初心者にもおすすめ!冬のベランピングをおしゃれに楽しむコツを紹介!

冬は寒い日が続くので何かにチャレンジしたいと思いつつ、部屋から出るのをためらっている人も多いでのではないでしょうか?ベランピングはキャンプよりも手軽にチャレンジできるうえ、簡単なテクニックで写真映えする冬の楽しみ方です。ベランピングが特に冬におすすめな理由とおしゃれに見せるテクニックを紹介していきます!

積水化学工業株式会社
  • 9085
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそもベランピングとは?

「ベランピング」とは、自宅のバルコニーやベランダで行うグランピングのことをいいます。

「グランピング」とは造語で、「Glamorous(グラマラス)」つまり豪華なという意味と「Camping(キャンピング)」がかけ合わさった言葉です。

キャンプやグランピングだと、ある程度準備や移動が必要になりますが、ベランピングの場合は手間をかけずに簡単に非日常を感じられる手段として人気を集めています。

ただし、近隣に居住している方への配慮は忘れないように、マナーをしっかりと守ってベランピングを楽しむようにしましょう!

バルコニーのベランピングは冬こそおすすめ!

冬はなかなか部屋から出たくないと思う方もいるかもしれませんが、冬こそベランピングがおすすめなのをご存じでしょうか?

冬になると空気は澄み、月や星がよりきれいに見えます! 夏と比べて虫の数が少なくなるのも冬のベランピングがおすすめなポイント。

さらに、寒いので近隣が窓を閉めている場合も多いため、においなどの影響が少なくて済みます。
(※そうはいっても注意は必要です!)

すぐに部屋に戻れるので防寒対策もしやすいですし、温かくておいしい料理も堪能できるのが冬のベランピングの醍醐味といえるでしょう。

冬のベランピングをお洒落に見せるテクニック5選を紹介!

冬のベランピングを楽しみながらおしゃれに見せるコツとして以下の6つのテクニックを紹介します。

  • まずは生活感をなくすところから
  • 心躍る「テント探し♡」
  • タイルをおしゃれな「クレガーレ」に
  • 光を上手に使ってイルミネーション♡
  • 飾り物やクロスで統一感を出す
  • 料理を上手に盛り付ける

ぜひ参考にしてみてください!

まずは生活感をなくすところから

ベランピングをおしゃれに見せるコツとして、まず「生活感をなくす」というのは非常に重要な作業です。

窓からご自身のバルコニーやベランダを見てどのように感じるでしょうか? 部屋はお洒落なのにバルコニーはなんとなく寂しい雰囲気なんてことはありませんか?

味気ないバルコニーの下地をタイルやウッドデッキに変えるだけで印象は一気に変わります! いつも置きっぱなしの物干し竿も取ってあげるだけで視界を遮るものがなくなり広く感じるでしょう。

緑を足してもいいかもしれません!

ちょっとしたコツで垢ぬけたバルコニーになるのでぜひ試してみてくださいね。

心躍る「テント探し♡」

ベランピングで特に重要なのが「テント」です!

テントには実は種類がたくさんあります! おしゃれに見えてかつベランダやバルコニーにぴったりのサイズはとんがり屋根のテントです。中心にポールを立てるタイプのものだと風の影響も少なくて済みます。

テントの中を飾ってもかわいいですよ。

テント選びに失敗しないように、事前にバルコニーのサイズをしっかり採寸し、どんなイメージにしたいのかという情報を集めたうえで購入するようにしましょう!

タイルをおしゃれな「クレガーレ」に

「クレガーレ」とはセキスイがお届けするバルコニータイルのことです。

クレガーレをバルコニーやベランダに敷くことによって一気に上質な空間へと変わります!

クレガーレがおすすめな理由として以下の5つを紹介します。

・シミュレーションができる
・リビングとバルコニーを1つの空間のように見せる
・手入れが手軽!
・バルコニーの下地を守る
・幅調整材が豊富!

「クレガーレ」をバルコニーに取り入れるメリットを紹介

シミュレーションができる

クレガーレのいいところは「シミュレーション」ができることです。クレガーレのバルコニータイルは豊富なラインナップです! 大きさが300角と100角の2種類あり、さらに質感に合わせてタイルも3種類から選べます。

シミュレーションで自分の好みの雰囲気を気軽に試せるのが嬉しいポイントです。

色やタイルの大きさによっても見た目の印象が変わってくるのが事前にチェックしておきましょう。

リビングとバルコニーを1つの空間のように見せる

クレガーレのバルコニータイルの色とフロアの色を合わせることによって、空間に一体感を出せます! バルコニータイルを敷くと、リビングとの段差を少なくできるため、視覚的にもつながりを感じられる嬉しいポイントが。

賃貸やマンションといった、限られたスペースの中で満足して過ごしていくためにできるおすすめのDIYだといえます♡

手入れが手軽!

クレガーレのいいところは「手入れが楽」であることです!

クレガーレのバルコニータイルは汚れが染み込みにくい磁器質タイルでできているのが特徴です。

常に外にさらされているため、タイルの表面は、砂やほこり、髪の毛などがたまりがちです。定期的にタイルの表面を濡れたタイルの表面を回転モップで水拭きするだけで、きれいな状態を保てます。

メンテナンスが楽なのは嬉しいポイントですね。

バルコニーの下地を守る

クレガーレのバルコニータイルは「下地を守る」という意味でも敷いた方がいいです。

下地は紫外線や風雨で劣化してもろくなっていきます。クレガーレを敷いておけば下地を保護でき、劣化から守れます。

さらに重たいものを落とした時のクッション材としても機能するのでおすすめです!

幅調整材が豊富!

「幅調整材が豊富」なのもクレガーレのよさです!

ベランダやバルコニーの種類は千差万別です。隅々まで敷くことができなければ、せっかくのタイルの見た目が悪くなってしまいます。さらに、空いてしまったスペースにゴミが溜まることになりかねません。

クレガーレならそれぞれのバルコニーに合わせて幅調整材があるだけでなく、タイルカットも行っているので綺麗に演出できます。

光を上手に使ってイルミネーションに♡

冬のベランピングで重要な要素に「光」があります。

寒い時期になってくると街中で見かける「イルミネーション」。それがバルコニーでできたらとってもステキだと思いませんか?♡

バルコニーのライトアップの材料は100均でも揃います。冬に特におすすめなのは、温かみを感じる「キャンドル風LEDライト」です。

他にもワイヤー型のイルミネーションライトを瓶に入れたりしてオリジナルのライトを作ってみてもいいでしょう。

テントやてすりまわりにつけるのも豪華さが出ておすすめですよ。

飾り物やクロスで統一感を出す

クロスや敷き物、飾りはベランピングをおしゃれに見せるうえでとても大切です。

ばらばらなテイストのものを置いてしまうと統一感がなく、おしゃれに見えません。色や雰囲気を統一してあげると、垢ぬけた印象になりおすすめです。

冬ならファーやコットンボール、毛糸を使った敷き物や置き物を準備しても可愛いですよ!♡

さまざまなアイテムを自由に飾って好みのバルコニーができるといいですね!

料理を上手に盛り付ける

おしゃれなベランピングには「料理の上手な盛り付け」が欠かせません! 綺麗な色合いでボリューミーな料理はおしゃれに見えるだけでなく、食欲もそそり、楽しい時間になること間違いなし!

ハーブやピンクペッパー、糸唐辛子などのちょっとしたアイテムで、風味がよくなるだけでなく、見た目もよくなるのでぜひ試してみてくださいね!

さらに食器にこだわるのもおすすめです。ウッドプレートやスキレットを使うだけで一気におしゃれに見えるので、用意していただきたいアイテムです♡

ベランピングをするときは周りへの配慮を忘れずに

ベランピングは手軽におうち時間を楽しめる手段としておすすめですが、注意することもあります。

まず、ベランピングを行う前に管理規約を確認しておきましょう。物件によってはベランピング自体を禁止している場合もあります。ルールを守って行うようにしましょう。

騒音やにおいへの対策も必須です。アルコールを飲んでいると次第に音量が大きくなり周囲に迷惑をかけてしまうことも。常にベランピングをしている場所を意識して、配慮を忘れないようにすることが大切です。

ベランピング自体も常識の範囲の時間で行うようにしましょう。

ちょっとしたコツでステキな冬のベランピングを

冬のベランピングは気軽におうち時間を楽しめる方法としておすすめです! 寒いと外に出るのを嫌厭しがちですが、星空が綺麗に見えて料理も楽しめる冬こそおすすめのベランピング。

「いきなり料理はチャレンジしにくい……。」という方には手軽なコーヒーから始めてみるのもいいでしょう。おしゃれに見えるアイテムを集めたり、ちょっとした工夫でさらに充実したものベランピングができます!

特にクレガーレのタイルを敷くだけでも、ぐっと印象が変わります!「クレガーレ」では、バルコニータイルを用いた活用法を随時紹介していますので参考にしてみてくださいね。

LIMIAでもっと見てみる!

火を使わない、本格ベランピングの楽しみ方

キャンプというとバーベキューなど火を使う料理が定番ですが、残念ながらマンションのバルコニーではそうした楽しみ方はできません。しかし、せっかくなら大自然の中で楽しむようにテーブルを囲み、ちょっと手間をかけた作りたての料理やお酒などを楽しみたいですよね。そんな方のために今回は、火をつかわないベランピングの楽しみ方や、キャンプ気分を盛り上げるおすすめアイテムをご紹介します。

[PR]クレガーレ

  • 9085
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア