フォトジェニックな場所がいっぱい!まるで海外みたいな「サンゴ礁の島」ど~こだ?

見渡す限りどこまでも続くサトウキビ畑や、島民から長く愛されている遊歩道など、さまざまな自然景観を楽しめる鹿児島県喜界町。フォトジェニックな場所がたくさんあり、まるで海外のような島なんです。今回はそんな喜界町からおすすめの観光スポットを数多くご紹介!何度でも訪れたくなる情報が盛りだくさんのため、ぜひ旅の参考にしてみてくださいね♡

鹿児島県喜界町
  • 10184
  • 10
  • いいね
  • クリップ

太平洋に浮かぶ隆起サンゴ礁の島『喜界町』の魅力

※画像はイメージです。

喜界町は鹿児島県の奄美群島に属しており、太平洋に浮かぶ隆起サンゴ礁の島としても広く知られています。台風の常襲地帯としても知られており、自然災害から建物を守るために高いサンゴの石垣が積まれているんです。

隙間を開けて積まれているため、夏も熱がこもることがなく暑さ対策も万全!周囲には広大な海が広がっているため、高台から望む景色に圧巻されること間違いありません。

行ってみたい♡喜界町いちおしの観光スポット5選

※画像はイメージです。

喜界島は太平洋に囲まれているため綺麗なビーチはもちろん、サトウキビ畑や石垣など南国だからこそ見られる景色を堪能できます。太平洋戦争や源平など歴史に名を刻んだ史跡も各所にあるため、観光の楽しみがたくさん詰まっているんです。

穏やかな海が広がる『スギラビーチ』

潮の干満を気にすることなく泳ぐことができる『スギラビーチ』では、250メートル(※)も続く白い砂浜と広大な海を楽しめます。熱帯魚が泳いでいる姿も近くで見られるため、魚好きな人にとっては堪らないスポット!

サーフボードに立ちオールを使って海を進む「スタンドアップパドル=SUP(サップ)」という、ハワイ発祥のマリンスポーツを体験できます。穏やかで落ち着いた波の少ない水面で、SUPを優雅に楽しめます♪

夕暮れには海をオレンジに彩る夕日を一望できることから、カップルや家族が多く訪れます。ついつい動画や写真におさめたくなるような綺麗な夕日や海。フォトジェニックな撮影場所としてもおすすめです♪

※"喜界町 公式HP"引用

高台から喜界島を一望!『百之台国立公園展望所』

喜界島の中心で標高203メートル(※)の高さにある、広大な隆起サンゴ礁の高台地を有する『百之台国立公園展望所』。エメラルドグリーンに彩られたサンゴ礁の海が眼下に広がり、喜界島の中でも人気の高い観光スポットです!

展望所は奄美十景(※)にも数えられおり、太平洋と東シナ海を一望できるスポットとしても知られています。隆起サンゴ礁によって生まれた段丘斜面が評価され、平成29年3月(※)には奄美群島国立公園のひとつに指定された名所。天気のいい日におすすめです♪

※"喜界町 公式HP"引用

長い年月をかけて形成された『荒木・中里遊歩道』は神秘的!

夕日の散歩道として島民に愛されている『荒木・中里遊歩道』には、さまざまな形をしたサンゴ礁を発見できます。年明けの1月から3月の間は、鯨がブリーチングする姿が見られるため、ホエールウォッチングができる観光スポットとしても高い人気があります。

遊歩道の周囲には腰の高さにまで育ったさまざまな植物が生えています。温暖な地域で見られる代表的な植物を多く鑑賞できるため、国の指定天然記念物(※)にも認定されているんです。さらに『荒木・中里遊歩道』も天海郡島国立公園(※)のひとつとして指定されています。

※"喜界町 公式HP"引用

力強い生命力を感じさせる『ガジュマル巨木』

喜界島には神秘的なガジュマルが点在しています。とくに、島の南西部にある手久津久(てぐつぐ)集落で見られるガジュマルには、思わず圧巻!高さ17.7メートル・幹周り16メートル・枝張りの直径42メートル(※)ととっても大きいんです。樹齢が100年を越えていると推測されており、長く島民に愛されています。

ガジュマルの周辺には、成長を妨げるような木々が生えておらず枝葉が伸び伸びと成長しています。そのため綺麗で力強い生命力を感じることができるため、喜界島に訪れた際に一度は目にしておきたい観光スポットです!

※"喜界町 公式HP"引用

見渡す限り一面に広がる『サトウキビ畑の一本道』

島の東側に向かうと、空や海のようにどこまでも広がっているように見えるサトウキビ畑を堪能できます。「東シナ海へと続く道」とも言われている直線道路で、フォトジェニックな写真撮影場所としても人気!ジャンプして撮ったり、座って撮ったりと、みんな想い想いに撮影を楽しみ思い出を残しています。

広い空と豊かな自然、喜界町に訪れたからこそ見られる絶景に思わず心も躍ります。都会の喧騒から離れた『サトウキビ畑の一本道』を散歩して、ぜひリフレッシュしてください!

喜界町のおすすめ返礼品はこちら♪

  1. 1.島仕込みクラフトコーラシロップ「TOBA TOBA COLA」310g
  2. 2.活き〆冷凍車海老エビ(300g)
  3. 3.アロマオイル シークー精油 3ml

島仕込みクラフトコーラシロップ「TOBA TOBA COLA」310g

喜界島で収穫された島みかんやきび荒糖ををはじめとし、14種類のスパイスで調合されたコーラ。からだに優しく、ボタニカルで自然由来な調味料を使用しているのが特徴です!

またコーラナッツから丹精込めてエキスを抽出し、元来のコーラを追求した逸品。種類に合わせてスパイスを手挽きしているため、一度飲めば奥深い味わいがクセになること間違いなし!子供だけでなく大人まで、幅広い年代で楽しめる味わいに仕上がっています♪

活き〆冷凍車海老エビ(300g)

自然豊かな喜界島にある養殖場で育てられた車海老を急速冷凍してお届け。喜界島周辺にどこまでも広がる海から、直接養殖地へと海水を供給しているため、本来の生息環境を守りながら大切に育てられています。

さらに旨味が詰まった状態で送られてくるため鮮度の高さは◎!解凍後刺身にしてそのまま食べられるほどの鮮度をキープしているため満足の食べ応えです!市場でも高値で売買されているほどの逸品を、ぜひお家で気軽に楽しみましょう!

アロマオイル シークー精油 3ml

自然豊かな喜界島で収穫される柑橘類「シーク―」から作り出されたエッセンシャルオイル。サンゴの土壌で育てられているため、本土で育てられた柑橘類よりもアルカリ性が強く、ミネラル成分も豊富です!

上品さを兼ね備えながらも仄かな甘みを感じられる香りが特徴的。水蒸気蒸留法によってオイルを抽出しているため、光毒性の心配もありません。島民から長く愛され育てられている柑橘類の香りをぜひお試しください♪

[PR]鹿児島県喜界町

  • 10184
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア