古いレコードの処分方法3選!買取やゴミの分別など捨て方を解説

古いレコードの処分はゴミに出す・買取に出す・知人に譲るという3つのパターンがあります。手っ取り早く捨てるなら可燃もしくは不燃で分別してゴミ出しになりますが、古くても価値のあるレコードは売ったり譲ったりするのがおすすめです。買取するならどこがいい?といった疑問や、捨てる際の分別についても解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2382
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

古いレコードの処分方法は主に3通り

【1】自治体のルールに従ってゴミに出す

処分方法として一番最初に思いつくのは、ゴミに出すことだと思います。レコードも多くは一般ゴミとして捨てることができます

燃えるゴミか燃えないゴミかは自治体により異なるため、お住いの地域の自治体で確認をし、ルールに従って処分をしましょう。

ただし、レコードには音の良さや、芸術性、文化が詰まっていることから愛好家の方が多くいるため、ゴミに出す前に買取を検討してみるのもおすすめです。

【2】レコードが欲しい人に譲渡する

知り合いや友人などにいらないか聞いてみるのも一つの手です。また、「ジモティー」などのアプリを使い、いらないレコードをいる人に譲渡する方法もあります。

【3】買取専門店やフリマアプリなどで売る

レコードの処分方法でおすすめなのが、売ることです。

先ほども述べたようにレコードの愛好家が多くいることや、レトロブームでアナログレコードの再燃など、押し入れの奥に眠っていたレコードに価値がある可能性があります。

買取専門店や「メルカリ」などのフリマアプリを使って、レコードを売るのも検討してみましょう。

古いレコードって売れるの?3つの売却方法

いざ、レコードを売ろうと思っても、どんな方法があるかご存じですか。売る場合、自分で売る方法と、買取してもらう方法2つの選択があります。

自分で売る場合には、「メルカリ」や「ヤフオク」などのフリマアプリや、ネットオークションを活用します。

買取の場合は、リサイクルショップやレコード買取専門などを利用しましょう。

それぞれのメリット・デメリットも併せて解説していきます。 

フリマアプリ・ネットオークションを活用する

メルカリ」や「ヤフオク」のフリマアプリや、ネットオークションを使うメリットは、価格を自分で設定できることです。

また、思い入れのあるレコードならば尚更、誰かの手に渡ることを直接実感できるのもいいところですよね。

ただし、梱包や配送の手間や個人間のやり取りで、トラブルの可能性もゼロではないことを念頭に置いておきましょう。

メリット

デメリット

・自分で価格設定ができる

・梱包、配送の手間がかかる ・個人間のトラブルが起こる可能性がある

リサイクルショップで売る

買取してもらう身近な方法としてリサイクルショップで売却する方法があります。お住まいの近くにある、衣類や家具、家電など買取をしているリサイクルショップを利用してみましょう。

部屋の片付けでレコード以外にも手放したいものがあり一緒に売却したいなど、手軽に利用できるのはメリットです。

ただし、店員がレコードに関する知識があるとは限らず、価値を見極めて査定してもらうことは難しいかもしれません。それにより、レコードの査定には期待できないデメリットがあります。

メリット

デメリット

・レコード以外にも買取してもらえる ・お住まいの近くにお店をみつけやすい

・レコードの査定額が安価になりやすい

中古レコード買取専門店を利用する

中古レコード買取専門店があることはご存じでしょうか。

中古レコード専門店に買取してもらうメリットとして、レコードや音楽に関しての知識が深く、レコードの価値をちゃんと査定に反映してくれることです。

今は、持ち込み査定の他にも、出張査定や郵送での査定にも対応している中古レコード買取専門店もあるため、処分したいレコードがたくさんあり、運搬に困っている場合も利用しやすいでしょう。

近場にあると限らないというのが唯一デメリットかもしれませんが、そういった場合、郵送買取をしてみましょう。その際は、送料や返送料などを比較して買取店を選ぶのもおすすめです。

メリット

デメリット

・レコードの価値をしっかり査定してくれる

・特になし

古いレコードは売る前に価値を高めるのがポイント

古いレコードでも人気のジャンルや曲など、需要が高いものは価値があるため、高価買取されることがあります。ただし、レコードの状態が悪いと価値が落ちてしまうため、眠っているレコードを売る際はできるだけ価値を高めましょう。

ここでは、レコードの価値を高める3つのポイントを紹介します。

レコードを良い状態に保っておく

盤にキズや反りがない、ジャケットが日焼けしていないなど、保存状態が良いほど価値がつく可能性があります。普段から、レコードは通気の良いところで保管するようにしましょう。

また、売りに出す前には、ホコリや指紋を取りのぞいておきます。その際に、盤面に傷をつけないように注意し丁寧に扱いましょう。

特典や付属品をそろえておく

歌詞カードや帯、特典品で付いていたポスターなど、付属品がそろっているほうが、価格に期待ができます。

帯は日本にしかない文化のため、価値も上がります。ジャケット、レコード盤、解説書、帯を合わせた4点合わさると、よりグッドです。

盤とジャケットをそろえておく

ジャケットと中身が異なると、買取してもらえないこともあります。そのため、しっかりジャケットとレコード盤が同じであるか、査定前に確認をしておきましょう。

古いレコードの処分に困ったら業者に依頼しよう

出典:くらしのマーケット

古いレコードを処分したいという人は、「くらしのマーケット」の利用がおすすめです。

古いレコードの処分から害虫駆除、水回りのトラブルまで、暮らしにまつわるサービスを掲載しており、さまざまな事業者の中から、口コミや料金で比較して気になったところを選ぶことができます。実際に利用したユーザーの声を参考にしながら事業者を選んで依頼することができるのがポイントです。

また、登録している事業者は全国にいるため、サービス毎の対応エリアが広いのも魅力の一つ。

古いレコードの処分にお困りの人は、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

古いレコードの処分に関するQ&A

提供:LIMIA編集部

ここからは古いレコードの処分に関する疑問をQ&A形式で答えます。古いレコードの処分で疑問があればチェックしてみてください。

Q1. 古いレコードの処分方法は?

A. 古いレコードは可燃または不燃ゴミ・買取店で売却・譲渡するなどで処分できます

処分するのに手間をかけたくない人は手っ取り早くゴミに出したり、少しでもお金に替えたい人は買取店へ売るのがおすすめです。レコードを集めている知り合いがいる場合は譲るのも良いでしょう。

Q2. レコードは燃えるゴミですか?

A. 自治体により燃えるゴミ、燃えないゴミか異なります。

一般ごみでレコードを処分する場合、燃えるゴミか燃えないゴミかは、お住まいの地域により異なります。そのため、処分の前に自治体のルールを確認しましょう。

Q3. レコードを売るにはどこがいいですか?

A. レコード価値を見極めてくれる、レコード買取専門店がおすすめです。

レコード買取専門店ならば、レコードの専門的な知識がある店員が査定してくれるため、レコードの価値をきちんと見極めし、買取価格に反映してくれます。出張・郵送買取のサービスもあるため利用しやすくおすすめです。

処分に関するその他の記事もチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2024年1月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 2382
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

不用品・遺品整理のデイリーランキング

おすすめのアイデア