外でくつろごう!いろいろなアウトドアチェアをご紹介

キャンプやトレッキングなどのアウトドアで活躍するのが、手軽にリラックスできるアウトドアチェアです。アウトドアチェアにはさまざまなタイプがあり、シーンに合ったチェアを持っていくことでアウトドアがもっと楽しくなります。今回は、アウトドアチェアの種類やおすすめのアウトドアチェアを10個ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6770
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アウトドアチェアの種類

河原やキャンプサイトなど、さまざまな場所でくつろぐことのできるアウトドアチェアの多くは折りたたみ可能です。種類はさまざまで、腰かけるだけのシンプルなタイプやアームレストがついたタイプ、座り心地を追求したタイプ、見た目にこだわったタイプ、リクライニングができるタイプ、移動中の小休憩に特化したタイプなどがあります。

アウトドアチェアの選び方

アウトドアチェアにおいて、背もたれのあるなしは重要です。リラックスを重視するなら背もたれがあるタイプ、ちょっとした休憩が目的なら背もたれがないタイプを選択できます。アームレストやフットレスト、リクライニングなどの機能にすぐれたタイプはゆっくりくつろげますが、持ち運びを考えるとシンプルなタイプが便利です。

今回はさまざまなタイプのアウトドアチェアを合計10個選びました。どのようなシーンで使うかを想像しながら選んでみてください。

おすすめのアウトドアチェア10選!

①小さくて持ち運びに便利なアウトドアチェア

約1kgという軽量設計で持ち運びがしやすいアウトドアチェアです。収納時はコンパクトなポーチに収めることができるため、荷物をできるだけ少なくしたい場合におすすめ。組み立てれば、耐荷重100kgの座り心地のいい椅子になります。ハンモックのように包み込まれるような座り心地なので、読書などをしながら長時間座ることができますよ。

②ドリンクホルダーがついたアウトドアチェア

折りたたみ可能で、右のアームレストにドリンクホルダーがついたアウトドアチェアです。アームレストがついているので、腕を置いてゆったりとくつろぐことができます。ドリンクホルダーに飲み物を入れておけば立ったり座ったりする必要がなく、便利です。折りたたんで専用の収納ケースに入れれば、コンパクトに持ち運ぶことができます。

③座り心地を追求したアウトドアチェア

通気性やクッション性を高め、座り心地のよさを高めたアウトドアチェアです。熱を効率的に外へ逃がすよう作られたメッシュ生地が特徴で、長時間座っても蒸れずに快適な座り心地が続きます。フルクッション仕様により、体をしっかり休めることができるのもうれしいポイントです。アームレストの両サイドにはカップホルダーがついています。

④木の風合いがやさしいアウトドアチェア

フレームに木材を採用した、木の温もりが感じられるアウトドアチェアです。ピクニックなどに持っていってくつろげるのはもちろん、庭に置いてガーデンチェアとして使うこともできます。両サイドのアームレストをくっつけるように折りたたむことができ、持ち運びもらくらくです。カラーはブルー、グリーン、ライトブラウン、ホワイトの4色展開です。

⑤小休憩にぴったりなアウトドアチェア

キャンプや運動会などでちょっと休みたくなったとき、移動中の小休憩などにぴったりなアウトドアチェアです。背もたれがないのでゆったりとリラックスはできませんが、コンパクトに持ち運んでひと休みできます。約0.7kgと軽量なので、女性でも楽に持ち運べますよ。さまざまなアウトドアシーンに溶け込むカムフラージュ柄も特徴の1つです。

⑥天然木を使ったアウトドアチェア

天然木の風合いが魅力の、ロータイプのアウトドアチェアです。素材はアウトドア用品によく使われるアカシアの天然木で、屋外での使用に耐える硬さが魅力。表面をオイルで仕上げており、やさしげな木目の風合いを楽しむことができます。椅子はロータイプで、地面に近いところから高い空を見上げてリラックスすることが可能です。

⑦たき火スタイルにぴったりのアウトドアチェア

低い姿勢で座ることができる、ロータイプのアウトドアチェアです。足を伸ばして座ったり、あぐらをかいたりと自由な座り方ができるのが魅力。また、キャンプでたき火をするときに、火の温もりをしっかり感じることができます。さらに、ロースタイルでバーベキューをするときにもおすすめです。専用の収納バッグがあるので、コンパクトに持ち運べます。

⑧くつろぎスタイルが選べるアウトドアチェア

ストラップで座面と背もたれをつないだ、座椅子タイプのアウトドアチェアです。座椅子タイプなので、レジャーシートなどを敷いて上に座るのに適しています。ストラップの長さを調節して背もたれの角度を変えれば、自分にぴったりのくつろぎスタイルでリラックスできますよ。摩擦に強く、はっ水性の高い頑丈な素材を使っているのもうれしいポイントです。

⑨ほどよい揺れでくつろげるアウトドアチェア

体重移動でゆったりと揺れる、アウトドアでも活躍するロッキングチェアタイプです。ロッキングチェアの中でも揺れが穏やかで、ほどよい揺れ幅でリラックスできます。また、座面と背もたれはハードクッション製で、ぜいたくな座り心地です。ヘッドレストもついて大きめのアウトドアチェアですが、アルミフレームを採用することで軽量化に成功しています。

⑩自然の風を感じられるアウトドアチェア

折りたたみが可能で手軽に持ち運びでき、どこでもハンモックのやさしい揺れを楽しめるハンモックチェアです。自然の風で揺れるハンモックは、アウトドアならではのぜいたくの1つ。こちらのハンモックチェアは寝そべることも、チェア用の生地に換えて座ることも可能です。春から秋にかけてはピクニックや海水浴、キャンプなどに、冬は暖かい部屋でゆったりと、というように1年中使うことができますよ。

こだわりのアウトドアチェアを持っていこう

河原でのバーベキューやキャンプなど、シーンに合わせたアウトドアチェアを持っていけば、アウトドアがもっと楽しくなります。チェアによっては自宅でも使えるものもあり、アウトドアに行かなくても使い回しが可能です。ここでご紹介した10点のアウトドアチェアも参考に、リラックスできるチェアを持って出かけてみませんか?

  • 6770
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア