キッチンリフォームにかかる費用・相場は?種類・工事内容別まとめ

キッチン・台所のリフォームにはどのくらいのお金が必要なのでしょうか。キッチンの種類によっても異なりますし、それに伴う工事内容によっても変わってきます。ここでは、キッチンリフォームにかかる費用・相場をまとめてご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 24290
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンや台所のリフォームにかかる費用や相場をまとめ

キッチン・台所のリフォームにかかる費用・相場は、

●キッチン本体の種類
●工事の内容

によって、大きく変化します。工事内容が、キッチン本体の交換のみの場合はリフォーム費用を安く抑えられます。しかし、キッチンの移動や壁の撤去などが伴う場合は工事が大がかりになり、リフォーム費用も高くなります。

それでは、キッチン・台所のリフォーム費用・相場をご紹介します。

キッチンリフォーム費用の平均相場

キッチンリフォーム費用の平均相場は、100万円以上かかるケースが多いです。シンクや換気扇だけであれば、比較的安くリフォームすることができますが、本格的なキッチンリフォームを行う場合は、どうしても100万円以上かかってしまうことが多いです。それでは、ケース別にキッチンリフォームにかかる費用をみていきましょう。

キッチンリフォームにかかる費用は主に3つ

キッチン(台所)のリフォームにかかる費用は、主に3つです。

1. キッチン本体の価格
2. キッチン本体の設置費用
3. 別途工事費用

キッチン本体の価格・設置費用

まずは、「1. キッチン本体の金額」と「2. 設置費用」から紹介します。

I型キッチンは30万円~150万円

シンク、コンロ、作業スペースが1列になっているI型キッチンのリフォーム費用はおおむね30万円~150万円となります。

L型キッチンは50万円~200万円

シンクとコンロがL字型に並ぶレイアウトのL字型キッチンのリフォーム費用は、おおむね50万円~200万円となります。

ペニンシュラ型キッチンは100万円以上

キッチンがダイニングの方を向いている、対面キッチンの中で、キッチンの端どちらか一方が壁に面した形の、ペニンシュラ型キッチンは場所移動が伴わない場合、おおむね100万円以上からの金額となります。

もともとのキッチンの形が対面型キッチンではない場合からのリフォームの場合は、必ずキッチンの場所移動が含まれるため、別途、

●キッチン機材交換
●排水管、空調ダクトの移設工事
●クロス張り替え
●床の張り替え
●天井の工事

といった費用が発生し、さらにリフォーム費用は高くなります。

アイランド型キッチンは150万円以上

キッチンがダイニングの方を向いている、対面キッチンの中で、キッチンの両端が壁に面していない形のアイランド型キッチンへのリフォームは場所移動が伴わない場合、150万円以上からの金額となります。

こちらもペニンシュラ型キッチンと同じく、対面型キッチン以外からのリフォームの場合、キッチンの場所移動が含まれるため、別途、

●キッチン機材交換
●排水管、空調ダクトの移設工事
●クロス張り替え
●床の張り替え
●天井の工事

といった費用が発生し、さらにリフォーム費用は高くなります。

別途工事費用の相場

キッチン本体の価格・設置費用以外にかかる、キッチン(台所)のリフォームの「3. 別途工事費用」について説明します。

●壁の撤去
●キッチンの場所の移動

の工事が別途発生するかどうかで工事費用は変化します。

壁の撤去・場所移動なし! 30万円~50万円

壁の撤去と場所移動を伴わない場合のリフォームは、もともとキッチンとダイニングの間に間仕切りが存在せず、キッチンの取り換え工事のみで完了します。

工事費用はおおむね30万円~50万円です。

壁を撤去、場所移動はなし! 100万円~300万円

キッチンの場所は移動せず、台所とダイニングの間の壁を撤去したリフォームを行う場合、キッチン機材交換の他に

●壁撤去、修繕
●クロス張り替え

といった費用が発生します。壁の撤去を行う分、大がかりな工事になり、壁の面積や柱の有無などの工事範囲で費用は変動します。

工事費用はおおむね100万円~300万円です。

壁を撤去し、場所移動もする! 200万円~500万円

壁の撤去、場所移動を伴うリフォームの場合、

●機材交換
●壁撤去、修繕
●クロス張り替え

の費用に加えて、

●配管移設工事
●床の張り替え
●天井の工事

といった費用が発生します。キッチンの場所の移動に伴い、水道管の移設工事、キッチンを撤去した場所の床の張り替え工事、また、空調ダクトの移設工事を行う場合は、天井に穴を空けて工事する必要があります。

大がかりな工事になり、費用は大きくなります。壁の面積や柱の有無に加え、キッチンの移動距離や、床、天井の工事範囲で費用が変動します。

工事費用はおおむね200万円~500万円です。

キッチンのリフォームにかかる費用はさまざま!

いかがでしたか。キッチン・台所のリフォームの費用・相場は、キッチン本体の種類や工事内容によって大きく変わります。一括見積りの際はおおまかな予算感を把握してから依頼することをおすすめします。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 24290
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア