え、お城の中は〇〇!?【北海道登別市】のおすすめスポットは温泉だけじゃない♡

日本有数の観光都市北海道登別市。登別といえば温泉!そんなイメージありますよね。実は登別市、温泉以外の観光スポットやイベントなど魅力満載!今回は厳選しておすすめスポットや返礼品をご紹介します。これを見たら行きたくなること間違いなし♪一緒に登別市の魅力を見ていきましょう♡

北海道登別市
  • 9949
  • 68
  • いいね
  • クリップ

ようこそ!湯の国登別へ

北海道登別市ってどんな所?

北海道の歴史とともに人々を癒してきた 日本有数の温泉地

北海道登別市は、北海道の南西部に位置していて、広大な太平洋に面し、豊かな自然環境と多種多量の温泉に恵まれ、毎年、国内外から400万人を超える観光客が訪れる日本有数の観光都市です。
登別温泉は、1つの温泉に多彩な泉種を持っています。その名を耳にしたことがある方も多いと思いますが、泉質の種類の豊富さから「温泉のデパート」と呼ばれています。

登別市は北海道、「胆振」地域に位置しています。札幌からは車で1時間40分、新千歳空港からは1時間の距離です。公共交通を利用していく事もできる人気の観光スポットです。
登別市街地から登別温泉街までは車で10分ほど。そこからさらに15分ほど進んだところに登別の奥座敷・カルルス温泉があります。

お気に入りの温泉見つけてみない?

北海道の歴史とともに人々を癒してきた日本有数の温泉地、登別。
登別温泉は、1つの温泉に多彩な泉種を持つ大変珍しい場所。登別温泉のいたるところから源泉が沸いていますが、その多くは約1万年前の火山活動により生じた地獄谷からの湧出です。温泉が流れる天然の川で足湯が楽しむこともできます。

登別温泉

太古からの地球の鼓動と、大自然からの恵みである温泉が共存する場所。それが登別温泉です。

カルルス温泉

カルルス温泉は、登別温泉から8km離れたところにある小さな温泉郷。昔から薬湯として知られ、国民保養温泉地にも指定されています。温泉のみならず、景色も見事な温泉地です。

10の湯のものがたり

北海道の南にある、全国でも有数の温泉地、登別温泉・カルルス温泉。その豊富な湯量もさることながら、実は10種類もの泉質の温泉が湧き出ていることでも有名。一気にたくさんの泉質のお湯に浸かることができる温泉地はそう多くはありません。“10の湯”のものがたりを知ることで、登別温泉・カルルス温泉をよりいっそう、心ゆくまで楽しむことができるはずです。

温泉だけじゃない!もっと知りたい登別の魅力♡

登別市といえば温泉!そんなイメージがありますが、魅力はそれだけではありません!自然豊かな街にあるたくさんの観光地、そして登別市ならではのグルメがたくさん楽しめます♡

イベントも盛り沢山!夏は登別地獄まつり、冬は登別温泉湯まつりなど。どの季節に行っても楽しめる、それが北海道登別市の魅力です♡

「〇〇に出会えるテーマパーク」3選♡

  1. 1.登別マリンパークニクス
  2. 2.のぼりべつクマ牧場
  3. 3.登別伊達時代村

「〇〇に出会える」をテーマに3つのテーマパークをご紹介!登別ならではの場所ばかり。子供から大人まで楽しめるので家族旅行にもおすすめです♡

お城の中は水族館…!?登別マリンパークニクス

人気のクラゲや珍しい魚たちが迎えるお城は、まるで海の中!?

北海道の水族館・動物園で遊ぶなら人気の登別マリンパークニクスへ!
なんと、お城の中が丸ごと水族館なんです♡

「ニクス城」は、デンマークに実在する「イーエスコー城」をモデルに造られており、約400種・20,000点の生き物を展示する登別マリンパークニクスの中心となる建物です。エントランスホールのクリスタルタワーや大水槽の上を進むエスカレーター・アクアトンネルのほか、タッチプールや光と音と香りで演出されている北海道最大級のクラゲ水槽など、さまざまな海の世界を、見て・触って・感じながら身近に楽しむことができます。

キラキラ輝く銀河水槽

銀河水槽は、約1万匹いるイワシのキラキラした姿が、銀河の星々を連想させることからこの名前がつきました。群れで泳ぐ姿は、まさに芸術作品のようです。パフォーマンスの中でエサを与えると、驚くほどに口を開けて水槽の中を泳ぎ回ります。その時に見られるイワシのキラキラとした光りは最高潮に達して、本当にキレイですよ!銀河水槽の中は、照明を暗めにして、イワシのキラキラした光具合がわかりやすいようになっていますので、いつも見るイワシとは違う、きれいな姿を見に来てくださいね。

ペンギンたちの大行進!

みんなが集まる広場を大行進!
ペンギン館の仲間たちがヨチヨチ歩く「ペンギンパレード」は、登別マリンパークニクスの大人気イベントです。1年を通して毎日開催しています。みなさんの目の前を大行進しますので、遠くからでは見ることの出来ない愛嬌のあるしぐさや、近くで見るからこその新しい発見を楽しんでください。かわいいペンギンたちの姿を、たくさん写真に撮ってくださいね。

ここが俺たちの山!のぼりべつクマ牧場

登別といえばクマ牧場!
ここはクマがいっぱいの動物園。個性豊かなクマ達が待ってます♪仔グマの幼稚園や学者グマのショー、クマ達の真ん中に出るスリル満点の「人のオリ」などで、クマを身近に見ることができます。またヒグマの全てがわかる世界で唯一のクマ専門博物館や、アイヌの生活様式を再現した「ユーカラの里」などで学ぶこともできます。

じっくり観察できるヒトのオリ

第1牧場に併設されているクマを一番近く観察できるところです。人間が檻の中に入っているような造りになっており、クマ達がその周りを取り囲んでいますので、狙われる獲物になったような体験ができます。また、間近で目や耳、鼻や毛並みなどその特徴をじっくり観察できます。

目指せ!センタークマ~NKB総選挙~

NKB(N:のぼりべつ K:クマ B:牧場)センターの座は誰に?

以前は2月から7月までメスグマ達が集う第二牧場で、お客様から「クマのオヤツ」をよく貰えるセンターポジションに立ったクマに「センターグマ」の称号を与えると言う企画で実施していましたが、現在では4月下旬から5月下旬までご来場頂いたお客様によるメスグマの人気投票へと変わりました。投票上位7頭については「神セブン」としてオリジナルクリアファイルやポスター等で1年間活躍していきます。

タイムスリップ!?登別伊達時代村

江戸時代の街並みや文化をまるごと再現したカルチャーパーク。劇場では迫力の忍者アクションショーや笑いあり涙ありの痛快時代劇コメディなどを毎日上演。資料館で忍者の実像や登別開拓史を学んだり、時代衣装をレンタルして串団子を食べ歩いたりと、気軽にタイムスリップ気分を楽しめます。

観-SHOW-

登別伊達時代村ならではのショーを毎日開催!!
カラクリ仕掛けが満載の忍者屋敷での熱い闘いや、かわいいニャンまげに会える時代劇コメディまで。
いろんな時間で開催しているのでうまくいけば全部のショーが見られるかも!?

  • 忍者かすみ屋敷[忍者ショー]
  • 日本伝統文化劇場[花魁ショー]
  • 大江戸劇場[ニャンまげコメディ]
  • 忍者砦[野外アクションショー]

遊-PLAY-

登別伊達時代村だからこそ楽しめる遊びスポット!子供から大人まで楽しめます♪

体験道場

弓矢術や手裏剣術を磨いて忍者修行! 時代村ならではのお遊びをご家族みんなで

手裏剣投げや弓矢を体験できます。他にも、玉入れゲームや輪投げ、空クジなしのガラポンくじなど、ご家族みんなで楽しめるお遊びがいっぱい!

江戸屋

江戸時代からの伝統玩具こけし・こまの絵付けができる体験処

江戸独楽(えどこま)や、こけしのキーホルダー等の絵付けを楽しめるのは北海道内では、ここ「江戸屋」だけ! 時代村へお越しの記念に、オリジナルのお土産品作りを楽しんでみませんか? 伝統こけしやこまの販売もあります。

大人気!登別グルメ♡登別閻魔やきそば

登別グルメとは?

『登別が誇るもの、それが登別ブランド』全国屈指のお湯どころ・登別。
でも登別の魅力は温泉だけではありません。その豊かな自然や文化から生み出される製品の中でも、特に優れた製品として登別ブランド推進協議会が認定したものが、まちをあげてお薦めする逸品”登別ブランド推奨品”です。登別市のふるさと納税の返礼品としても使われています。

登別閻魔やきそばって?

北海道産小麦の平麺×ゴマの風味が効いたピリ辛特製ソース×地場産食材=登別閻魔やきそば
満を持して登場した登別版ご当地グルメ。平成27年4月16日(木)から、登別市内飲食店等で提供開始!!2020年(令和2年)3月末時点で累計提供食数37万食超え!!

~北の湯の国、登別の地にある地獄谷~

そこに住む鬼たちを率いる閻魔様は、お地蔵さまがわがままな人間を懲らしめるときの姿。普段は優しいお地蔵さまが閻魔様に変わるときは、厳しさの中にも優しさを忘れないように、ピリ辛でも胡麻のコクが残るやきそばを食べるという。そのやきそばが、"登別閻魔やきそば”である。

登別市おすすめ返礼品5選♡

  1. 1.のぼりべつ温泉感謝券3,000円分
  2. 2.規格外品!無添加エゾバフンウニ塩水パック300g
  3. 3.極上エゾバフンウニ折詰100g
  4. 4.道南平塚食品 納豆食べ比べ7種セット
  5. 5.楽天トラベルクーポン(6,000円分)

のぼりべつ温泉感謝券3,000円分

現地で使えるのぼりべつ温泉感謝券1000円分3枚と登別観光案内パンフレットのセット。
「日本の名湯」登別温泉・カルルス温泉のホテル・旅館に宿泊する際に使用できる温泉感謝券です。
登別国際観光コンベンション協会に加盟している宿泊施設にてご利用頂けます。
宿泊代や施設内売店、日帰り入浴などでもご利用頂けます。

規格外品!無添加エゾバフンウニ塩水パック300g

濃厚な味わいであり、甘さもムラサキウニと比べて強い「エゾバフンウニ」の規格外お徳用をお届け!形や色、大きさなどにバラつきはありますが、味わいに違いはありません。家族みんなで食べるもよし、独り占めするもよし、美味しいウニをご堪能ください!

極上エゾバフンウニ折詰100g

創業80年のウニ専門店、マルヒラ渡邊水産がお贈りする極上エゾバフンウニ。当社の職人たちがウニを崩さないように丁寧に剥き、とげを取り除きます。そこから鮮やかな黄色の極上品のみを集め素早く折詰にします。当店のウニは北海道・登別温泉の高級ホテル、老舗旅館などでも扱われており、登別温泉に来る多くのお客様に愛されております。また楽天ショップでも扱われていてリピーターの多い人気の商品です。

道南平塚食品 納豆食べ比べ7種セット

豆の文志郎が試せる納豆セットです。
ご自宅で納豆を食べ比べてみてはいかがでしょうか?
北道産納豆は、北海道産の黒豆「いわいくろ」、北海道産の大粒大豆「とよまさり」を使用しています。食べごたえをお楽しみ下さい。
わら納豆は、北海道産大豆100%使用の納豆。香りのよいイグサでできたわらで包みました。ビニールで包んではいないので、小鉢に混ぜる際ちょっとわらが入りますが、それがわら納豆の醍醐味。昔懐かしい風味と芳醇な香りをお楽しみいただけます。

楽天トラベルクーポン(6,000円分)

北海道登別市の対象施設で使える楽天トラベルクーポンクーポン6000円分。
【ご利用可能施設一覧】
ホテルゆもと登別 登別石水亭 第一滝本館 登別温泉郷 滝乃家 登別グランドホテル 花鐘亭はなや 望楼NOGUCHI登別 ホテルまほろば 滝乃家別館 玉乃湯 登別万世閣 御やど清水屋 旅亭 花ゆら 湯元オロフレ荘 滝本イン 森の湯山静館 名湯の宿 パークホテル雅亭 登別ゲストハウス 赤と青 昭和居
【Vacation STAY提供】Oniya ゲストハウス 登別ステーション

LIMIAでもっと見る!

[PR]北海道登別市

北海道登別市は、北海道の南西部に位置しており、広大な太平洋に面し、豊かな自然環境と多種多量の温泉に恵まれ、毎年、国内外から400万人を超える観光客が訪れる日本有数の観光都市です。登別温泉は、その泉質の種類の豊富さから「温泉のデパート」と呼ばれています。
この恵まれた自然や温泉などの資源をまちづくりに活かすとともに、「市民と行政による協働のまちづくり」を基本に、市民と行政が共に汗を流し、互いに喜びを分かち合える、個性豊かで魅力あるまちづくりに取り組んでいます。

  • 9949
  • 68
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

おすすめのアイデア