これがプロのリメイク!〔マジックミシン〕の作業場に潜入!リメイクの技を見せてもらいました!

もう着飽きたから衣替えで服を捨てようと思っていたという方、ちょっと待ってください! リメイクして新しい服に生まれ変えてみませんか? でも、リメイクってどうすればいいかわからない。そんな時はお直しやリメイクの専門店〔マジックミシン〕に相談をしてみましょう。今回は〔マジックミシン イオンモール幕張新都心店〕の作業場に潜入し、プロのリメイクの技を目の前で見させていただきました。今、まさにリメイクに挑戦している人もきっとプロの技は参考になるはずですよ♪

  • 29458
  • 97
  • 0
  • いいね
  • クリップ

リメイク、仕立てのプロ〔マジックミシン〕

〔マジックミシン〕は、全国北海道から沖縄までに400店舗以上フランチャイズ展開しています。お店には加工場があり、各店舗はフランチャイズ展開をしているため、店舗ごとにオーナーの個性がよく出ているそうですよ。お店にはオーナーについている専門の職人さんが作業場で仕立てを行っています。洋服のお直しをはじめ、今回のようなリメイクや、オーダーメイクも可能となっています。

これがプロの技!〔マジックミシン〕の職人さんの技を見せてもらいました!

今回は特別に、〔マジックミシン〕の職人さんにリメイク術を見せてもらいました! プロの技を間近で見るチャンスなんて滅多にありませんからね。貴重な機会です。ぜひ参考にしてみてください。

飽きてきた、形が古くなってきた、出産などでウエストがきつくて履けなくなったスカートやシャツ、今回はこの二つをアレンジしてワンピースにリメイクしていただきます! 

使用する洋服は、Mサイズ9号の七分袖シャツ(着丈60cm程度)とミモレ丈のロングスカート(裾丈86cm)です。一体どのようなワンピースになるのでしょうか。楽しみですね♪

シャツとロングスカートをワンピースにリメイク!STEP①:シャツの印付けと裁断

まずは《チャコ》という印をつける道具で裁断のための印をつけていきます。ワンピースは腰の位置にゴムを通すので、お好みの位置でウェストを決めましょう。

続いて袖に印をつけていきます。今回はただ袖を切るのではなく、折り目をつけてアレンジしてみます。3つ折りにするため、縫いしろも含めて3cm幅を2か所、合計6cmで印をつけます。

仕上がりはこのようなイメージです。なるほど、アレンジの勉強になりますね。これでシャツの印付けが終わりました。

印に沿って裾、袖を裁断しました。裁断は生地によっては切りづらい時があると思うので、ゆっくりとハサミをうまく使って切りましょう。

シャツとロングスカートをワンピースにリメイク!STEP②:スカートの印付けと裁断

86cmのロングスカートをウエストから15cm裁断し、約70cm丈にします。スカート丈の長さはご自分のお好みで決めましょう。印はスカートをぐるっと一周、ウエストから15cmの位置につけていきます。

すこし凹凸のある作りでしたが、さすがはプロです、上手く切れました。裁断が多少蛇行してもシャツと縫い合わせるので修正はできます。

洋服づくりはこのような印付けや裁断に使う時間がほとんど、縫い始めるとすぐにできるそうです。次にシャツと縫い合わせるため、ウエストの寸法を合わせる必要がありますが、そこもプロの技が光ります。

15cm余った分(前後で30cm)をギャザーで寄せます。

ギャザーを均等に寄せるため、スカートとシャツを二つ折りにして、シャツもスカートも前後の中心部分に印をつけます。

スカートにギャザーを施します。ミシンの糸調子をゆるくしてスカートの縫い代に粗くミシンをかけます。一周ぐるりミシンがけが出来たら、前の中心の印のところから糸を15㎝引き抜きます。後ろの中心も同様に行い、脇に向かって指で均等にギャザーを寄せていきます。

シャツとロングスカートをワンピースにリメイク!STEP③:縫い合わせ

縫い合わせる前にシャツの前中心がずれないように前立ての上下を重ねてミシンで何針かステッチを入れて縫い止めます。シャツとスカートの前中心、後中心、両脇を合わせながらシャツとスカートを縫い合わせます。(難しい場合はまち針でとめましょう)

きれいに縫い合わせができました! 続いて縫い合わせた箇所にゴムを通せるように、リボンを縫い合わせます。

リボンを縫い合わせをして、ゴムを中に通します。お次は袖を縫いましょう。

三つ折りにした袖を縫い合わせます。いよいよ完成です!

シャツとロングスカートをワンピースにリメイク!STEP④:仕上げのアレンジ

完成しました! ウエストのリボンにベルトを巻いてみました。制作時間はおよそ1時間半! こんな短時間でシャツとスカートをワンピースにリメイクできるなんて!

さらにアレンジを加えてみました! 襟を切り、袖とスカートの裾にレースを付け、ボタンも変えてみました!

これだけのアレンジで印象がガラッと変わりますよね。かわいらしいワンピースの完成です!

ご覧ください。比較してみてもその差は歴然です。リメイクってすごいですね!

服のリメイクは〔マジックミシン〕にお任せ!

今回のようにレースやボタンをつけてみるなど、リメイクのアレンジは無限大です。ご自分でリメイクをされる時のアイデアとして、例えば他の服をイメージして作ってみたり、スリットやポケットをつけてみたり、物足りないところに自分の好きなものをプラスする、シンプルな考えをもってリメイクをしてみてください、とアドバイスをいただきました。最近はファストファッションでシンプルなものが多いので、何かプラスアルファをすることで自分らしさを演出できるそうですよ♪

思い入れのある洋服、諦めていた服も、捨てようかなと思っていた服も、リメイクの相談は是非〔マジックミシン〕の店頭にご相談ください。また、今回のリメイクはおよそ7560円(税込)~(素材によって変わってきますので参考価格)でできるそうですよ。思ったよりリーズナブルですよね。無料で見積もりもとってくれるそうですよ。

●今回取材させていただいたお店
〔マジックミシン イオンモール幕張新都心店〕
住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1イオンモール幕張新都心 グランドモール2F
電話:043-274-2107
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

  • 29458
  • 97
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア