5/29はこんにゃくの日!おいしくてヘルシーな"こんにゃく食品"を使ったレシピ6選♪

おいしくてヘルシーで、おかず作りに大活躍のこんにゃく。5月29日は「こんにゃくの日」ということで、板こんにゃくや糸こんにゃくなどの"こんにゃく食品"を使った絶品レシピを6つご紹介していきます♡ 今晩のおかずの一品に、ぜひ作ってみてはいかが?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9340
  • 234
  • 0
  • いいね
  • クリップ

3ステップで味染み&歯ごたえ抜群♡ 「こんにゃくとごぼうの甘辛煮」

最初にご紹介するのはmikaさんの「こんにゃくとごぼうの甘辛煮」。味の染みた豚バラ、ごぼう、こんにゃくが絡み合う絶品レシピです♡ ピリ辛好きの方は、七味などをお好みでかけてもおいしそうです。

このレシピを作るときに重要なのが、こんにゃくに味を染み込みやすくする3ステップ。とっても簡単な作業をするだけで、こんにゃくのくさみが抜けて味がぎゅっと染み込んでくれるほか、歯ごたえも良くなるんです!

3ステップの詳細が気になる方は、下の記事からどうぞ♪

▽詳しくはこちらでご紹介中

本格的な煮物をたった10分で! 「大根とこんにゃくのおかか煮」

Yuu
Photo by:Yuu*

しっかり作ろうと思うと、なかなか時間がかかってしまいがちな煮物。Yuuさんのレシピなら、たった10分煮込むだけで、味の染み込んだ本格的な煮物が作れちゃいますよ♡ 忙しいときやパパッと一品作りたいときにピッタリなレシピです。

Yuu
Photo by:Yuu*

コツは、大根を薄めに切り、こんにゃくを砂糖で脱水させること! それをサッと炒めたら10分弱煮込み、おかかをたっぷりかけて完成♡ いったん冷やすとより味が染みておいしくなるそうですよ。

フライパン1つでできるから、洗い物が少なめで済むのもうれしいポイントです♪

▽詳しくはこちらでご紹介中

まるで居酒屋の店長の味♡ 超簡単にできる「しみしみ照りこんにゃく」

食べたいときにすぐ作れる照りこんにゃくは、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリ! 糸唐辛子をトッピングしてちょっぴりピリ辛な味付けにすれば、だんだんと暑くなってくるこの時期にもお箸が進むこと間違いなしです♪

このレシピを作ったsumisumiさんは、行きつけの居酒屋さんのメニューを参考にしたそう。切り込みをたくさん入れることで、味がしっかり染みてタレもよく絡んでくれるようです♪

冷めると味が濃く感じることがあるので、少し塩気が足りないかな? と感じるくらいのところで火から下ろすのがポイントです。

▽詳しくはこちらでご紹介中

牛すじと玉こんにゃくのマリアージュ♡ 濃厚な「とろとろどて焼き」

牛すじを味噌やみりんで煮込んで作る"どて焼き"は、とろとろで濃厚な風味のお肉がたまらない料理♡ 再現レシピ研究家の稲垣飛鳥さんは、そこに玉こんにゃくをプラスしています。やわらかいお肉としっかり歯ごたえのこんにゃくが、意外にも相性バツグンなんです!

基本的には、下処理をした牛すじとこんにゃくを調味料で煮込んで完成。牛すじのお出汁が煮詰められてとっても濃厚なので、ごはんに乗せて丼にしても絶品です♡ 温泉卵を乗せても相性バッチリだとか。アイデア次第でいろいろなバリエーションが楽しめそうな一品ですね♪

▽詳しくはこちらでご紹介中

暑い時期にピッタリ! 糸こんにゃくでさっぱりヘルシーな「中華サラダ」

ここからは一風変わって、糸こんにゃくを使ったレシピ。ちほちほさんのヘルシー中華サラダは、これからの暑い時期に食べたくなる一品♡ お酢やごま油の風味でお箸も進みます。

具材はお好みに合わせてアレンジしてもGOOD。もやしやハムなどもよく合うそうですよ♪

作り方もシンプルですし、なにより一度にたくさん作れるのがうれしいところ。タッパーに入れて作り置きしておけば、味が染みてさらにおいしくなるんだとか♪ 色どりもとっても豊かなので、お弁当のおかずなどにも最適です。

▽詳しくはこちらでご紹介中

5分で簡単冷めてもおいしい♡ 「糸こんにゃくとしめじのピリ辛炒め」

最後にご紹介するのは、chouchouさんの超簡単レシピ。材料を炒めるだけで5分程度で完成しちゃいます♡

しっかり味付けで麺物風のお料理ですが、糸こんにゃくなので罪悪感少なめで食べられるのもうれしいですね!(笑)

糸こんにゃくを食べやすい長さに切ったらフライパンで軽く水気を飛ばし、具材や調味料を追加しながら炒めて完成。こちらも作り置きしておけるほか、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにどうぞ♪

まとめ

今回は、こんにゃくを使った絶品レシピ6選をお届けしました!

ポピュラーな板こんにゃくから玉こんにゃく、糸こんにゃくまで、種類が充実していて飽きずに食べられるこんにゃく食品たち。これからの暑い季節、つるんと食べられることもあり重宝しそうですね♪ しかもヘルシーなんて、うれしいことばかり♡

ぜひこのこんにゃくの日に、こんにゃく料理を作ってみてはいかが?

  • 9340
  • 234
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア