泳ぎがどんどん上達する!進化したスイミングスクール”運動塾デジタルノート”とは?

「子供をスイミングスクールに通わせたいけど、どこがいいのか分からない。」「子供は頑張ってるのに、なかなか泳ぎが上達しない。」そんなお悩みありませんか?
そんな方に、「コナミスポーツクラブ」の子供向けスイミングスクールがおすすめ♡レッスンの様子を動画で確認したり、“運動塾デジタルノート”で管理することにより上達アップにつながります。
まさに今スイミングスクールをお探しの方も、既に通わせている方も、ぜひチェックしてみてください。

コナミスポーツ株式会社
  • 1267
  • 11
  • いいね
  • クリップ

泳ぎがどんどん上達する!

こんなお悩みありませんか?

  • なかなか子供の泳ぎが上達しない
  • 先生の指導とは違う動きをしている
  • 子供のやる気が出なくてマンネリ気味
  • 親の見学が制限されレッスンを見ることができない
  • 遠方に住む祖父母にも孫の頑張ってる姿を見せたい

習い事全般に言えることですが、せっかくレッスンに通わせるなら、たくさん上達して子供も「楽しい!」と思えるのがなによりですよね。

そんな子供のやる気を奮い立たせるような、スイミングスクールを発見!

コナミスポーツクラブ「運動塾」のスイミングスクール!

コナミスポーツクラブ

「コナミスポーツクラブ」は子供から大人まで通える総合型スポーツクラブです。

運動塾では、生後4カ月のお子様から通うことができるスイミングをはじめ、体操、ダンス、サッカー、ゴルフ、テニス、トランポリン、卓球など多彩なスクールを取り揃え、お子さまのココロとカラダを育てます。

昨今では、スイミングスクールにデジタル化を導入! 子供が泳ぐ姿を「運動塾デジタルノート」で確認できるんです。

“運動塾デジタルノート”を導入

導入店舗、順次拡大中!

2022年度末までに全国に展開する運動塾、スイミングスクール約100店舗への導入を目指しています。詳しくは実施施設一覧をチェックしてみてください。

“運動塾デジタルノート”とは?

紙での管理からデジタル化へと進化

スイミングスクールにて、今までは紙のノート(ステップノート)で進級の管理をしていたものがデジタルでの管理に変わり「デジタルノート」となりました!

しかも、ただ単に紙をデジタルにした、というものではないんです。

まるでトップスイマーのように泳ぎを確認

「デジタルノート」では、プールサイドと水中に設置されたカメラで泳いでいるところが撮影され、まるでトップスイマーのようにレッスン中やレッスン後に泳ぎを確認することができます。

動画で泳ぎを確認できることによって、子供の「自分で考えて行動する力を伸ばす」ことができるだけでなく、保護者は子供の成長を目で見て感じることができます。

またこのシステムにより、祖父母にも動画を見せたり、定期的に見直してレッスンに活かせるところもメリットと言えそうです♪

上達のスピードアップにつながる

運動塾デジタルノートの導入により、言葉で言われたことが「なんとなくわかる」から「目で見てはっきりとわかる」状態となり、今までのスイミングスクールとはまったく違ったレッスンを受けることができます。

例えば、今までどう説明しても直らなかった平泳ぎの脚のクセが、自分が泳いでいる動画を見せた途端に直った、という事例があります。普段見ることができない水中での自分の泳ぎを見ることができるので、上達そのもののスピードアップにつながります。

これができるのも、デジタル化導入のおかげと言えそうですね♪

おすすめポイント5つ

  1. 1.レッスン前に見本動画、上達ポイント動画を確認できる 
  2. 2.レッスン中も解説動画を使ってコーチがわかりやすくポイントを説明してくれる
  3. 3.レッスン中に自分の泳ぎを確認できる
  4. 4.進級テスト結果、動画が配信される
  5. 5.複数のカメラで撮影し、AIで泳いでいるシーンを自動編集して配信

【1】レッスン前に見本動画、上達ポイント動画を確認できる 

各級ごとにお手本の動画やポイントの動画があるので、授業の前にいつでもスマートフォンなどで予習することができます。ポイントがわかるので、イメージしやすくレッスンがより楽しみになりますね。上手な泳ぎのイメージをもった状態で始められるとあって、とっても嬉しいシステムです♪

【2】レッスン中も解説動画を使ってコーチがわかりやすくポイントを説明してくれる

レッスン前、レッスン後だけでなく、レッスン中も解説動画を使ってコーチがわかりやすくポイントを説明してくれるそう。これならすぐに改善できて、上達につながりそうな気がしますね!

【3】レッスン中に自分の泳ぎを確認できる

レッスン中に自分の泳ぎを確認できるから、今の状態をすぐに知ることができる点もおすすめポイント! コーチの言葉によるアドバイスに加え、自分が泳いでいる動画を見ることでより理解が深まりそうですね。自ら「気づく」ことができると、レッスンへの参加がより積極的になり、時間を無駄にすることなく充実したレッスンを過ごせそうです♪

【4】進級テスト結果、動画が配信される

マイページにレッスンの様子や進級テストの動画を届けてくれるそう。レッスンを直接見ることができなくても、オンラインで子供の成長をしっかり確認でき、家族で共有できるところが魅力的♪ 見学やコーチとのコミュニケーションが制限されている中でも、動画で子供の成長を見て感じることができるのは保護者にとっても嬉しいですよね♡

【5】複数のカメラで撮影し、AIで泳いでいるシーンを自動編集して配信

運動塾デジタルノートは、ソニーのセンシング技術とAIを活用した「スマートスイミングレッスンシステム」を活用しています。複数のカメラで撮影し、AIで泳いでいるシーンを自動編集してくれたり、対象のレーン以外は個人が特定できないようにAIで画像処理してくれたりと、高い技術が伺えます。

※「スマートスイミングレッスン」は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の登録商標です。

子供のやる気がアップ♪

子供の「自分で考えて行動する力を伸ばす」 

まるでトップスイマーみたいに、自分の泳ぎを映像で見ることができるので、もっと上手くなるにはどうしたらいいのかなど「自分で考えて行動する力を伸ばす」ことができるのもデジタルノートのメリット♪

また、レッスンや進級テストのポイントを事前に確認できるので、「ここに気を付けよう」としっかりと目標をもって臨めるほか、進級テスト後はよかった部分、ダメだった部分が明確にわかるので、結果に対する「なんで?」のギャップの解消にもつながりますよ。

自分の泳いでいる姿を初めて見た
家族に見てもらうことができるので、やる気がアップする
良いところと悪いところが分かりやすい

保護者にとってもメリットがたくさん

保護者にとってもメリットがたくさん♪ 家族みんなで子供が頑張っている姿を見ることができるから、通わせっぱなしではなく、子供の成長を動画・データを通して一緒に見て感じることができます。

どこがよかったか、だめだったかを子供と一緒に振り返れば、子供とのコミュニケーションの時間が増えるきっかけにもなるかも?!

まとめ

いかがだったでしょうか? スイミングスクールはプライバシー保護の観点から、保護者といえど動画撮影のルールが厳しくなっているところも多いなか、スクール側でちゃんとしたルールのもと撮影してくれるのは大きなメリットと言えます。ただ通わせるだけでなく、しっかりと子供の成長を見守りながら、楽しくレッスンを受けることができるコナミスポーツクラブの「運動塾」スイミングスクール! ぜひチェックしてみてくださいね♪

LIMIAでもっと見る!

コナミスポーツクラブはマシンジムはもちろん、スタジオ、プール、温浴施設、サウナなどを持ち、子供から大人まで通える総合型スポーツクラブです。
現在「 ありです。ゆるジム通い 」というキャッチコピーのもと、気軽に、無理なく自分のペースでジムに通う人を後押ししています。
また運動塾では、生後4カ月のお子様から通うことができるスイミングをはじめ、体操、ダンス、サッカー、ゴルフ、テニス、トランポリン、卓球など多彩なスクールを取り揃え、お子さまのココロとカラダを育てます。

[PR]コナミスポーツクラブ

  • 1267
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

ベビー・キッズのデイリーランキング

おすすめのアイデア