幻想的な世界を味わえる♡人生で一度は見たい【雲海】が見られる大洲市って?

人生で一度は見たいと言われている【雲海】。条件が揃わないと見れない神秘的な現象です。今回はそんな雲海が見れる愛媛県大洲市のおすすめ観光スポット・グルメを紹介します♪注目は雲海ですがそれ以外にも大洲城などたくさんの魅力が♡早速どんな場所なのか見ていきましょう!

一般社団法人キタ・マネジメント
  • 9133
  • 38
  • いいね
  • クリップ

大洲市ってどんなところ?

きらめく おおず
大洲市は、愛媛県の西部に位置し、市内中央部には大洲盆地が開けています。
市内を流れる一級河川肱川(ひじかわ)は、東部の山間地域から盆地を沿うように流れ、瀬戸内海の伊予灘に注いでいます。このような地形から霧の発生が多く、秋から冬にかけては発生した霧が肱川を下り白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける気象現象「肱川あらし」がみられます。
当市では、肱川の流域ごとに暮らしが異なり、上流域では「河辺郷(かわべごう)」をはじめとする山里文化、中流域では「大洲城」をはじめ、水郷の情緒漂う城下町文化や市街地が広がっています。また下流域は、漁港や肱川を使った物流の拠点として栄えた歴史があり、「長浜大橋」などは往時を偲ばせるなど、多様な文化があるまちです。 

大洲に行ったら絶対にみたい!【雲海】

雲海は例年10月頃から3月頃にかけて、晴れた日の早朝に発生する神秘的な現象。発生条件はいくつかありますが、大洲では11月から12月にかけて最も多く見ることができます。

大洲の雲海は、盆地を囲む四方の山頂を霧の雲が波打って越えていくような様が特徴で、幻想的な情景を目にすることができるので大洲に行ったらぜひともチェックしたいポイント!

大洲市内の小高い丘に登れば雲海を見下ろすことができますが、特に「雲海展望公園」からの眺望がお勧めのビュースポットになっています。

ここも外せない!【大洲城】

歴史・沿革

大洲城は、鎌倉時代末期の1331年に伊予国守護宇都宮豊房が築いた「地蔵ヶ嶽城」が始まりといわれ、以来、237年の長きにわたって居城としてきました。豊臣秀吉の四国平定後、近世初頭に大洲の地を治めた小早川隆景をはじめ、たくさんの大名たちが城主となりましたが、その間に近代城郭へと整備が行なわれました。「関ヶ原の合戦」後には乱世が収まり、築城の名手と呼ばれる藤堂高虎、脇坂安治の時代に城下町が形成され始めました。のちに、加藤貞泰が城主となり、版籍奉還まで加藤氏の治世は続きました。

大洲城の復元

明治に入ると、城内のほとんどの建築物が破却され、1888年には老朽化により天守の解体も行われました。現在の天守は、住民の保護活動や寄付に始まり、専門家らによる伝統工法を用いた技術によって、約10年の歳月をかけて2004年に復元されたものです。戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で、19.15mの高さは日本一です。天守の復元にあたっては、明治時代の古写真や豊富な資料を基に当時の姿を正確に復元されました。復元に必要な多くの資料が残っていることは大変稀なことで、大洲城の天守の復元はまさに地元住民の想いと、史料研究の集大成となっています。

大洲城に行くなら【大洲神社】も!

大洲城の東方面にある神楽山に鎮座し、大洲藩代々の崇敬を集めてきた由緒ある神社。1331年に大洲城が築城された際にこの地の総鎮守として建てられ、鎌倉時代から現在まで当地を見守り続けてきました。長い石段を登ると、大洲城や趣のある城下町を見渡すことができ、境内には祭神である恵比須神の石像が佇んでいます。毎年1月9日から11日までは愛媛県で唯一の「十日えびす祭」が開催され、多くの参拝客が訪れてます。

何が食べたい?大洲といえばこれがすすめ!

観光といえばグルメも外せませんよね。今回はふるさとチョイスからおすすめの特産品・特産物を厳選してご紹介!
ぜひこの機会に大洲おすすめのグルメを堪能してみてくださいね♪

  • レトルトカレー「ボングスタ!」
  • 手作りミートソースとサラダ野菜セット
  • 手作りカレーとサラダ野菜セット
  • 【日本一受賞】杵つき餅カレー
  • 愛媛のお肉で作ったカレーセット

レトルトカレー「ボングスタ!」6個詰め合わせ

結婚式に携わってきた料理長がプロデュースしたレトルトカレー「ボングスタ!」

素材の旨味とスパイスをギュッとつめこんだ本格カレーをお手軽に。
一皿食べて「ボングスタ!(美味しい!)」

Gyu・Gyu・Gyu ビーフ(中辛)
牛肉とじゃがいも、人参、玉ねぎをじっくりと煮込んだカレーソースに香り高い25種類のスパイスを加え、りんごとバナナで後味をまろやかに仕上げた中辛カレーです。

Kei・Kei・Kei チキン(辛口)
鶏肉と野菜の旨味たっぷりのソースに23種類のスパイスを効かせ、玉ねぎやりんごで甘みとコクを加え味わい深く仕上げた辛口カレーです。

Sai・Sai・Sai ベジタブル(甘口)
ひよこ豆やセロリなど野菜をたっぷりと煮込んだベジタブルグリーンカレー。クミン・コリアンダーなど18種類のスパイスを効かせ、フルーツとココナッツで優しい甘さに仕上げた甘口カレーです。

【月に一度はパスタの日】手作りミートソースとサラダ野菜セット

愛媛で人気の洋食店「ビストロサンマルシェ」のオリジナルミートソース(5袋)と、有機無農薬/減農薬栽培の野菜をセットにしてお届けします。
3日間かけて作るミートソースは、みじん切りにした玉ねぎを直火でコトコト煮詰めるところから始まります。全工程が手作業なので大量生産は出来ませんが、手間暇をかけた分、コク深い味のミートソースに仕上がっています。

ビストロサンマルシェのミートスパゲッティは、年間5万人を超えるお客様に愛され続けているメニューで、パスタソースの他にもオムライスやグラタン、ピザソースとしても抜群の美味しさを発揮します。

ミートソースのパウチを湯煎しパスタにかけるだけで本格スパゲッティの出来あがり。さらに新鮮なサラダ野菜まで付いてくるのでとっても便利です。
月に一度は「パスタの日」を作って楽しんでみて下さい。

【月に一度はカレーの日】手作りカレーとサラダ野菜セット

愛媛で人気の洋食店「ビストロサンマルシェ」のオリジナルカレーパウチ(5袋)と、有機無農薬栽培の野菜をセットにしてお届けします。
3日間かけて作るカレーは、みじん切りにした玉ねぎを直火でコトコト煮詰めるところから始まります。全工程が手作りなので大量生産は出来ませんが、手間暇をかけた分、風味豊かなカレーに仕上がっています。

カレーのパウチを湯煎しご飯にかけるだけで本格カレーの出来あがり。さらに新鮮なサラダまで付いてくるのでとっても便利です。
月に一度は「カレーの日」を作って楽しんでみて下さい。

★ご当地人気グルメ★【日本一受賞】杵つき餅カレー

地元の農家さんとコラボした6次化商品で、杵でつき手ごねして仕上げた玄米入りのお餅と、手作りで3日間かけて作る本格カレーを絶妙に組み合わせました。日本の伝統食である「杵つき餅」を新しいスタイルでお召し上がり頂けます。お餅がご飯のかわりなので、ご飯を炊く手間がいらずとても簡単便利です。

全国の地方新聞社が推薦し、隠れた逸品を競う「47クラブ こんなのあるんだ大賞!!2017」で、総エントリー数35,000品目の中から全国最優秀賞に輝きました。

全国有名デパートのカタログギフトにも採用されている商品です。

愛媛のお肉で作ったカレーセット

その他にも大洲市ではみかんなどの柑橘類の他、オーガニック野菜・お米・ふぐ・フルーツ(梨・桃・キウイ)・日用品・定期便など様々な特産品を取り揃えております。
四季折々の美味を是非ご堪能ください。

[PR]愛媛県大洲市

もっとふるさと納税をチェックする!

  • 9133
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア