ダニ駆除業者の料金相場はいくら?依頼前に確認したいポイントも解説

ダニ駆除業者の料金相場と、事前に確認したいポイントを紹介します。家に害虫が発生してしまったら、自分で対策するだけでなくダニ駆除業者に頼るのがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6934
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ダニ駆除を業者に依頼するときの料金はどれくらい?

適切にダニを駆除するためには、業者に依頼するのがおすすめです施工内容や駆除範囲の広さによって料金が変動しますが、料金の目安は5,000円から30,000円ほどです。

※編集部が8社を調べたおおよその料金目安です。(2022年12月現在)

ダニ駆除業者の作業工程とは

ダニ駆除業者が到着すると、まずは現地調査やヒアリングをおこないます。駆除対象の害虫や作業範囲を調査した後、見積りを提示して同意を得て施工へ移ります。

出張料金やキャンセル料など、明確な見積りを提案してくれる業者を選びましょう。

施工手順は、薬剤が作業範囲外に漏れないように養生をします。その後薬剤散布をおこない、ダニ駆除を開始します。施工後はダニが発生した原因や、今後の発生を防ぐための対策を教えてもらえる場合もあります。

ダニ駆除業者に依頼するメリットとデメリット

いざ駆除業者に依頼しようと考えても、「業者に頼む必要はあるのか」と疑問に思う方も多いでしょう。ここからはダニ駆除業者に依頼する際のメリットとデメリットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダニ駆除業者に依頼するメリット

業者に依頼するメリットの1つは専門知識があり、徹底的な駆除ができることです。

地域や作業範囲にもよりますが、即日ダニ駆除に対応している業者もあります。早く駆除してほしいと考えている方は、駆除業者に依頼すると良いでしょう。

ダニ駆除業者に依頼するデメリット

ダニを駆除するために業者に依頼すると、どうしても費用がかかってしまいます。薬剤散布をおこなうため健康被害にも注意しなければいけません。施工内容や実績をみて信頼できる業者を選ぶことも大切です。

自分でできるダニ駆除の方法

市販で売られている害虫駆除アイテムを使えば、家庭でもある程度は駆除できます。ここからは自分でできるダニ駆除の方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダニ取りシートを使う

ダニを生きた状態のまま誘引し、捕獲するならダニ取りシートがおすすめです。ダニが発生しやすいマットレスや布団など置いておくだけで、手軽にダニを駆除できます。

粘着シートで逃がさないタイプと、誘引後乾燥させて駆除するタイプがあります。生活環境に適した商品を選ぶようにしましょう。

殺虫スプレーを吹きかける

殺虫スプレーをかけることで、時間をかけずに素早くダニを駆除できます。ダニが発生し始めたばかりならスプレータイプ、既にダニが大量発生している場合は燻煙タイプを使用するのがおすすめです。

小さな子どもやペットがいる家庭で使用する際は注意しましょう。

乾燥機の高熱で弱らせる

ダニはただ洗濯しただけでは完全な駆除は難しいです。ダニは熱に弱く、60℃以上で死滅するため、乾燥機にかけるのもおすすめ。

コインランドリーを利用したり、家庭の衣類用乾燥機を使って、こまめに衣類などを乾燥機にかけるように心がけましょう。

ダニの発生を防ぐ方法

ダニが発生して人体に悪影響が及ぶ前に、きちんとした予防をすればダニの発生率を下げられます。部屋の掃除などの時間に少し気を付けるだけでダニ予防につながるので、ぜひ参考にして実践してみてください。

窓を開けて換気する

ダニは高温多湿な環境を好むため、こまめに換気して室温をコントロールするといいでしょう。1時間に10分程度を目安に換気をするように心がけましょう。

また換気の際に換気扇や扇風機を回しておくと、部屋全体に空気が循環するのでより効果的です。

こまめに掃除機をかける

定期的に掃除機をかけることで、ダニのエサとなるホコリや髪の毛などをためないようにするのも予防に効果的です。

ダニの発生が気になる場合は、こまめに1日に1回掃除機を使うのがおすすめ。

ダニ駆除業者に依頼する前に確認しておきたい3つのポイント

  1. 1.施工内容をきちんと説明してくれるか
  2. 2.見積もり金額が相場に見合っているか
  3. 3.駆除の実績

施工内容をきちんと説明してくれる

ダニ駆除業者によって駆除に使用する薬剤が違います。小さな子どもやペットがいる家庭では、薬剤散布する前に触れたとしても被害のない薬剤を使用しているのかなどをきちんと確認しておく必要性があります。

なかには薬剤ではなく熱処理でダニを駆除してくれる業者もあります。

見積もり金額が相場に見合っているか

施工金額は業者によって大きく異なる場合があるため、必ず事前に明確な見積もりを提示してくれる業者に依頼しましょう。

見積もりに納得ができないまま駆除を急かしたり、駆除後に追加料金を支払わされたりというトラブル防止にもなります。高額を支払うサービスだからこそ、しっかりと業者を見極めることも大切なポイントです。

駆除の実績

効果的かつ的確にダニ駆除をおこなってもらえるかどうかは、業者の実績やスタッフの腕によります。実績数や利用者の口コミの評価をチェックしてみましょう。

ダニ駆除業者の害虫駆除110番に相談してみよう!

ダニを駆除したい人は、「害虫駆除110番」の利用がおすすめです。

税込8,800円から依頼でき、最短30分の無料診断も受付可能。電話1本でプロが即日解決してくれます。見積もり後のキャンセルも可能です。24時間365日コールセンターが対応しているため、ダニ駆除にお困りの場合は気軽に問い合わせてみましょう。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。

ダニ駆除業者の料金に関する記事をチェック

※記事内の情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年1月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。

  • 6934
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア