あなたはどこに行きたい?「おいしいまち」網走はいつでも楽しめる魅力がこんなにあるんです!

流氷や監獄、北海道網走市といえばいろんな観光地がありますよね!実は観光地だけでなく「おいしいまち」としても有名なんです♪そんな網走市では9月25日にマラソン大会が開催されます。そのマラソン大会ではなんと!贅沢なグルメが配布されるんです!今回は配布されるグルメに関する返礼品と合わせて観光地をご紹介します。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

北海道網走市
  • 7449
  • 28
  • いいね
  • クリップ

北海道網走市って?

北海道網走市はオホーツク海に面した、森と湖に囲まれた自然豊かなまちです。
人口約3万4千人のまちでは、年間2,000人以上の転入と転出があり、150万人の方が旅行で訪れるなど、多くの人の交流が見られます。
このまちで生まれ、今は遠くで暮らしている方、転勤や学生時代などの一時期を過ごした方、網走を訪れた方など、当市は、全国各地のいろいろな方と「縁」を持っています。
全国にいる「網走を故郷にもつ方」や「網走ファン」の皆さんに、網走が世界に誇れる豊かな自然や景観、文化を発信しています!

景色がたまらない!網走!

氷と氷が擦れ合い、鳴き続ける流氷の帯。日本ラクビーのトップチームが集まり、ふと振り返るとオリンピック選手がロードを走っている。それは網走の日常の風景。
太陽が四角く沈むところが見える能取岬。世界三大漁場を抱えるオホーツク海は、豊かな海の恵みをもたらしてくれる。何でも「おいしい」。大地の恵みも負けていない。網走の秋の風景は、大麦の毛が風になびき、豊穣の大地を約束してくれる。北海道の原風景がそこにあります。

網走ならでは!流氷世界を体感!

流氷について

一般的に海に浮いた氷を「流氷」と呼んでいますが、川や湖で凍った「河川氷」、雪が氷河となって海に流れ込む「氷山」に対して、海水が凍ってできた氷は「海氷」と呼ばれています。実はオホーツク海の流氷のほとんどは、正確に言うとこの「海氷」になります。
オホーツク海の最北西部沿岸で厳しい寒気に吹き付けられた海水は、-1.8度まで冷えると海面近くに小さな針や板状の氷に変化します。氷晶(ひょうしょう)の誕生です。これが少しずつ増えて、やがて海面を覆います。それが互いにぶつかり合ったり、結合したりして蓮の葉状の氷に成長します。

海岸から見る流氷

流氷をじかに体験するなら海岸に降りて行くのもいいでしょう。
網走の海岸は岩礁が少なく、砂浜が続いています。 ニツ岩から前浜までの海岸線、鱒浦から北浜までの海岸線、ともに流氷が接岸した時には、すぐ間近で見ることができます。 そして、流氷のひとかたまりが、意外に大きいことが実感できます。なお、流氷の時期以外でも、天都山のオホーツク流氷館に行くといつでも本物の流氷を見ることができます。

オホーツク流氷館

流氷の世界体感室」では本物の流氷を展示するほかに、光と音の演出で幻想的な空間を演出し、流氷の訪れた網走の1日のうつろいを体験できます。
「流氷幻想シアター」では、迫力の五面シアターで新たに4Kで撮影された流氷の映像や流氷の下で生きる生き物、自然の素晴らしい映像を臨場感いっぱいに鑑賞できます。
屋上は「風を感じる展望ルーフギャラリー」となっており、360°パノラマの雄大な景観を、四季を通じて楽しむ事ができ、天都山から望む知床連山、網走湖に映る夕日など、あばしりの魅力を再発見できます。

網走といえばここ!網走刑務所

観光施設ではない法務省管轄の刑務所です。
明治23年、釧路監獄署網走囚徒外役所として開設されました。「網走といえば刑務所」というイメージは、高倉健主演の映画「網走番外地シリーズ」で作られたものといえます。当然ながら内部の見学はできませんが一度は訪れてみたい場所になっています。

博物館網走監獄

「網走刑務所」とは別に「博物館網走監獄」という博物館が離れた場所にあります。
「北海道開拓と監獄受刑者」をテーマとした景勝天都山麓に位置する野外歴史博物館
網走刑務所の建築物群を移築・復原し、保存公開しています。
平成28年2月には舎房及び中央見張り所、庁舎、教誨堂、網走刑務所二見ヶ岡刑務支所の2件8棟が国の重要文化財に指定されました。

見て欲しい景色がここにある!能取岬

オホーツク海に突き出た岬で、突端には灯台と管理事務所があるだけ。ここから西方は能取湖と常呂町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山が眺められます。眺望は最高です。

網走マラソンが開催!

網走市では、2022年9月25日(日)に網走マラソンが開催!
マラソンのエイド(休憩ポイント)では網走ならではのグルメなどが配布されます。
今回はそんな網走マラソンで配布されるグルメに関連した返礼品を紹介します!早速みていきましょう♪

返礼品はこちら!

  1. 1.オホーツクの海と大地のお菓子 
  2. 2.網走湖産大和しじみ
  3. 3.網走和牛すき焼きセット
  4. 4.生本たらば蟹 むき身

オホーツクの海と大地のお菓子セット

北海道オホーツクにこだわったお菓子、「お菓子な牛乳かい!?」と「網走プレミアムスコーン」をセットにしました。原料の塩はオホーツクの海から作られました、小麦粉・牛乳・砂糖はオホーツクの大地の恵みです。
他では味わえないお菓子達を、のんびりとお楽しみください。

網走湖産 天然大粒 大和しじみ 2.5kg

淡水と海水が混じり合う汽水湖である、網走湖のしじみは濃厚な味わいが特長で、厚さが14mm以上になった大粒のものだけが漁獲されています。
旨味をしっかりと蓄えた自然の旨味を、お味噌汁などでご堪能ください。
※砂出し済みです。

<網走産>網走和牛すき焼きセット

オホーツク網走で育ったA4等級の和牛すきやきセットです。
寒暖の差がある網走で育った「あばしり和牛」は、とても軟らかく美味しい逸品です。

お刺身も出来る!!生本たらば蟹 むき身 1kg【生食可】タラバ 北海道

お刺身も出来る程、新鮮な北海道産たらば蟹の人気な太足部分を1本1本丁寧に殻を剝いていてありますので、そのまますぐに調理が出来ます。濃厚な甘みと、プリプリ食感が特徴となっております。生食可ですのでお刺身・お寿司でも味わえます。もちろん加熱してお料理でご利用いただいても、蟹本来の香り・旨味がご堪能できます。かにしゃぶ・蟹鍋・バター焼き・天麩羅等と幅広く調理が可能です。

[PR]北海道網走市

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 7449
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア