自然いっぱいの岡山県和気町でこんな観光はいかが?一度は行ってみたい見ても食べてもおいしい町♡

岡山県の南東部に位置する岡山県和気町。自然に恵まれたまちに癒しを求めて行ってみませんか?今回は和気町のおすすめの観光スポットを厳選してご紹介します♪温泉やりんご園など誰と行っても楽しめる場所ばかり!ぜひこの機会にチェックしてみてください♪

岡山県和気町
  • 9091
  • 34
  • いいね
  • クリップ

岡山県和気町ってどんなまち?

和気町は岡山県の南東部に位置する、人口約1万3,500人の小さなまちで、英語特区の導入や無料公営塾の運営など、教育環境の充実に力を入れています。
瀬戸内地方の温暖な気候、地震・台風などの自然災害の少なさ、山・川に恵まれたおおらかな自然、電車・高速道路などの恵まれた交通アクセスなど、たくさんの魅力があります。

今回はそんな和気町のおすすめ観光スポットを紹介します!
自然いっぱいで家族、恋人、友達…誰と行っても楽しめること間違いなし♪
どんなところなのか早速チェックしていきましょう!!

癒しを求めて!和気鵜飼谷温泉

岡山県南東部にあり、太陽と緑に恵まれた自然豊かな山間部で穏やかな時間を楽しむことができます。

嬉しい施設がいっぱい

充実の施設が満載!観光だけでなく合宿などにも最適です。

✔️レストラン
✔️カフェ
✔️ラーメンハウス
✔️屋内プール
✔️屋内ゲートボール場
✔️屋外テニス場
✔️多目的ホール
✔️日本庭園・遊歩道

おすすめ1 自慢のお湯

温泉成分・効能

和気鵜飼谷温泉は、PH9.5のアルカリ性単純温泉です。
イオウ分を含み神経痛・関節炎・筋肉痛などに効果があるとされ、ケア活動をはじめ幅広く利用されています。
当館自慢の露天風呂を始め、薬草風呂やサウナ室などもあり、広々とした大浴場でゆったりとした時間をお楽しみいただけると思います。ぜひお越しください。

おすすめ2 郷土色豊かなおもてなし

団欒のひと時を豊かに彩る郷土色豊かなおもてなし。
特別会席では料理長おすすめコース26周年記念会席などが味わえます。

おすすめ3 心なごむ空間

落ち着きのある和室。ゆったりした洋室。ゆっくりとお過ごしください。

片鉄ロマン街道で和気町を満喫

山と川に包まれた和気町を楽しめる!
60年以上にわたって、沿線の人々や柵原鉱山からの硫化鉄鋼を運び続けた片上鉄道。

1991年に廃線となった線路跡は、2003年に自転車道としてよみがえりました。その景色は、のどやかでたくましい清流、吉井川。吸い込まれるようなグリーンシャワーが続く和気アルプス。

和気町の恵みをのせて、優しく頬をなでる風が吹くこの道は、サイクリング・ジョギング・ウォーキングなどにぴったりです。

ノスタルジックな思い出とロマンをポケットに、四季を探しにお出かけしませんか。
自然や歴史に五感で触れてフォトジェニックな一枚を♪

こんな楽しみ方ができる!

ポタリング

家族や恋人とのんびりサイクリングを楽しみたい方におすすめ!

サイクリング

初級者から中級者以上の満足のコースが楽しめます!

登山

里山は最高の遊びフィールド♪山頂では絶景が待っています!

ドライブ

一級河川吉井川沿いの町をのんびりドライブ!

キャンプ! BBQ! 楽しみ方いろいろ! 和気美しい森

くねくねし山道を抜けた先にある、ぽっかり空がのぞく山頂にたたずむ「和気美しい森」。和気町のうつくしい自然を体感しながら、充実した設備で便利にすてきな一日をすごせます!

充実の設備でとても快適な「和気美しい森」

非日常感漂う自然いっぱいの山頂なのに、「和気美しい森」は水洗トイレ完備はもちろん、なんとバリアフリー対応済み。ビジターセンターは研修や合宿にも利用可能で、広くて使いやすい作業室や炊事室・男女別の浴場、宿泊可能な10畳の和室がなんと3部屋もあります。大人数での利用や日帰り・宿泊など柔軟に対応できるので、学校のクラブ合宿や企業の新人研修などにもおすすめです。

観光りんご園でりんご狩りを楽しんでみる!

観光りんご園では、約650本・「つがる」「ふじ」を中心に12種類を栽培しています。りんごの植付けは1977年に1.4haではじまり、現在は北園南園合わせて2.4haまで拡大しています。

りんご狩りを楽しもう!

りんご狩りは、毎年8月下旬から11月中旬までの予定で開催されます。例年家族連れの人たちや大型バスの観光客で賑わいます。
りんご狩りの時期はその年の気候に左右されますので、詳しくは和気町役場産業振興課までお問い合わせください。

りんごまつり

りんご園のある三保高原スポーツ&リゾート一帯で開催されます。楽しいステージや、おいしい飲食店の出店もあり、毎年多くの来場客で賑わいます。毎年8月下旬から9月上旬の間で開催。詳しい日程は和気町ホームページ内で告知いたしますので、ぜひお越しください!

自然保護センターでのんびり過ごす♪

自然保護センターは、自然との触れ合いを通じて、県民の自然への理解を深め、 自然の保護についての認識を高めるため、平成3年11月に和気町(旧佐伯町)にオープンした自然体験のできるフィールドを有した自然保護・学習施設であり、自然保護に関する指導者の養成研修、調査研究、情報の収集・提供、ボランティアの養成、関連施設とのネットワークづくり等の機能を併せもった施設です。

動物もたくさん♡

岡山県自然保護センターは吉井川中流県立自然公園の一画にあります。面積は約100ヘクタールほど。アカマツ林や雑木林を主体とした里山と、湿生植物園、虫の原っぱなどフィールド施設では、四季を通じて、様々な生き物を観察することができます

おすすめ!和気町といえばこれ!

  1. 1.備前牛(黒毛牛)ローストビーフ約650g(2ブロック)
  2. 2.和気町新春おせちセット 【和洋コラボ2段】
  3. 3.【無洗米】岡山県産コシヒカリ100%(令和4年産)15kg 
  4. 4.こいのぼり 1.5m友禅鯉ファミリーセット 
  5. 5.岡山県産ひのき スクエアシェルフ 2×2 節あり 

備前牛(黒毛牛)ローストビーフ約650g(2ブロック) DD-22

和気町にある小林牧場さんで丹念に育てられた「備前牛」は、地元産の有機米を餌にしており、環境の良い土地で長期肥育された質の良いおいしい牛肉です!
こちらの記念品は、その備前牛の赤身もも肉を使用したローストビーフです。ぜひ一度ご賞味ください!

和気町新春おせちセット 【和洋コラボ2段】 GH-2

和気町の人気返礼品備前牛のローストビーフ、すき焼き、焼肉、年末には欠かせない蕎麦とうどんの詰め合わせに和と洋のメニューが一度に楽しめるおせちをセットにした贅沢セットです。
おせちは、京都木屋町と祇園の和洋の名店がコラボしたおせちをご提供します。
2022年の終わりと2023年の始まりをぜひ、おせちと和気町の牛肉、蕎麦でお楽しみください

【無洗米】岡山県産コシヒカリ100%(令和4年産)15kg oo-101

晴れの国岡山で穫れたコシヒカリは甘味、旨み、食感、全てのバランスを備えた極上のお米です。
炊きあがりも美しく、まさに銀シャリと呼ばれるに相応しいお米です。
無洗米加工も施していますので、米研ぎ不要で手間なくお召し上がりいただけます。

こいのぼり 1.5m友禅鯉ファミリーセット MM-1

ベランダ格子タイプに取り付ける事ができる鯉のぼりセットです。鯉のぼりはナイロン生地に色鮮やかに手捺染で染め上げています。ポールや取付金具等も付いたフルセットです。

岡山県産ひのき スクエアシェルフ 2×2 節あり JJ-35

「無塗装・無着色・自然乾燥材」和気町内の小さな工房で作りました。防腐剤・接着剤不使用。

[PR]岡山県和気町

ふるさと納税を見てみる!

  • 9091
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア