クイジナートの新商品エアフライ オーブントースター TOA-38はトースト機能が大幅進化!

アメリカ発のキッチン家電メーカー『Cuisinart(クイジナート)』の『ノンフライオーブントースター』シリーズから、2022年9月下旬に新商品が発売されました! 強力な熱風で油を使わず揚げ物調理ができる、いわゆるノンフライヤーのような立ち位置から、トースト機能が強化され、さらにオーブン料理も手軽にできるようにアップデートされました。そんな新商品『エアフライ オーブントースター TOA-38』の実力を一足先に体験してきました!

  • 3132
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クイジナートからエアフライ オーブントースター TOA-38が新登場!

提供:LIMIA編集部

天面に配置された大型ファンによるパワフルな熱風調理が売りの『クイジナート』の『ノンフライ オーブントースター』シリーズ。

この度その上位モデルとして『エアフライ オーブントースター TOA-38』が2022年9月下旬に新しく発売されました。

元々、本国アメリカでは油を使わない熱風調理はエアフライと呼ばれてメジャーな存在なのだそう。

名前はアメリカ仕様になりましたが、実は日本のユーザー向けにアップデートされた魅力的な機能が盛りだくさんな新商品を紹介します!

トースト機能が大きく進化!付属品や使い勝手もレベルアップ

提供:LIMIA編集部
  • 4通りの機能でこだわりトーストが焼ける
  • 付属のグリルコンテナでグリル・オーブン・煮込み・蒸し料理も手軽に
  • 厳選された6つの調理モードで操作がわかりやすく

さまざまなアップデートがされたTOA-38で、特に注目なのがトースト機能の進化です。

従来品よりもヒーターを増やして短時間でトーストがカリッと焼けるように改良されています。

そこにエアフライならではの熱風ファンを加えたり、スチームの有無が選べることで、冷凍食パンやアレンジトーストなどに合わせた焼き方が可能になりました。

例えば「TOAST+FAN」モードにスチームを加えたら、冷凍の食パンがまるで焼きたてのようなカリもち具合に焼き上がるのだそう。

TOAST

食パンのトーストなどに

TOAST+FAN

冷凍食パンのトーストやアレンジトーストに

AIR FRY

エアフライ料理や揚げ物惣菜の温めなおしに

BAKE

オーブン料理全般、グリルコンテナを使用した料理に

GRILL

オーブン料理、特に焼き目をつけたい料理に

WARM

料理の保温機能として

わかりやすく改良された調理モードは上記の6つ。モードを選んで温度と時間を設定するだけの簡単操作なのも魅力です。

付属品にはテーブルウェアとしても使えるグリルコンテナも新たに加わったことで、オーブン料理がより手軽にできるようになっています。

※シルバー

本体カラーもシルバーの他にオンライン限定でホワイトも登場します。

そんなTOA-38の進化を、実際に試食をしながら体験してきました!

トースト・エアフライ・グリルコンテナのレシピを試食

提供:LIMIA編集部

TOA-38でできるさまざまな調理法を駆使したレシピを試食していきます。

付属のレシピブックのレシピ開発を担当した、料理研究家・フードスタイリストの沙希穂波さんが実演と解説をしてくれました!

冷凍食パンのトーストがまさかのカリもち食感に!?

提供:LIMIA編集部

まずは今回の目玉でもある冷凍食パンのバタートーストから。

買ったらすぐに1枚ずつラップに包んで冷凍しておくこと、焼く前にバターをたっぷりと塗るのがおいしく焼くコツだそう。

提供:LIMIA編集部
※オンライン限定カラーのホワイト

冷凍食パンは「TOAST+FAN」モードにしてスチーム用の水をセットして調理します。

熱風がトーストの表面を解凍すると同時にスチームが水分を補いないながら焼き上げることで、外はカリッと中はモチモチな食感に仕上がります。

提供:LIMIA編集部
※スチーム用のブルーの計量スプーンが付属

調理温度と時間をセットしたら完了です。

基本的な調理の温度や時間はレシピブックに記載があるので、それを目安にコツを掴めばパンの大きさや枚数によって調整するのも難しくなさそう。

広い庫内は食パンを4枚同時に調理できるのもうれしいポイントです。

提供:LIMIA編集部

調理中の庫内を見ると、食パンがおいしそうにトーストされています。

提供:LIMIA編集部

待つこと3分30秒ほどで焼き上がりました!

なんともおいしそうな、こんがりとした焼き目がついたトーストのできあがりです。

提供:LIMIA編集部

一口食べてみると、外はちゃんとカリッとしているのに、中のしっとり感もキープされていて、まるで専門店の食パンのような焼き上がり。

均一な火通りで、どこかが冷たかったり、ベチャッとしたり、冷凍食パンにありがちな失敗もありません。

ちなみに食パンはどこのスーパーでも買えるようなごくごく一般的なものだそうです。この焼き上がりには驚かされました!

ノンフライの唐揚げや惣菜の温め直しに感動!

提供:LIMIA編集部

続いてはTOA-38の本領が発揮されるエアフライのレシピをいただきます。

まずは唐揚げから。油を使わずに「揚げた」感じを出すコツは少量の油を塗ることだそう。さらに鶏肉は皮を上にすることで皮の脂も使えます。

ちなみにメッシュバスケットとトレーは付属のもの。下準備をしてそのまま庫内に入れられるので便利ですね。

あとは「AIR FRY」モードで12分ほど加熱するだけ。予熱いらずで調理スタートです。

提供:LIMIA編集部

焼き上がりは見事な唐揚げ! 衣のカリッと感が見た目からも伝わってきます。

提供:LIMIA編集部

口に入れると、サクッじゅわ〜と鶏の旨味が広がります。

表面はカラッと揚げられたような感じもあるし、鶏肉自体はしっとりやわらか

油で揚げてないとはわからないほど、ちゃんとおいしい唐揚げでした。

付け合わせのポテトも油を使わずにエアフライ機能で調理をしたもの。こちらもほくほくでとっても美味……!

ほったらかしでこんなにおいしく、しかもヘルシーな揚げ物ができるのはうれしいですね。

提供:LIMIA編集部

さらにエアフライ機能は揚げ物惣菜の温め直しでも実力を発揮します!

コロッケをTOA-38で温め直したものと、レンジで温めたものを比べてみると、見た目からして違いが明らかに……! 

箸で触った感じもレンジの方は少しベチャッと感があるのに対してTOA-38の方はふっくらカリっとしていました。

付属のグリルコンテナでオーブン料理も簡単おいしい

提供:LIMIA編集部

最後に付属品として新たに登場したグリルコンテナを使ったメニューをいただきました。

グリルコンテナは「ボックス」と蓋としても使える「トップ」がセットになっています。

こちらはグリル調理ができるトップ使った、「鶏もも肉のパリパリ」の調理前の状態です。

塩と紹興酒で味付けした鶏もも肉を1枚そのまま焼くだけのシンプルなレシピ。

TOA-38の手にかかると、なんとまるで北京ダックのように仕上がるのだとか!?

提供:LIMIA編集部

「GRILL」モードで15分ほど焼いたら、皮がパリッパリに仕上がりました!

噛んでみてもパリパリっと音が響くほど、それでいて中はしっとりジューシーな焼き上がり

こんなに簡単なのにしっかりご馳走感のある一品料理ができるとは侮れません。

シンプルだけど、大型ファンの強力な熱風で焼き上げるTOA-38の実力がよくわかるレシピです。

提供:LIMIA編集部

こちらは煮込みハンバーグ。

ボックスにトップで蓋をすれば、蒸し料理や煮込み料理もこなせます。

ソースの材料とハンバーグ種、付け合わせの野菜も全部まとめてコンテナに入れて蓋をしたら、「BAKE」モードで20分ほど焼くだけ。

提供:LIMIA編集部

ハンバーグはふっくら、付け合わせの野菜も甘味が引き立ち、ワンプレートで満足できるメニューです。

ハンバーグ種は高さを出して蓋に触れるようにすると、焼き目をつけることもできるのだそう。

提供:LIMIA編集部

グリルコンテナはデザート作りもこなしてくれます。

「BAKE」モードでしっとり焼き上がったベイクドチーズケーキはグリルコンテナのブルーとの組み合わせもきれいで、そのままおもてなし料理として出せるレシピです。

グリルコンテナはテーブルウェアとしても違和感ないようにと、庫内容量よりも小さくで浅めのサイズ感で作られているのもうれしいポイントです。

ノンフライだけでなくトースターやオーブン機能を充実させたい人におすすめ!

  • トーストの焼き加減にこだわりたい
  • ノンフライ調理に興味がある
  • グリル・オーブン機能のある調理家電が欲しい

油を使わないエアフライ機能はそのままに、トーストやオーブン調理もさらに充実したTOA-38は、トースターの買い替えや、あたため機能のみのレンジを持っている方の2台目の調理家電として選択肢に入りそうな商品だと感じました。

シンプルなトースターと比べるとサイズが大きくなるのがネックですが、それを上回るくらいメリットも多い調理家電です。

TOA-38でおいしくヘルシーなノンフライ調理だけでなく、こだわりトーストやさまざまなオーブン料理を楽しんでみませんか?

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年9月)に基づいたものです。

  • 3132
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

家電のデイリーランキング

おすすめのアイデア