あなたの家はいくら?リビンマッチで無料一括査定

今の家を手放して引っ越しをしたい! そんなときは、まずネットで手軽に一括査定をするのがおすすめ♪ 住まいや住生活に関するマッチングサイト『リビンマッチ』なら、無料で簡単に家の査定ができるんです。そこで今回は、ネット査定のおすすめ方法からメリットまで、幅広くご紹介。さっそく詳しく見ていきましょう!

リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 8734
  • 22
  • いいね
  • クリップ

大きな家に引っ越したい!

出産や両親との同居などで家族が増えたことをきっかけに、手狭になった家を売って大きなところへと引っ越したいという方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、リビンマッチがおすすめ! 1件1件不動産会社を探して問い合わせするより、断然手軽で簡単に不動産売却の査定ができるんです。

リビンマッチとは?

リビンマッチとは、「住まいや住生活に関するマッチングサイト」という思いをこめた不動産サービス・価格比較のポータルサイトです。不動産売却、不動産買取、賃貸管理、土地活用、リノベーション、注文住宅など幅広いサービスを提供しています。
また、不動産業界の求人・転職情報サイト「リビンマッチ 不動産求人情報」や、不動産・住宅関連業界のビジネスマン向けの情報サイト「リビンマガジンBiz」など、不動産業界のビジネスマンもしくは不動産ビジネスに興味があるユーザー向けのサービスも提供しています。

まずは家の査定から…

そもそも、自分の家がどのくらいの価値がありどのくらいの値段で売れるのか、知りたいですよね!

目安として、まずはインターネットで簡単に家の査定をするのがおすすめ。インターネットで家の査定をする3つの方法をご紹介します。

インターネットで家の査定をする3つの方法

  1. 1.不動産査定が簡単にできるアプリやサイト
  2. 2.匿名で価格がわかるシミュレーションサイト
  3. 3.複数社に依頼する一括査定サイト

1. 不動産査定が簡単にできるアプリやサイト

「知り合いの不動産会社がいない」「どれくらいの価値があるかまずは大体の目安を知りたい」という場合は、アプリや査定サイトを活用するのがおすすめ♪

インターネットでいつでも申し込みができ、価格の見積もりを自宅にいながらもらうことができます。また、無料のサービスとして提供されているケースが多く費用がかからないのも嬉しいポイント。

概算での査定なら、数秒で結果がわかるから効率的! そこから実際に家の売却手続きも進められます。

2. 匿名で価格がわかるシミュレーションサイト

「ネットを利用して不動産会社から電話が頻繁にかかってくるのは嫌だ」「不動産会社の担当者を自宅へ招いて詳しく見てもらうのはまだ早い」と考える方は、まず『匿名査定』を利用してみましょう。

匿名査定とは自分のメールアドレスや物件種別、間取り、築年数などの入力のみで価格がわかるシミュレーションサイトです。

いわゆる『AI査定』と呼ばれる方法で、似た条件の物件の価格が結果として表示されます。

自分の氏名や電話番号、査定を希望する家の住所を入力する必要がないのが特徴です。そのため、不動産会社に個人情報を知られることなく、結果だけを知ることができます。

営業電話がかかってくるのが不安な方は、シミュレーションサイトを活用してもよいでしょう。

ただし、価格の正確性はあまり期待できません。家の売却を進めたい方は、シミュレーションして表示された価格を確認してから、さらに詳細な訪問査定を依頼するのがおすすめです!

3. 複数社に依頼する一括査定サイト

一括査定サイトは、家の情報を入力し、一度の入力作業の手間だけで複数の会社に依頼ができるサービスです。こちらは基本的に自分の氏名や住所、電話番号を入力し、登録を進めます。

複数の会社に概算の価格を出してもらい、自分の理想に近い提案をした不動産会社を選び、さらに詳細な訪問査定や売却の相談ができます。

複数社を一度で比較できるため、実際に家が売れる価格が把握しやすいのが特徴です。

なるべく1年以内に家を売りたい人や1社だけでは不安だという人におすすめです。

インターネット査定のメリット♪

実際に不動産会社が物件を訪れる方法とは違い、インターネットならパソコンやスマートフォンさえあれば気軽に家の査定を進めることができます。

ここでは、インターネットで不動産査定をするメリットを解説します♪

メリット1:忙しい人でも気軽に利用できる

インターネットの査定であれば、わざわざ不動産会社を自宅へ呼ぶ必要がありません。そのため忙しい人でも、空いた時間で気軽に査定ができます。

特に一括査定サイトは、複数の不動産会社の価格を手間なく比較できるためおすすめです。複数社の価格から大まかな適正価格が判断できます。

そのため、実際に家を売るときに、売り出し価格を高くしすぎて売れ残る、逆に安くしすぎて損をするリスクが軽減できます。

メリット2:売却時の手間を大幅に削減できる

売却したい家に不動産会社を招くケースでは、応対の時間が取られて、結局見てもらった会社には依頼しない、ということが多々あります。

これでは、わざわざ内覧の応対に費やした時間がもったいないです。インターネットで査定をしてから、会社を1、2社に絞って依頼するほうが効率的です。

たとえば、一括査定サイトで複数社から見積もり提示してもらう場合、なかには相場より異常に高い価格を提示する会社がいるかもしれません。このような会社は一刻も早く契約につなげようと、無理に高い価格を提示しているおそれがあります。

他社より高い価格で売れる根拠を、しっかりと説明できない場合は注意が必要です。

このようにネット査定は、信用できる不動産会社か否かを、早い段階で気軽にチェックできる強みがあります。

インターネットで査定をして不動産会社を1、2社に絞ったら、そこから詳細な訪問査定を依頼しましょう。そうすれば何度も担当者を家に呼んで見てもらうより、家が理想に近い価格で売れる可能性が高まります。

メリット3:優良な不動産会社を見つけられる

家の売却や購入は、人生でそう何度もあることではありません。そのため、不動産会社とつながりがある人はあまりいないでしょう。

一括査定サイトの場合は、複数社の概算した見積もりを比較検討できます。そのとき、価格だけでなく、不動産会社の対応も確認できるため、優良な会社とつながりを作るきっかけになります。

もちろん家を売るときは、提示された見積もり価格だけで不動産会社を選ぶのでなく、もう一度詳細な訪問査定をしてもらいましょう。

優良な会社を見つける最初のステップとして、ネットの利用は有効な方法といえます。

ただしこんなデメリットも…

価格はあくまでも目安です!

インターネットで家の査定をしても、見積もり価格はあくまで目安にとどまります。

住所の詳細な入力を必要としないサービスもあり、家を実際に見ているわけではないため、結果はおおよその価格で、正確性に欠けます。

また、AI(人工知能)による査定は、なぜこのような価格なのか、現在の不動産市場の状況はどうなのかなど、裏付けとなる説明はしてもらえません。

あくまで売却のステップのひとつ

ネット査定で満足のできる価格が提示されたからといって安心は禁物です。それは細かい立地条件、建物の状況などが考慮されていないからです。

見積もりはあくまで相場の確認で活用できるものです。自分のニーズにあった不動産会社を選び、詳細な訪問査定から売却へ結び付けるステップのひとつと考えておきましょう。

一括査定サイトでは、次のような手順で具体的な売却相談をしたい会社に問い合わせます。

  1. 1.物件の情報、自分の情報を入力し複数社へ見積もりを依頼
  2. 2.数日以内に、依頼した会社からメールまたは電話で連絡が来る
  3. 3.理想に近い価格を出した不動産会社へ詳細な訪問査定を依頼
  4. 4.不動産会社の担当者が家を訪問して見積もりを作成
  5. 5.売却価格が提示され契約へ

もちろん、理想に近い価格を出した1社だけではなく2、3社に絞り、実際に家を訪問し査定してもらっても構いません。

また、価格だけでなく担当者の対応なども不動産会社を選ぶときの参考にしましょう。

リビンマッチで一括査定

迅速に比較したいなら一括査定サイトがおすすめ

気軽に相談できる不動産会社がない方は、まずは比較サイトを利用しましょう。

複数の提案を受けられるため、優良な不動産会社を見つけられます。さらに、価格を比較できるため、匿名査定より適正な価格が把握しやすいです。

また、そのあとの詳細な訪問査定や実際の不動産売却までをスムーズに進められます。

2006年から運営をしているリビンマッチは、全国多数の会社が加盟しています。無料で依頼ができるため、気軽に活用できます。

一括査定でできること

不動産売却や買取時の査定を最大6社まで一括で依頼して比較できます。面倒な手続きの手間を軽減し、オンラインでいつでも無料で申し込みできるのが利点です。

また、チャット形式で分かりやすくお申し込み時の面倒な手間を感じさせません。不動産売却の他にもさまざまなサービスが利用できるのも注目ポイントです!

リビンマッチは無料で使える

リビンマッチは無料でお使いいただけます!

必要なのは売買にかかる費用(仲介手数料)だけ。査定や営業などには費用がかからないので、まずは手軽に査定をしてみてはいかがでしょうか。

売却依頼で2千円分のギフトカードをプレゼント!

不動産会社とのご契約後、電話取材に協力していただくともれなく2,000円分のギフトカードをプレゼント!

申請の流れ

  1. 1.審査依頼
  2. 2.媒介契約
  3. 3.プレゼント申請
  4. 4.電話取材
  5. 5.プレゼント発送

1. 審査依頼

サイトにて無料の審査依頼をしていただきます。

2. 媒介契約

気に入った不動産会社様と契約をしていただきます。

3. プレゼント申請

申請ページにてプレゼントの申請をしていただきます。

4. 電話取材

簡易アンケートをしていただいた方の中からご希望の方に電話取材をさせていただきます。

5. プレゼント発送

お客様へはプレゼント発送の手配をいたします。

対象となる条件

●「リビンマッチ不動産売却」を利用後、「リビンマッチ不動産売却」の提携会社と媒介契約を締結すること。
●申請後、10分程度の電話取材にご対応いただけること。
●直近 6 箇月以内に撮影した、申請者様のお顔がわかるアプリなどで画像を加工していない、写真をご提出頂けること。
●顔写真使用について許諾を頂けること。

対象とならない条件

●査定依頼時に既に媒介契約を締結した不動産会社から査定・面談などを受けていた。
●査定依頼時に「リビンマッチ不動産売却」で査定依頼した不動産会社と媒介契約を締結していた。
●その他、申請内容に不備・虚偽が発覚した。

[PR]リビン・テクノロジーズ株式会社

  • 8734
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

おすすめのアイデア