コレを使うのが一番♡今さら聞けない!賃貸で出来るDIYって?

最近、自分の理想のお部屋を作るためにお部屋のDIYが流行っているのを知っていますか?やってみたい!と思っても賃貸だと原状回復が必要で、挑戦しずらいなと思ってしまいますよね。そんな方に知って欲しいのが賃貸でもDIYが可能になってきているということ。その秘密はあるアイテムを使うからなんです!一体どんなアイテムなのか、賃貸でもできるDIYと原状回復がどこまで必要なのかあわせて見ていきましょう♪

Harokka
  • 9750
  • 65
  • いいね
  • クリップ

原状回復が必要だから賃貸のDIYは無理?

※画像はイメージです

DIYに挑戦したいと思っても多くの方が住むおうちは賃貸。賃貸は原状回復できるDIYがメインになるためできることが限られてきます。持ち家でもDIYをして元に戻したいと思ったときに戻せるのか気になりますよね。
最近では賃貸でも使用可能なDIYグッズが増えてきているので、原状回復のことを考えて諦めていた人も、工夫次第でいろいろなDIYにチャレンジできるようになりました。
そこで今回は賃貸でも使えるおすすめのDIYアイテム紹介しながら賃貸でもDIYはできるのか原状回復はどこまで必要なのかお伝えしていきます!

そもそも賃貸でDIYは可能?

現在住んでいる物件の契約条件なども考える必要がありますが、最近ではDIYブームの流れを受けて、原状回復不要を売りにしている賃貸物件も多くなってきています。
もしこれから引っ越しをしてDIYに挑戦したいと考えている人は、このような原状回復不要な物件かを事前に確認してから契約するのがおすすめです♪
すでに入居している賃貸物件でも、更新時期などによって規約が緩和されている可能性もありますので、一度オーナーに確認してみるのもいいでしょう。

※画像はイメージです

原状回復が必要な賃貸物件だった場合でも、日常生活を送るなかで障子や壁紙が汚れる、日焼けによって畳やフローリングが退色するなどの経年劣化は、原状回復の範囲外となります。

最終的にはオーナーの判断になるので事前に確認が必要となりますが国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づくと、
画鋲の穴程度で取付けできる棚であれば、壁への取付も可能となります。
ホームセンターや家具店には、画鋲程度の小さな穴で壁に取付けできる棚も販売されていますので、DIYを諦めていた人でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

賃貸ではどんなDIYができる?

昨今のDIYブームの流れをうけて、今貼ってある壁紙の上から貼ってはがせるシール式壁紙や、小さな釘だけで取付けできる棚など、賃貸でも利用可能なリフォームグッズが増えつつあります。
これらを利用することによって、賃貸でも以下のようなDIYが可能です。

✔️キッチンや収納の扉をリメイク
✔️テーブルや机をリメイク
✔️壁に棚やフックを設置する
✔️壁紙を変える
✔️フロアタイルを張る

みなさんもDIYでお部屋をおしゃれにイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか?

賃貸DIYにおすすめのアイテムは〇〇シート!

賃貸DIYに挑戦したい初心者さんや、少しでもおうちの雰囲気を変えたいと思う方におすすめなのがリメイクシート
リメイクシートとは、文字通り家具やキッチン扉などをリメイクできる、シール状のリフォームシートです。
お手持ちのカラーボックスや、古くなったキッチン収納扉なども、リメイクシートを使って手軽にリメイクできます。

※画像はイメージです

しかし、実際にリメイクシートやカッティングシートで、家具などのリメイクにチャレンジしたことがある人はご存知かもしれませんが、一般的に安価で販売されているリメイクシートは薄いフィルム状で、貼っている間に伸びてしまったり、空気が入ってしまったり、厚みがないため下地が透けてしまったりと、初心者には扱いづらいものがほとんどです。

そんな方におすすめしたいのがLIMIAでも人気の「Harokka(ハロッカ)」で発売中のリメイクシート。
屋外にも使用できる耐久性の高い素材です。 しっかりした厚みがあり、貼っている間に伸びてしまったり、破れてしまうこともほとんどありません。
貼るだけとカンタンですが、効果は抜群!今ある欠点を隠して、理想のお部屋に近づけます。

「Harokka」おすすめのリメイクシートはコレ!

青い水彩フラワー / chapeonya(チャピオーニャ) リメイクシート

ゴッホの色彩にインスパイアされた、マスタード×ブルーが印象的な水彩フラワー。

お客様の声
写真と相違なくとても可愛かったです。シートは丈夫で付属の貼り付けるための道具があったので貼りやすかったです。お値段がするので迷いましたが、購入して良かったです。

鳥と花たち / mayumi_fabric リメイクシート

最近新作として登場したデザイン♪
3種類のカラーバリエーションからお選びいただけます。

リメイクシート以外にも♡

和室を華やかにしてくれる♡

おうちに障子がある方必見!白い障子に飽きた方に一度は試して欲しいアイテムがあるんです!それがグラデーション障子

Harokkaで大人気のクリエイターズ障子紙に、最近新登場した新ラインナップ!
色の濃淡が作り出す美しさを、ぜひお部屋で堪能してみてください。

こんな工夫ができる♪

✔️上下を逆に貼って、上から光が差し込むお部屋であれば、上部に淡い色がくるように貼るだけで、採光を味方につけた明るいお部屋に。
✔️貼り出し位置を変えてみてください。2m以下の障子であれば、上から貼るか、下から貼るかで、雰囲気の違った仕上がりが楽しめます。
✔️左右の貼り方を変えて、左右異なる向きで障子紙を貼ることで、変化のあるユニークな仕上がりになります。

LIMIAでもっと見てみる!

Harokka(ハロッカ)は、簡単に理想のお部屋に近づけるシール壁紙をメインに、暮らしを彩るアイテムを取り扱うECショップです。 国内外のさまざまなクリエイターとコラボした、多彩なデザインをぜひご覧ください♪

[PR]Harokka

  • 9750
  • 65
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア