【必見】リフォームするならリフォーム減税を活用しよう!

リフォームにかかる相続税や減税の方法、省エネリフォームの魅力などを紹介。所得税とリフォームの関係性もまとめていますので、リフォームにかかる税金を少しでも減らしたい方は必見のまとめです。リフォームと減税の関係を知り、しっかり税金対策しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2897
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リフォームにはさまざまな減税措置がある!

リフォームにはたくさんの費用がかかります。工務店やリフォーム事業者に依頼するお金はもちろん、引っ越しを伴うリフォームの場合は引っ越し代までかかります。

いろいろとお金のかかるリフォーム。できる限り、リフォームにかかるお金や費用は少なくしたいですよね。今回は、そんな方に向けて「リフォームと減税」について紹介します。

リフォームにはさまざまな減税措置が設けられているので、正しく活用することでリフォームにかかる費用を安くできるかもしれません。

減税について正しく知ることで、リフォーム費用は安くなる

住宅をリフォームする場合、さまざまな減税制度を活用することで、かかるお金を安くすることができます。

具体的には、「所得税の控除」や「固定資産税の減額」といった制度が設けられているんです!

難しく感じるかもしれませんが、今回紹介するアイデアを参考にすれば大丈夫♪ 分かりやすくていねいに紹介していきます。

減税制度を知っているのと知らないのでは、リフォームにかかる費用が大きく違いますので、リフォームを検討されている方は、まず知ることから始めましょう。

リフォームの減税に関するアイデア5選

それでは、リフォームの減税に関するアイデアを5つ紹介します! 

自身の理想としているリフォームと照らし合わせながら、必要な情報を確認するのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.リフォームすると所得税が節税できる!?

リフォームすることで節税できる制度が設けられています。うまく活用すれば、大きな節税になるかもしれません。

▶所得税を節税するポイント

✔ 主な対象となるリフォームは、耐震・バリアフリー・省エネの3つ
✔ リフォームによる所得税控除は確定申告が必須!

減税対象であるバリアフリーリフォームを受けるための条件や、リフォームの所得税控除における2つのパターンを説明など、お得にリフォームできる情報がまとめられています。

▽詳しくはこちらで紹介

2.省エネリフォームで減税措置を受ける方法

近年、注目を集める省エネリフォーム。環境に優しいだけではなく、省エネリフォームを行うと減額措置も受けられるので、お財布にも優しいリフォームだといえます。

▶省エネリフォームのポイント

✔ 所得税控除が受けられる
✔ 固定資産税が減額できる!

対象となる省エネリフォームの説明や、省エネリフォーム減税を受けるための流れなどを紹介していますので、省エネリフォームを検討されている方は必見です!

▽詳しくはこちらで紹介

3.リフォーム減税の基本的な流れと必要な書類

いざ、リフォーム減税を受けようと思っても、必要な手続きや流れがわからない方も多いのではないでしょうか。3つのポイントを紹介します。

✔ 所得税控除は確定申告とともに申請する
✔ 固定資産税減額の申請は、工事完了から3か月以内!
✔ 増改築等工事証明書など、建築士に用意してもらう書類がある

リフォーム減税の種類についてや所得税控除・固定資産税減額の手続きの流れなど、リフォーム減税の基本的な部分を網羅したアイデアですので、「リフォームの減税ってよくわからない」という方におすすめです!

▽詳しくはこちらで紹介

4.リフォーム減税を受けるためには、確定申告は必要?

リフォームをすることで減税措置を受けられることは分かったけれど、確定申告のときはどうすればいいの? そんな疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

▶確定申告のポイント

✔ 所得税控除なら、確定申告は必要!
✔ 固定資産税の減額は、確定申告が不要!
✔ 固定資産税減額の申請は、工事完了から3か月以内に申請!

リフォーム減税と確定申告について詳しく説明しています。確定申告が必要な場合と必要ではない場合でわかれるので、気になる方は確認しておきましょう。

▽詳しくはこちらで紹介

5.リフォームが相続税の対策になる!?

2015年1月からの税制改革によって、相続税に関するルールが大きく変わり、課税対象が拡大しました。

つまり、これまで以上に相続税への対策を練らなくてはいけません。そこでおすすめしたいのが、リフォームによる相続税対策です。

▶相続税対策のポイント

✔ 現金で相続をせずに、リフォームに充てることで相続税対策になる
✔ 被相続人の現金と名義でリフォームをする!

リフォームをすることで、なぜ相続税対策になるのか。どんなリフォームが相続税対策の役に立つのかについて、詳しく説明しています。

あらかじめ想定しておくことで、しっかりとした相続税対策ができます。ぜひ、参考にしてみてください!

▽詳しくはこちらで紹介

減税措置を活用してリフォーム費用を安くしよう!

リフォームの際に使える減税措置をまとめたアイデアを5つ紹介しました。どのアイデアも、うまく活用すれば大幅に節税することができます。

節税ができれば、リフォームにかかる費用を安くすることにつながるので、できるだけお金をかけずにリフォームをしたい方は、減税措置を確認しておきましょう。

また、リフォームの費用を抑える手段として、複数のリフォーム業者に「一括見積依頼」を出せるサイトの活用もおすすめです。比較することで自分に合ったリフォーム業者を見つけられるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 2897
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア