自然いっぱいの中でキャンプが楽しめる!?「食のまち白糠」はこんなにも魅力満載なんです♡

「食のまち白糠」と言われるほど特産物がたくさんある北海道白糠町。海鮮はもちろん、お肉やチーズなどお腹がひとつじゃ足りないぐらい魅力で溢れています。しかも、食だけじゃなく自然もたくさん楽しめるんです♡今回はそんな白糠町のおすすめの観光スポットとおうちでも楽しめる返礼品を紹介します!ぜひ旅行に行く気分で見てみてくださいね♪

北海道白糠町
  • 9115
  • 25
  • いいね
  • クリップ

白糠町はこんなところ!

「食と食材のまち白糠町」

白糠町は北海道の東部に位置し、人口約7,500人のまちです。
太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にあり、1年を通じて様々な海産物が獲れるもので、特にししゃもや毛がに、柳だこ、鮭、つぶ貝は豊洲市場を始めとし全国から引き合いがあります。

恵まれた漁場にある本町は水産物だけでも十分すぎるくらいですが、山に目を向けると、また様々なものがあります。
しそを使った焼酎と言えば今や全国区の『しそ焼酎鍛高譚』のしそをはじめ、イタリアンチーズや羊肉、ヨーロッパでは特別な日の高級食材として愛されている鹿肉。
このように本町は、海を見ても山を見ても豊富な食材にあふれています。

観光するならどこに行く?

食を存分に楽しめる白糠町。食だけでなく自然いっぱいの街だからこそ楽しめる観光スポットが♡
今回は自然の中にある観光スポットをメインに紹介します。
いろんな場所があるので家族、恋人、友人…どんな人と行っても楽しめること間違いなし!
ぜひこの機会にチェックしてみてください♪

公式インスタグラムもチェック!

公式インスタグラムでは白糠町のポストをリポスト中!なので実際に観光に訪れた方の投稿を見ることもできます♪
観光スポットと合わせてインスタグラムも要チェックです。

今流行りのキャンプも!白糠町青少年旅行村

白糠町は、北海道で一番最初(1857年)に石炭が採掘され、石炭産業で栄えました。白糠町の上茶路地区も、かつては炭住街が形成され、賑わいを見せていました。しかし、1970年に炭鉱は閉山。それから6年後の1976年、青少年の健全な育成を助長するためのレクリエーションの場として、かつて炭住街として栄えていたこの上茶路に、白糠町青少年旅行村が誕生しました。

※写真はイメージです

きれいに整備されたオートキャンプ場を求めるかたは多いと思いますが、手付かずの自然の中で、森の音だけを聞きながら、静かにゆったりとした時を過ごしたい方もいるはず。そんなかたにお勧めするのが、この白糠町青少年旅行村です。ここは大人が童心にかえり、自然が遊び道具だったあの頃を思い出させてくれます。

旧国鉄白糠線の廃線跡を見ることができます!

場内敷地には旧国鉄白糠線の上茶路駅跡があり、当時の面影を見ることができます。
ホームやレールが当時のまま残されており、鉄道ファンにはたまらないスポットです。

ブルーベリー狩りが体験できます!

※写真はイメージです

場内敷地の有効活用として、平成17年度からブルーベリーの苗を購入し、管理人が育てています。7月中旬から収穫がはじまり、8月に収穫のピークを迎え、9月上旬で収穫を終了します。
8月にはブルーベリー狩りが体験できます。※完全予約制

お土産買うならココ!道の駅しらぬか恋問♡

「道の駅しらぬか恋問」は国道38号の恋問海岸沿いに1992年にオープンしました。柳だこの“コイタ”くんとするめイカの“メイカ”ちゃんの看板が目印です。
平日の夏は地元農家の野菜が安く販売されていますので近隣のお客様が多く、休日には観光客の方々が多く訪れます。山と海の食材が揃っています。
駐車場に車を止めて海岸を眺めながらの休憩もおすすめです。

コイタくんとメイカちゃん

白糠の人気商品が集合

一番人気は紫蘇の香り漂う“鍛高ラムネ”

一番人気は「鍛高ラムネ(154円税込)」です。紫蘇の香りが爽やかなラムネは赤紫蘇味、青紫蘇味の2種類の味があります。

ここだから味わえる特産品

旬の海産物や「酪恵舎(らくけいしゃ)」のチーズ、「馬木葉(まきば)」の鹿肉などが人気で、地方発送も承っています。

白糠の自然を楽しむ!

岬の森東山公園

白糠市街地の東側に位置する東山を上ると、街を一望できる展望台があります。右手には、白糠市街、左手には西庶路から釧路へと海岸線が弧を描く、前方には、太平洋の水平線が丸い地球をあらわしています。夕方には、オレンジ色の夕陽。夜は、市街の夜景を楽しめる魅力的な場所です。

阿寒富士

白糠と釧路市阿寒の境内にそびえる阿寒富士。秋になると赤や黄色のコントラストが美しい紅葉が楽しめます。雌阿寒岳の隣に位置し、多数の登山客に人気です。

庶路ダム

庶路川下流の水害防止、河川の水質保全等を目的に、平成16年に完成しました。ダム周辺や庶路川渓谷の紅葉等多くの観光客が訪れています。

特産品をおうちで味わおう♪

  1. 1.高評価★4.59 エンペラーサーモン【1kg】
  2. 2.いくら醤油漬け 鮭卵 450g (225g×2パック)
  3. 3.オホーツク産お刺身用ホタテ 1.5kg(250g×6)
  4. 4.高評価★4.51 チーズ 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】
  5. 5.鍛高ラムネ(青・赤) 緊急支援 【30本入り】

1.高評価★4.59 エンペラーサーモン【1kg】

楽天ふるさと納税人気のお礼の品2022年上半期ランキングで第2位に!!
キングを超えたエンペラーサーモン!
お刺身は、もちろんですが、カルパッチョや、ソテーでも美味しく頂けます。
厚めにカットし、強火で表面にカリッと焦げ目をつけた、レアステーキもおススメです。

2.いくら醤油漬け 鮭卵 450g (225g×2パック)

鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵です。
その卵を大人気の『北海道海鮮紀行いくら』と同じく、窒素による急速冷凍をし、パック内の空気を窒素に置換えることにより酸化を防止し、「鮮度保持」と「品質保持」を追求した製法により製造しています。

3.オホーツク産お刺身用ホタテ 1.5kg(250g×6)

世界一のホタテメーカーを目指す白糠町

横面に7割程度切れ目を入れメガネのように開くとお寿司屋さんのような見栄えと食感をお楽しみいただけます。
たっぷりの粒数が入っていますので、色々な食べ方でお楽しみください。

4.高評価★4.51 チーズ 白糠酪恵舎チーズセット【3種類×2組】

地元の生乳を地産地消したいと道庁職員を辞し立ち上げたチーズ工房「白糠酪恵舎(しらぬからくけいしゃ)」。
海に面する白糠によく似た気候の北イタリアで本場の技術を真摯に学んだチーズ職人がイタリアの製法を16年間頑なに守ってチーズ作りをしています。
現在十数人がチーズ作りに専念していてその出身地は様々。
全国から白糠酪恵舎のチーズ作りを学びに来ています。それだけ工房の技術が高い証です。

5.鍛高ラムネ(青・赤) 緊急支援 【30本入り】

しそ焼酎「鍛高譚」の紫蘇の産地は「白糠町」

まちの活性化にと役場職員が丹精込めて育てた紫蘇から作ったのがはじまり。
爽やかな紫蘇の風味がのどを潤します。
お子様や女性に人気のちょっぴり甘めの「赤」と、スッキリとした大人の味わいの「青」。
いずれも爽やかな味わいのラムネです。

[PR]北海道白糠町

しそ焼酎鍛高譚のふるさと紫香舎のしそ畑

ふるさと納税をみてみる!

  • 9115
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア