害鳥駆除を業者に依頼するときの相場は?メリットも解説

害鳥とは人や農作物に悪影響を与える鳥のことです。カラスやハト、ムクドリなどの害鳥被害に悩まされている方も多いでしょう。今回は、害鳥駆除を業者に依頼するときの相場やメリットを解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3914
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

害鳥駆除を業者に依頼するときの料金相場は?

出典: pixta.jp pixta.jp

カラスやスズメなどの害鳥被害に悩まされている場合、業者に駆除を行ってもらうのがおすすめです。「害鳥を駆除してもらいたいけれど料金が心配」「料金の内訳が気になる」という悩みを持っている方も多いはず。ここでは、害鳥駆除を業者に依頼する際の相場や内訳を紹介します。

害鳥駆除の種類別の相場

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥の種類

費用

カラス

15,000~100,000円

ムクドリ

30,000〜100,000円

ハト

20,000〜50,000円

害鳥駆除にかかる費用の目安は、約15,000円〜100,000円程度です。しかし、害鳥の種類や被害範囲、被害状況によって費用が大きく変動します。実際にかかる費用を知りたい場合は、業者に見積もりの問い合わせをしてみてください。

※費用は、LIMIA編集部が複数業者を調べたおおよその目安です。

害鳥駆除費用の内訳

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥駆除の費用は主に「出張費」「作業費」の2つで構成されています。

出張費とは、業者が現場まで向かう際にかかる費用のことです。一方、作業費は実際に駆除を行う際にかかる費用のこと。害鳥の種類や被害範囲、被害状況などによって追加料金がかかることもあります。

ほとんどの業者は費用の内訳を明確にしていますが、万が一見積もりの費用に不安に感じた場合は「この金額は、何の費用なのか」をしっかりと問い合わせましょう。

害鳥駆除の流れを解説

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥駆除にかかる費用の目安は約15,000円〜100,000円程度。高額な費用を支払うからには、どのような流れで作業を行うのか把握しておきたいものです。ここでは、害鳥駆除の大まかな流れを解説します。

  1. 1.現地で見積もり
  2. 2.駆除作業
  3. 3.再発防止策
  4. 4.片付け・掃除

現地で見積もり

出典: pixta.jp pixta.jp

まずは害鳥駆除業者が被害箇所や被害状況を調査し、見積もりを行います。費用に納得できたら正式に契約を行い、駆除の方法や日程を決めましょう。

駆除作業

出典: pixta.jp pixta.jp

契約後、実際に害鳥の駆除を行います。害鳥の種類や被害状況によって駆除方法や費用が変わるので、事前に確認しておきましょう。

再発防止策

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥駆除業者に依頼すると、再び害鳥の被害を受けないよう再発防止策を講じてくれるのもうれしいポイント。具体的な例としては、侵入ルートの調査やネットの設置などが挙げられます。業者によっては、無料でアフターサービスを行っている場合もあります。

片付け・掃除

出典: pixta.jp pixta.jp

最後に、作業で使用した道具の片付けや周辺の掃除を行います。害鳥の糞によるアレルギーや感染症を防ぐため、消毒を行ってくれるのも業者ならではのサービスです。

害鳥駆除を業者へ依頼するメリットとは?

出典: pixta.jp pixta.jp

ここまでは害鳥駆除にかかる費用や実際に駆除する流れをご紹介しました。業者に依頼することでどのようなメリットがあるのか気になっている方もいるでしょう。ここからは、害鳥駆除を業者に依頼をするメリットをご紹介します。

怪我や感染症のリスクを抑えられる

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥によっては威嚇したり噛みついてきたりする個体もおり、怪我をする場合があります。また、害鳥の体や糞尿にはさまざまな細菌やウイルスが付着しているため、駆除をしようとすることで、アレルギーや感染症になるリスクもあります。

しかし、害鳥駆除業者は害鳥の生態に基づいて駆除をしてくれます。そのため、怪我や感染症のリスクを抑えられるといえるでしょう。

法律に基づく駆除が可能

出典: pixta.jp pixta.jp

カラスやハト、ムクドリなど、全ての害鳥は「鳥獣保護管理法」で保護されています。そのため駆除には、「狩猟免許」が必要であり、許可なしに駆除や捕獲を行うことはできません。

害鳥駆除業者は法律に基づき害鳥の駆除を行ってくれます。害鳥駆除業者に依頼すれば、狩猟免許を持っていない方でも面倒な手続きを踏まなくてすむのが大きなメリットです。

実績やノウハウが豊富なので確実に駆除ができる

出典: pixta.jp pixta.jp

害鳥駆除業者に依頼することで、実績やノウハウに基づき、最適な駆除方法や対策を行ってくれます。害鳥の種類や被害状況などを把握して駆除してくれるので確実に駆除できるのもうれしいポイントです。

また、害鳥駆除業者が使用している道具は害鳥駆除に特化している場合が多く、駆除のスピードが早いのも特徴。再発防止策も講じてくれるので、確実に害鳥を駆除したい方へおすすめです。

害鳥駆除は早めに業者に依頼するのがおすすめ

鳩の駆除をしたいという人は、「鳩110番」の利用がおすすめです。

22,000円(税込)〜依頼でき、一羽からでも対応可能。電話でのご相談は24時間365日受付中のため、鳩駆除にお困りの人はまずは気軽に事前見積もりのご相談をしてみてはいかがでしょうか。

※対応エリア・加盟店により記載の価格で対応できない場合があります
※対応エリア・加盟店により、事前にお茶区様にご相談したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合があります

害鳥駆除を業者に依頼するときの相場を把握しよう

今回は害鳥駆除を業者に依頼する際の相場やメリットを解説しました。害鳥駆除は業者に依頼することで、確実かつスムーズに行えます。今回の記事を参考に害鳥駆除を検討してみてください。

害鳥駆除に関するその他の記事はこちら

  • 3914
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア