものに変化してきています。加えて、移動のしやすさなどからも、リビングとダイニング(キッチンを含む場合もあり)を1つの空間にまとめるリフォーム事例が増えています。今回は、リビングダイニングのリフォーム方法や注意点などを、事例を参考にしながら紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5605
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リビングダイニングのリフォームの種類とそれぞれのメリット

リビングダイニングのリフォームはその手法も豊富で、多くのパターンがあります。数あるリビングダイニングのリフォーム方法のなかでも代表的なものと、それぞれのメリットについて以下に挙げていきましょう。

■ダイニングとリビングの仕切り壁を取り除き、一体化してLDにするリフォーム
リビングダイニングのリフォームで最も多いパターンです。ダイニングで食事をしたあと、すぐにリビングに移動できる利便性が得られ、広く使えることでお客様などと大人数でくつろげるスペースの余裕ができます。また、仕切りがなくなることで、ダイニングやキッチンにいるご家族と、リビングで過ごすご家族の間のコミュニケーションが取りやすくなり、会話が増えるメリットも期待できます。

■元々あるリビングダイニングに、隣の客間などをつなげてさらに広げるリフォーム
リビングダイニングの隣に和室を設けている住宅が多いため、その2室をつなげて1つの大きなリビングにしてしまうリフォームも人気を集めています。和室だった箇所はリビングと完全に一体化することもできますが、畳のスペースを残してリビングの一部に和の空間をつくるアイデアもよく取り入れられています。また、間仕切りがなくなるだけでも、外からの光がよく入ってリビングがより明るい空間になる効果が得られます。

リビングダイニングのリフォームで注意すること

リビングダイニングのリフォームには多くのメリットがありますが、注意点もあります。

■壁を撤去する場合は、必ず事前に構造確認を
間仕切り壁を取り除く必要があれば、その前にご自宅の構造をしっかりチェックし、強度や耐震性などの安全面で問題がないかを確かめておきましょう。特に、柱などの重要な構造物には手を加えないようにする配慮・工夫が必要です。

■換気や防汚・防臭対策に気を配って快適性に配慮
ダイニングとリビングを1室にすれば、食事をする場所とくつろぐスペースが同じ部屋になります。換気をしっかりして匂いや熱気がこもらないようにすること、防臭・防汚効果のある建材や建具を活用することなどで快適性を確保しましょう。

■冷暖房効果を損なわない工夫をしておこう
部屋の仕切りがなくなり空間が広くなる分、冷暖房効果が低下しないように配慮することも大切です。窓などで断熱性能を高めるリフォームを同時に行ったり、床暖房設備を加えたりするなどして、広いリビングダイニングでも空調効率を保つ工夫をしっかりしておきましょう。

リビングダイニングのリフォーム事例

それでは、広く快適なリビングダイニングを実現したリフォーム事例を以下にいくつか紹介します。

【事例1】古民家を再生!立派な梁を眺められる満足のリビングダイニングに

大きな古民家を再生して堂々とした邸宅にリフォーム。洋室・和室・キッチンと3室に区切られていた空間をひとまとめにし、大きなリビングダイニングにしました。その際に天井高を思い切って高くとり、歴代130年間使われてきたという天井の丸太梁を見せて開放感を出しています。アンティーク好きなご家族のコレクションを随所に取り入れ、ゴージャスで上品なリビング空間を実現。大満足のリフォームをかなえました。

【事例2】夫婦2人暮らしなのに物であふれるLDを、スッキリと広い空間にリフォーム

ご夫婦2人暮らしながら、自宅のリビングを仕事場として使うこともあるため、雑多な物であふれがちになることがお悩みでした。そこで注目したのが、リビング隣に2部屋並んでいた和室です。使い勝手に困っていたため、リビングに隣接する1室のみリフォームしてリビングとつなげました。同時に採光も見直し、ご主人の仕事場を一部に設けても片付けやすく明るいリビングダイニングを実現できました。

【事例3】祖父母の家を受け継ぐタイミングでリフォーム。和室とつなげて広々LDKに!

祖父母の暮らしていた家に住むことになり、それを機に全面リフォームを行いました。既存のリビングダイニングもある程度広さがありましたが、隣の和室とつなげることでさらに2倍以上の広さに。既存の間仕切り部分に撤去できない柱がありましたが、その箇所に格子状の装飾を造作することで上手にカバーしています。窓の採光と風通しも全面的に見直し、暮らしに光と風を取り入れたご希望通りの家を完成させました。

おわりに

長い時間を過ごすリビングダイニングですから、快適性をしっかり確保して末永く使える癒しの空間を実現したいものです。現状の要望をしっかりクリアするには、気軽に詳しく相談できる施工業者さんの存在も大切。今のお悩みに合った業者さんが必ず見つかる一括見積を活用するなどしながら、準備の段階からお悩み解消を意識したリフォーム計画を始めてみませんか?

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 5605
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア