DIYには2×4材!誰でも簡単にDIYできる理由とは?

オシャレな棚、壁一面のCDラック……。大掛かりなDIYをしている方なら必ずといっていいほどお世話になる素材、2×4(ツーバイフォー)材。DIY愛好家の間で注目されはじめ、今では多くの人が手にするようになりました。でも、意外と知られていないこともあります。今回は大型ホームセンターの〔カインズ〕を舞台に、2×4材について調査してきました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 62979
  • 521
  • 2
  • いいね
  • クリップ

〔カインズ〕で2×4材について聞いてみます

今回ご協力いただいた〔カインズ〕は、全国展開している大手ホームセンターです。大型店舗が多く、幅広い品ぞろえが魅力です。

お邪魔させていただいた町田多摩境店は、全面リニューアルしたばかりの店舗で、DIYコーナーが新たにつくられました。ここならば、DIYの材料も豊富で、いろいろなことを教えていただけそうです!

そもそも2×4材とは?

そもそも2×4材は、なぜこんなに流行しているのでしょうか?

2×4(ツーバイフォー)材とは、アメリカ発祥の木材の規格のことです。厚さを2インチ(5cm)、幅を4インチ(10cm)に設定してあることから「ツーバイフォー」と呼ばれています。

サイズラインアップも豊富で、厚さは2インチの物以外に1インチの「1×(ワンバイ)材」があり、幅は2インチから10インチまで多種品ぞろえがあります。サイズごとに「1×6(ワンバイシックス)」、「2×8(ツーバイエイト)」と呼び方が変わります。

〔カインズ〕では、スタンダードな物から業務用の大きいサイズまでたくさんの種類が置いてあり、作りたい物にあわせて自由に選ぶことができます。

SPF材はDIYに最適!

2×4材がDIYで選ばれる秘密は、材質にあります! 最もポピュラーな物は「SPF(エスピーエフ)材」と呼ばれる木材でつくられています。マツやモミなどの常緑針葉樹を総称した名称で、安価で加工がしやすいことからDIYに向いています。

売り場には、カラーリングされた状態で販売されている物もありました。これなら余り手を加えなくても見た目がきれいです。

SPF材の他には、「ホワイトウッド」や防腐防虫剤を施した「ACQ(エーシーキュー)材」などが販売されています。これは2×4材の弱点である腐りやすさなどを克服するために販売されている物で、SPFの加工のしやすさはそのままに、耐久性をあげた物です。

加工のしやすさや手間の少なさが、2×4材の人気の秘密です!

賃貸でも安心してDIYできる理由とは?

DIYで直面する悩みといえば、「壁を傷つけられない」「現状復帰できるようにしたい」という悩みですよね。2×4材がDIYに適しているのは、「壁を傷つけないシステム」があるからなんです。

「ディアウォール」や「ラブリコ」と呼ばれる製品は、2×4材の両端に取り付けることで突っ張り棒の役割を果たしてくれる物です。これらの製品を使えば、自在に付け外しできるので何度もやり直しがききます。女性でも力が必要なく、短時間で設置が可能です。

町田多摩境店のディアウォールコーナーでは、見本がディスプレイされていましたが、実に見事でした。2×4材を自由自在に使えるとなると、夢がふくらみますね。

「お店で」手軽にDIYしよう!

〔カインズ〕では、作業のサポートも充実。工作室が設置されており、買った物をその場で加工することができます。もちろん利用料は無料で、4時間も使えます!

工具も、さまざまな種類の物を借りることができます。専門工具でも使っている内にすぐに慣れるので、その場で作業してしまうのがオススメ! 手作業よりも圧倒的に短時間で綺麗にできます。

売り場スタッフに声を掛けるのもOK

自分で作業するのがどうしても不安……という人は、売り場スタッフに相談してみましょう。工作室にはない大型の切断機械であっという間に作業してくれます。

今回作業をしていただいたのは、売り場担当の島宮さん。簡単な相談後に丁寧に作業してくださいます。知識豊富なスタッフが相談に乗ってくれるのも店舗でDIYするメリットですね。

購入時に気をつけたいのは……?

DIY初心者のために特別に、資材を購入する前に気をつけるポイントを伝授していただきました。

長さのある資材になると、反りが大きくなるようです。資材をその場で見て確認すれば回避できるとのこと。1本1本の特徴を上手く見極めるのも、DIYならではのおもしろさですね!

2×4材でDIY入門してみてはいかが?

2×4材の魅力は伝わりましたでしょうか?

近年のDIY人気によって、新たな製品がどんどん開発されているようです。面倒な塗装の工程を省けるようになっていたり、プロ品質のものが低価格で実現できるので、とてもうれしいですね。簡単・きれいにDIYしたい方はぜひ利用してみてください。

【店舗情報】
●店舗名 カインズ町田多摩境店
●住所 東京都町田市小山ヶ丘3-6-6
●営業時間 本館 9:00〜20:30/資材館 7:00〜20:00
●TEL/FAX 042-798-1555

  • 62979
  • 521
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア