身近なバットが型の替わりに! かわいい鯉のぼりケーキを作っちゃおう

もうすぐ子供の日ですね。今年はこんなかわいい、鯉のぼりケーキでお祝いをしてみませんか。「型がない」とお菓子作りをあきらめていた人も、ぜひ挑戦していただきたいのがバットを使ったお菓子作りです。今回はバットを型にしてスポンジケーキを焼いて、デコレーションをします。まったく同じサイズのバットでなくても、近い大きさのホーローやステンレス、アルミ製のものであれば大丈夫。新しくお菓子の型を購入することなく手軽に作れますよ。デコレーションはお子さんにいちごをのせてもらったりして一緒に楽しめるところもポイントです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7853
  • 72
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「鯉のぼりケーキ」の作り方

【材料】※仕上がり10×15cm 約1台分

●スポンジ生地(20.9×16.5×3cmバット1台分)
・卵……2個
・グラニュー糖……50g
・薄力粉……50g
・無塩バター……10g

●シロップ
・水……40ml
・グラニュー糖……20g

●組み立て/仕上げ
・生クリーム……250g
・グラニュー糖……20g
・いちご……適量
・チョコレート(あればコーティングチョコ)……適量

●下準備
※薄力粉はふるう
※無塩バターは湯煎で溶かす
※オーブンは170度に温めておく

【作り方】
1. まずはスポンジ生地を作ります。卵を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を一度に加えて混ぜたら、湯煎にあてながら人肌程度に温める。

2. 湯煎から外し、ハンドミキサーに持ち替え、生地が帯状に流れるくらいまで泡立てる。

3. ゴムベラに持ち替え、薄力粉を加えて切り混ぜ、溶かしバターを加えて手早く混ぜる。

4. オーブンペーパーを敷いたバットに流して、オーブン170度で約20分焼き、型から外し、オーブンシートごと網にとって冷ます。

5. 続いてはシロップ。水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけて溶かし、冷ます。

6. 続いて組み立て/仕上げ。生クリームにグラニュー糖を加え、塗り広げられるくらいの状態に泡立てる。

7. 4を2枚にスライスし、うち1枚に5を塗る。

8. 6を塗り広げて、半割りにしたいちごをのせ、さらに上に6を薄く広げる。

9. もう1枚のスポンジを8にのせ、5を塗る。

10. 6を上面に綺麗に塗り広げ、ナイフで10×15cmくらいになるよう4辺をカットする。

11. チョコレートを湯煎で溶かしてセロファンの上に薄く広げる。

12. チョコレートが完全に固まる前に、スイートチョコは直径5cmの丸抜き型でおさえ、ナイフで尾ビレをカットする(約幅5cm、上部8cm、下部11cm前後の大きさ)。ホワイトチョコレートは、直径7cmと3cmの抜き型でおさえ、冷やし固める。

13. 12が固まったら、尾ビレの部分は溶かしたホワイトチョコレートを竹串につけて、筋を入れる

14. 10に目の部分の土台用に6を少し絞り、目の部分のチョコレートをのせます。直径1cmくらいの星口金をつけた絞り袋に6の残りを入れて鱗の部分を絞り、いちごの半割りをのせる。

このレシピのポイント

工程で注意するところは、スポンジ生地は必ず工程2の画像のように生地が帯状に落ちて文字が書けるくらいにまでしっかりと泡立ててください。泡立てが悪いと膨らみが悪くなるので、口当たりが固くなってしまうのと、ボリュームが出ないため2つにスライスするのが難しくなります。

また、チョコレートを湯煎にかけて溶かす際は、熱い湯煎にはかけないこと。チョコレートはデリケートなので、高温で溶かしてしまうとザラザラした舌触りになってしまいます。40~45度くらいの湯煎でゆっくり溶かしたものを使用してくださいね。

チョコレートで尾ひれと目を作る際は、チョコレートが固まってしまってからナイフや抜き型を使うと割れてしまうため必ず完全に固まる前に使ってください。固まってしまったら無理に進めず、湯煎からチョコレートを溶かすところからやり直した方が近道です。

今回は鯉のぼりにしましたが、通常のバースデーケーキやクリスマスケーキなどにも使えます。型がなくてもバットがあればデコレーションケーキが作れますのでいろいろ活用してみてくださいね。

●木村幸子(きむらさちこ)
料理家。洋菓子研究家。青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。店舗や企業のレシピ・商品開発、TV・雑誌の監修・出演のほか、グルテンフリーや糖質オフ、はちみつを使用した体に優しい料理のレシピ開発実績多数。2012年2 月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定。著書『憧れのゴージャスチョコレシピ』他多数。
Instagramアカウント:trios_soeurs

  • 7853
  • 72
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア