西日本最大級のアウトドアパークが歴史のまちに!【佐賀県吉野ヶ里町】に行ってみない?

佐賀県吉野ヶ里町といえば歴史のまち!日本最大級の環壕集落跡、吉野ヶ里遺跡があることで有名ですが観光地は遺跡だけではありません!2020年に西日本最大級のアウトドアパークがオープンするなど賑わいを見せています。まさに掘れば掘るほど魅力あふれるまち。今回はそんな吉野ヶ里町の魅力を返礼品と合わせてご紹介します!

佐賀県吉野ヶ里町
  • 8377
  • 41
  • いいね
  • クリップ

「いちばん!」があるまち、佐賀県吉野ヶ里町!

歴史と自然にあふれ、源を活かすまち吉野ヶ里町
佐賀県吉野ヶ里町は、人口約16,500人の小さな町です。しかし、日本を代表する遺跡「吉野ヶ里遺跡」や、栄西禅師が日本で初めてお茶栽培を始めた霊仙寺の「茶樹栽培発祥の地」など、歴史と自然を活かしたまちです。

日本茶樹栽培発祥の地

ビタミンCなどを多く含み、健康飲料水としても人気が高まっている緑茶。このお茶栽培発祥の地はここ吉野ヶ里町です。
1191年、臨済宗の開祖栄西禅師は宋(今の中国)留学から帰る際、霊仙寺に滞在し、宋から持ち帰った茶の種子を霊仙寺西の谷の石上(いわかみ)坊の庭にまき、茶を栽培し、その製法をもたらしました。これが、「日本最初の茶樹栽培地」であるといわれるところです。

江戸時代後期の資料によれば、当時霊仙寺一帯には9反5畝(約1ヘクタール)の茶園があったとされ、今では往時を偲ぶ唯一の建物乙護法堂前にその一部が残っており、地元坂本地区の皆さんが管理しています。
今では山すそ一面に広がる緑の茶畑は、八百年の歴史を物語っています。
また、お茶に関して古い歴史をもつ中国の湖北省から、「茶聖」陸羽の研究グループ一行が視察に訪れるなど、吉野ヶ里町で茶道を通じた日中両国の友好が深まっています。

吉野ヶ里遺跡

推定延長2.5キロメートルの壕に囲まれた、全国一の規模を誇る環壕集落跡。3,000基を超えるかめ棺や墳丘墓などが発掘されました。墳丘墓からは有柄(ゆうへい)銅剣やガラス製の管玉(くだたま)なども出土しています。

掘れば掘るほど、ミリョクあふれる!吉野ヶ里のココがおすすめ!!

吉野ヶ里と聞くとやはり日本最大級の環壕集落跡、吉野ヶ里遺跡を思い浮かべますよね?
おすすめの場所は吉野ヶ里遺跡だけではありません!魅力満載の場所がたくさんあるんです。今回は厳選して3箇所をご紹介!どんな場所があるのか一緒に見ていきましょう♪

  • アドベンチャーバレーSAGA
  • ひがしせふり温泉 山茶花の湯
  • 吉野ヶ里町文化体育館

アドベンチャーバレーSAGA

歴史のまちである佐賀県吉野ヶ里町に、2020年にオープンした『アドベンチャーバレーSAGA』。
アドベンチャーバレーSAGAは、自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」をはじめ、MTBはもちろん、e-MTBやe-Bikeなど様々な乗り物が初心者から楽しめる多目的トレイルコース「トレイルアドベンチャー」、人気のジップスライドがメインで楽しめる「ジップトリップツアー」などを併設した複合アウトドアパークです。

九州初となるフォレストアドベンチャー「キッズコース」は45分間の遊び放題!身長90㎝からご利用可能ですので、未就学児のお子さまもチャレンジできますので、小さなお子さまから大人まで幅広い年代の方に楽しんでいただけます。

フォレストアドベンチャー

フランス発、”自然共生型アウトドアパーク”

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。
パシフィックネットワークはアルタス社と業務提携を結び、フォレストアドベンチャー事業を展開しています。

自分の安全は自分で守る

自分の安全は自分で守る】がフォレストアドベンチャーの大原則。大人でも子供でも条件は一緒です。
樹の上で、自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前へ進みます。それが最大の魅力となっています。
ここでは誰もが【真剣に楽しむ】ことができます。
大人は子供にかえり、子供は大人になる。】ここでしかできない体験です。                      

森林をそのまま活用したパークづくり

この施設の最大の特徴は森を森のままで利用できることです。
一般的なレジャー施設をつくろうとすると、大規模な開発が必要になりますが、フォレストアドベンチャーは環境への負荷を最低限に抑えることができます。

トレイルアドベンチャー

快適で気持ちいい。多目的フロートレイル誕生。初心者大歓迎です!

トレイルアドベンチャーは、MTBツーリズムを推奨するスイスのアレグラ社と自然共生型アウトドアパーク、フォレストアドベンチャーのコラボレーションから生まれました。
気持ちいい森を体験するツールであると同時に、森林を再生するきっかけを作る自然共生型アウトドアパーク第2弾です! レッスンやレンタルも備え、トレイルランニングやマウンテンバイクの練習フィールドに最適な新しいタイプのトレイルを目指しています。

遊び方、いろいろ。

MTBで疾走するだけのトレイルや、上級者だけが楽しめるトレイルは探せば見つかります。
そんなトレイルではなく、トレイルランの練習をしたり、車椅子で森の中を散歩したり、上級者コースに入る前のMTBの練習をしたり、私たちが思いもよらない方法で遊んでもらえることを願っています。

運転はいたって簡単! 自転車が乗れれば大丈夫!

バイクを運転したことがないお客様は操作に不安があるかもしれませんが、基本操作は自転車に近く、至って簡単なので誰でも運転する事ができます。

もちろん乗る前に詳しい操作説明があり、慣れるまでスタッフが丁寧に指導を致しますのでご安心ください。
運動が苦手な方でも最後は笑顔で自由に操作できるようになっています。

ジップトリップツアー

「ジップトリップツアー」は権現山の自然と景色を楽しみながら山道を散策し、6つのジップスライドで山々を巡るガイドツアーです!
地上から高さ約30mを滑り降りる感覚はまさに「鳥」の様で、眼下に拡がる佐賀平野と雲仙まで見渡せる眺望は絶景です!(HPにて事前のご予約をお勧めしております)

ひがしせふり温泉 山茶花の湯

露天風呂や吉野ヶ里町の特産品でもある栄西茶を使用した栄西の湯など、様々な種類のお風呂が楽しめます。
佐賀平野と脊振山脈を一望する露天風呂からは都会の喧騒から離れ、至福のひとときを味わえます。
満点の夜景に満点の星空。山は四季を感じさせ、心身ともに癒されることでしょう。

家族風呂のご案内

天然湧水掛け流しの露天風呂から成り立つ絶景湯。
全てのタイプに檜内風呂と和室8畳を併設しており、贅沢なひとときを演出いたします。

岩盤浴 爽賜庵のご案内

天然鉱石の持つ自然の力を身体に与える、38 ~ 40 ℃という心地よく温められた天然鉱石に触れることにより、
「遠赤外線」や「マイナスイオン」などのエネルギーが効果的に作用し、身体に浸透します。

バーベキュー広場のご案内

食材、網など当館でご用意いたします。手ぶらでお越しください。
火起こしが苦手な方や、食材や片づけを気にせず手軽にBBQを楽しみたい方にオススメです!
90分手ぶらでコース(大人4名様以上から) ※1ブース 大人6~8名様

吉野ヶ里町文化体育館

吉野ヶ里町文化体育館は佐賀県神埼郡吉野ヶ里町のスポーツ&レクリエーション施設です。
アリーナだけでなく交流の場として利用できるまが玉ホールやトレーニング室が完備されています。

スポーツ施設

面積等

1,528.35㎡(44m×34m/天井高さ12.5m以上)

使用できる種目等

メインバスケットボール1面・サブバスケットボール2面・メインバレーボール1面・バレーボール(6人制)2面/3面・バレーボール(9人制)2面・バドミントン8面・ハンドボール1面・サブミニバスケットボール2面・バレーボール(小学生)2面/3面・剣道6面

研修・その他施設

多目的室

大型の鏡を前後2面設置。軽運動やダンス・ヨガ教室などに利用できます。
音響設備やスクリーンを完備しているので、会議や研修会等にもご利用頂けます。
38人収容/スライディングウォールにより2分割利用可能

まが玉ホール

まが玉をイメージした曲線が特徴的な、アリーナ出入口に接する吹抜けのホール。ガラス張りで自然採光を取り入れ、明るく開放的な空間です。休憩室や交流の場としてご利用ください。

トレーニングルーム

面積等

121.61㎡

使用できる種目等

トレーニング機器(ストレッチ、筋トレ、有酸素運動マシン等)

設置器具

● ストレッチ
ストレッチマット1式/ストレッチボール5本/ストレッチ(ストレッチング)ボード2台/バレルローラー1台

気になる吉野ヶ里町の返礼品は?

  1. 1.佐賀産和牛肩ローススライス600g
  2. 2.12年連続特A評価!令和3年度産さがびより 12kg
  3. 3.ふっくらジューシーのこだわり国産うなぎ蒲焼 6枚セット
  4. 4.お店でダントツ人気のこだわりつくね!
  5. 5.【売り切れ商品続出の人気店】人気の焼菓子ギフト 23点入り

【ふるさと納税】佐賀産和牛肩ローススライス600g(300g×2)

霜降り肉の本格的な味わいを楽しめる♪
夏は鉄板焼き、冬はすき焼き、しゃぶしゃぶとしてお楽しみいただける佐賀産和牛の肩ローススライスを600gでお届けいたします!
肩ロースの甘い霜降りの味わいをご堪能下さい。

12年連続特A評価!令和3年度産さがびより 12kg(5kg×2袋,2kg×1袋)

12年連続特A評価!エキスパートに評価された品種です!

さがびよりは、佐賀県でしか作られていないオリジナル品種です。 ふっくら、もちもちとした弾力のある食感と、噛むたびに広がる甘い味わいが自慢です。
日本穀物検定協会による食味ランキングで12年連続(平成22年産から令和3年産)の特A評価を受賞しております。
全国的にも有名な銘柄米「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」、「ゆめぴりか」などと並び、高く評価されている銘柄米です。

ふっくらジューシーのこだわり国産うなぎ蒲焼 6枚セット

【家伝の熟成タレとこだわりの技】
職人が吟味し丁寧に焼き上げたこだわりの国産うなぎ蒲焼です。
地元で長年愛される割烹自慢のタレでご賞味下さい。

【発送当日に焼き上げ、旨味をそのままご家庭へ】
発送当日に焼き上げ真空パック。急速冷凍で旨味をそのままご家庭へ直送致します。
贈答品としても人気の商品です。

【ふるさと納税】お店でダントツ人気のこだわりつくね!【鶏料理専門店で1番人気】みつせ鶏つくね30個セット

炭寅自慢のつくねをご自宅で簡単な調理で楽しめます。
炭寅のつくねは、みつせ鶏のさまざまな部位を混ぜ合わせ練りこんだ自慢のつくねです。
ジューシーな肉質と付属の甘く濃厚なたれが相性抜群です。
濃厚たれが効いた、店頭で一番人気のつくねをご堪能ください!

【ふるさと納税】【売り切れ商品続出の人気店】人気の焼菓子ギフト(M) 23点入りセット

クッキーやフィナンシェ、パウンドケーキなど、人気の焼菓子を詰め合わせたギフトです。
日常の中で自分へのご褒美に、ご家族との至福の時間に、大切な方へのご挨拶に。
優しい甘さのお菓子は老若男女問わず人気のため、いろんなシーンでご利用いただいております。

LIMIAでもっとみてみる!

[PR]佐賀県吉野ヶ里町

佐賀県吉野ヶ里町は、人口約16,500人の小さな町です。しかし、日本を代表する遺跡「吉野ヶ里遺跡」や、栄西禅師が日本で初めてお茶栽培を始めた霊仙寺の「茶樹栽培発祥の地」など、歴史と自然を活かしたまちです。特産品であるお米や珍しいイタリア野菜をはじめとした農産物。また、交通アクセスの良さを活かした企業誘致により多くの企業から魅力あふれる返礼品をご用意しております。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8377
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

おすすめのアイデア