駅前をリノベーション⁈【秋田県能代市】の地域再生がすごい!

バスケットボールで有名な【秋田県能代市】。今回は商店街の未来をつくる『マルヒコプロジェクト』をご紹介します。能代市の駅前・畠町通りに活気を取り戻すべく、「旧丸彦商店」を丸ごとリノベーション! コワーキングスペースやカフェ、子どもの遊び場などをつくり、そこから商店街を元気にしていく活動が進行中です。また、ご自宅で能代市を堪能できるふるさと納税の返礼品もピックアップ。一緒にチェックしていきましょう♪

秋田県能代市
  • 9509
  • 31
  • いいね
  • クリップ

商店街のみらいをつくる『マルヒコプロジェクト』

多世代が集まれる居場所がここにある!

能代市の駅前・畠町通りは空き店舗が増え、シャッター街と呼ばれるほどの商店街になってしまいました。

この現状を打破するため、若き商業者4人が中心となり、商店街の空き店舗を借りあげて、起業者を呼び込む『マルヒコプロジェクト』を進めています。

駅前の空き店舗、旧丸彦商店をリノベーション(大規模改修)し、子どもの遊び場やカフェ、DIYの学校、コワーキングスペースなど、多世代が集まれる居場所をつくります。そして、ここから周辺へ賑わいやコミュニティを広げ、地域を再生する「エリアリノベーション」を目指す取り組みです。

空きテナントは宝物♡

商店街のみらいをつくるために
シャッター通りとなってしまった駅前畠町通りの建物は、一つの時代での役割を終えただけだと思っています。そしてこれから新たな時代にあった役割を生み出していく必要があり、そのために私たちは動き出さなければいけないのだと思います。街に住む人全員で考えたら、目指すべき能代の街の形がきっと見えてくると思います。

『マルヒコプロジェクト』事業の魅力が詰まった、最終報告会及びまちづくりの先駆者の方々からの講評をぜひご覧ください。

「旧丸彦商店」リノベーション計画!

能代市の駅前にある「旧丸彦商店」をリノベーションし、そこから商店街を元気に!
ビル自体も「マルヒコビルヂング」と名前をお借りして、ビル全体のリノベーションを行っています。

手掛けるのは「のしろ家守舎」の4人のメンバー

のしろ家守舎
「のしろ家守舎」は秋田県能代市でそれぞれ会社を経営する4人のメンバーで立ち上げた、能代の街を元気にしていくことを目標とした会社です。東北一のシャッター通りと言われるほどの寂しい通りになってしまった駅前からの商店街に、子供から大人まで、様々な人が行き交う賑わいを作りたいと思い活動しています。
第一歩として駅前の空き店舗をお借りして、今年の春にコワーキングスペース・シェアオフィス「Co-motomachi」を開業しました。今後は11月をめどに1Fのメインコンテンツでもある「こどもの遊び場」と地下のDIYの学校「KILTA能代」を整備していくことになっています。「こどもの遊び場」と「KILTA能代」はD.I.T(DoIt Together)、みんなでDIYで作り上げる事を目標としていますので、たくさんの方々と一緒に作り上げたいと思っています。

1階を子どものあそび場・カフェにリノベーション

能代駅前ににぎわいを創出したイベントを実施

そしてマルヒコビルヂングにこの事業を集約することになります。

今年4月に第一弾として2Fのオフィス事業に着手。レンタルオフィス、シェアオフィス、コワーキングスペースを作ることで、様々な人が行き交い、その中で新しい仕事を生み出す仕組みを作りました。

おかげさまでレンタルオフィス6室、シェアオフィス4席は早々にご契約いただきました。デザイン会社、工務店、英会話教室、洋上風力会社、地域おこし協力隊、農家さんなどジャンルの異なる会社さんにご入居いただいております。

この事例と経験を元に、新規事業者さんを後押しし、事業者を街に呼び込む事業支援を行いたいと考えています。

Co-motomachi

マルヒコビルヂングの2Fにある、レンタルオフィス・シェアオフィス ・コワーキングスペースです。レンタルオフィスは6つの事務所、シェアオフィスは4つのデスク貸しプラン。コワーキングスペースは12席をご用意しております。

OPEN 10:00~19:00
日・月 定休

利用料金

コワーキングスペース
・3時間 500円
・ワンデー(3時間超) 1,000円

ミーティングスペース(最大8名様)
・1時間 1,000円

※ご予約は 08072094909 まで

コワーキングスペース12席

シェアオフィス4席

ミーティングルーム

レンタルオフィス約7畳 6室

cafe&asobiba4-6

マルヒコビルヂングの1Fにある、カフェとこどもの遊び場です。自家焙煎の珈琲やランチメニュー、焼き菓子、ケーキなどのメニューもお楽しみいただけます。物販スペースもありますのでお気軽にお越しいただけたらと思います。

OPEN 11:00~18:00

KILTA能代でDIY♪

KILTAとは「空間づくりを実践から学べるコミュニティ」です。それは「つくる人のつながり」を表すフィンランドの言葉。暮らしをつくる人が全国に増えることは、わたしたちの毎日を取り巻くさまざまな困りごとの解決にもつながる。そう信じています。

例えば、素材に触れることは、産地への想像力を回復すること。例えば、つくる難しさを知ることは、職人への尊敬を持つこと。

だからこそ、「自分のためにものづくりを楽しむ人」や「誰かのためにつくる力を活かしたい人」を、ものづくりのプログラムやシェア工房などで支えます。

人と人の豊かなつながりがもたらす、あたたかい光景を全国各地でもっと見たい。よければ、あなたともぜひ一緒に。

行ってみたい!薪カフェ木都♪

秋田県能代市は、『マルヒコビルヂング』だけでなく他にも魅力がいっぱい! その中でも今回は薪の販売所をリニューアルした「薪カフェ木都」をご紹介します♡

薪の販売所をリニューアルオープン!

薪の販売所をリニューアルし、
居心地の良い薪カフェを併設しました。


Cafe営業:11:00〜16:00 ※ 予約可能
定休日(火)(日)
受付時間【8:00〜17:00】
〒016-0015 能代市須田萩ノ台131-1
TEL:0185(52)3107

寄ってこ♪道の駅ふたつい

「道の駅ふたつい」では、能代市二ツ井で採れた新鮮な旬の野菜、果物、山菜や加工品、秋田県北部の特産品、お土産品を取り揃えております。
また、きみまち阪の桜の花びらから分離した“秋田美桜酵母”を使用したクラフトビール「きみまち美桜ビール」や「美桜どぶろく きみまちの詩」など、能代市二ツ井、道の駅ふたついでしか購入できない品を揃え、イベントなども多く開催しています!

夏季限定商品!

レストランkoikoi食堂で販売中の『夏季限定 じゅんさい冷やそば・うどん』。
残念ながらもうすぐ終了となります。

キーンと冷えたのど越しの良い麺と刻みみょうが、オクラ、ミニトマト、レモンのさっぱり感がなんといってもたまりません。

そしてつるっとぷりぷりした食感のじゅんさい。冷やし麺との相性が抜群なのです✌皆大好き温玉付き😊

☆じゅんさい冷やしそば・うどん 850円

是非ご賞味くださいませ!

装いも新たに発売中です♪

二ツ井名物『じゃっぷぅ』が装いも新たに登場です!!

容器のカップを大きくして、食べやすさを追求致しました。
その分お値段も少しだけ変更させて頂きましたのでご了承下さい。

また、販売場所も【koikoi食堂】から【福多珈琲】に変更し、
少しでも長い時間、お客様にご賞味いただけるようになりました。

暑い夏にピッタリな、二ツ井名物『じゃっぷぅ』をぜひご賞味下さい。

【注目】LIMIAがおすすめする能代市の返礼品

「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。

(1) ○自然や伝統文化の継承○
(2) ○特色あるまちづくり活動○
(3) ○活性化イベントの応援○
(4) ○生活基盤づくり○

特段のご希望がなければ、市政全般に活用いたします。

  1. 1.Wooden clock 木の時計 (秋田杉)
  2. 2.トイレットペーパー 「バスター」
  3. 3.白神山地の麓で育った 白神ねぎ
  4. 4.能代名物 「マルホンのみぞれアソート」
  5. 5.【令和3年産米】あきたこまち 玄米 10kg

1. Wooden clock 木の時計 (秋田杉)

秋田杉の木目が美しいシンプルな丸型の掛け時計です。
秋田杉の質感を活かすように円の外側がなだらかな円弧状になっています。

※ 時計文字盤は、ドットタイプか無地タイプのどちかを選択してください。

2. トイレットペーパー 「バスター」 12R シングル(50m)×8パック 96個

【秋田県認定リサイクル製品】
再生紙100%のトイレットペーパー 96個お届け!
生活必需品としてはもちろん、もしもの備えにも。


トイレットペーパー12ロール入りを8パック、計96ロールお届けします!

3. 【8月~翌2月限定出荷・先行予約可】白神山地の麓で育った 白神ねぎ

能代市は県内有数のネギ産地で、夏ネギ、秋冬ネギ、雪中ネギと一年中収穫が可能です。

大自然の恵みをいっぱいに受けたネギは、太くて、軟らかく、とろけるような味わいでありながら、シャキシャキした歯ごたえが特徴で、秋田名物のきりたんぽ、しょっつる鍋にも欠かせない食材。

県内でも“ネギならあきた白神”といわれる定番食材です。

白神山麓系の水と肥沃な土で育ち、四季折々の気候風土と昼夜の寒暖差で甘みの強い味に育った自慢のブラントねぎ「白神ねぎ」をどうぞご賞味ください。

4. 能代名物 「マルホンのみぞれアソート」

一度で二度おいしい! おなじみの「みぞれ」12個に、新しく仲間入りした「メロン味」12個をお届けします。

能代っ子なら誰でも知っている昔ながらのカップアイス。
サラッとした舌触りとスッキリとした味は、暑い夏にピッタリ☆


一口食べると子どもの頃の思い出が蘇ります。

5. 【令和3年産米】あきたこまち 玄米 10kg (5kg×2袋)

令和3年秋に収穫された、米どころ秋田県能代市の自慢のあきたこまちです。

炊き立てはもちろんのこと、冷めても固くなりにくいのでお弁当やおにぎりにもおすすめです。

配送前には色彩選別機を用いて不良米等取り除いたお米をお届け致しますので安心してお召し上がりください。10kgを1袋5kgずつに小分けにして配送いたしますので保存にも便利です。

LIMIAでもっと見る!

[PR]秋田県能代市

能代市は、秋田県北西部に位置し、北には世界自然遺産「白神山地」が連なり、西は日本海に接し、市内を一級河川「米代川」が流れる自然豊かなまちです。
 砂防林として沿岸部に植樹された黒松林の「風の松原」、桜や紅葉が四季折々に彩る県立自然公園「きみまち阪」、天然秋田杉の群生する「仁鮒水沢スギ植物群落保護林」など、地域の誇れる宝が数多くあります。
 また、秋田杉を中心とした木材加工のまちとして栄え、大正から昭和初期には「東洋一の木都」と称されました。天然秋田杉を贅沢に使用し建てられた旧料亭「金勇」はその象徴ともいえます。現在も中心部には木材関連施設が集結するほか、多くの事業所や商業施設が集積しており、国県の機関や中核的な医療機関等も所在しているため、周辺地域の中心的な都市として親しまれています。
 夏祭りも盛んで、1万5000発の大輪の花を夜空に打ち上げ、本格的な夏の始まりを告げる「能代の花火」、阿倍比羅夫や坂上田村麻呂と蝦夷との戦いが起源とされ、1000年以上の歴史がある「役七夕」、平成25年に1世紀の時を経て復活を果たした、日本一の高さ(24.1m)を誇る大型城郭灯籠「天空の不夜城」など見所がたくさんあります。

  • 9509
  • 31
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

おすすめのアイデア