夏に飲みたい!【新潟県南魚沼市】のこだわりのお酒が大人気なんです♪

冬のスキー場をはじめ四季を通じて多くの観光客で賑わう新潟県南魚沼市。
お米のトップブランドとして有名な「魚沼コシヒカリ」発祥の地として有名ですよね。実は「雪ふるまち南魚沼」で醸造されたこだわりのお酒も有名なんです!今回はそんな夏にぴったりなこだわりのお酒をはじめとした返礼品を厳選してご紹介!是非南魚沼市の魅力をチェックしてみてくださいね♪

  • 8797
  • 47
  • いいね
  • クリップ

南魚沼市の魅力って?

南魚沼市は、越後三山や巻機山をはじめとする名山、市の中央を流れる清流魚野川など豊かな自然に恵まれています。

雪国であることから四季がはっきりしており、季節が移るごとに美しい景色を見ることができるんです♪

日本一の食味を誇る南魚沼産コシヒカリ

清らかで豊富な雪解け水と魚沼盆地に広がる水はけの良い大地。この上質な里山が、南魚沼産コシヒカリを育みます。四季折々で田んぼの見える風景が変わり、夏には緑のグラデーション、秋には黄金色に輝く稲穂が一面に広がります。

雪国の3酒蔵が生み出すこだわりの酒

日本有数の豪雪地である南魚沼市は酒造りにも最適な環境で、高千代酒造、青木酒造、八海醸造の3つの酒蔵があります。大地に浸み込んだ大量の雪解け水はまろやかな軟水となり、淡麗な酒を生み出します。

【観光】新潟県内随一13の温泉 南魚沼温泉郷

情緒あふれる温泉街から山間のひなびた一軒宿の温泉まで古き良き日本の温泉が残っています。

湯めぐりスタンプラリー企画 「お湯印帳」第5弾!!

大人気♡湯めぐり企画「お湯印帳」 第5弾!

南魚沼温泉郷 スタンプラリーが2023年3月31日まで開催中♪

施設によってはパンフレットを持っていくだけで嬉しい特典付き!更に、集めたお湯印の数によって豪華景品がもらえます。参加は無料。 観光の記念に参加して、豪華景品をゲットしましょう!

【開催期間】

2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)

【参加方法】

  1. 1.観光案内で「お湯印帳」を手に入れます。
  2. 2.温泉へ出かけましょう。
  3. 3.参加施設の温泉に入り、「お湯印」をもらいましょう。
  4. 4.景品をもらいに行きましょう!

景品は南魚沼カタログギフト(1万円相当)など様々。コースによって変わってくるのでぜひチェックしてみてくださいね♪

夏にぴったり!南魚沼市の返礼品♡

暑〜い季節にぴったり!四季豊かな「雪ふるまち南魚沼」で醸造されたこだわりのお酒など、LIMIAが厳選してピックアップした返礼品をご紹介します!

  1. 1.八海山 本格米焼酎「焼酎ハイボール」350ml×12
  2. 2.八海山ライディーンビール4種12本いろいろセット
  3. 3.【高級】八色原すいか小玉2玉
  4. 4.最高金賞受賞 数量限定コシヒカリ精米5kg_AG

①八海山 本格米焼酎「焼酎ハイボール」350ml×12

本格米焼酎ならではの上品な吟醸香を活かしながらゆず果汁、レモン果汁のすっきりとした酸味とはちみつのまろやかな甘みで、飲みやすくすっきりとした後味を実現!
お酒好きにも満足していただけるように、アルコール度数12%のインパクトのある焼酎ハイボールに仕上がっています。

悪魔の飲み物?!「焼酎×ビール」

八海山の中でも軽い飲み口である「よろしく千萬あるべし焼酎ハイボール」と「IPA」。この2つを混ぜ合わせて飲む悪魔的な飲み方があるそう…。
アルコール度数も決して低くないこの背徳的な液体。好きな音楽をかけながらおつまみ左手に、日頃のストレスを発散させてみては?!

②八海山ライディーンビール4種12本いろいろセット

銘酒八海山の酒蔵である八海醸造が、日本酒と同じ仕込み水「雷電様の清水(らいでんさまのしみず)」を使い醸造したクラフトビールがこの「ライディーンビール」です。
水に恵まれた自然豊かな環境でつくられたビールは、四季折々の食文化にも合わせやすい味わいです。

◆ヴァイツェン◆
フルーティーな香りと柔らかな酸味、たくさんの酵母が生きているビールです。小麦麦芽特有のほのかな酸味とやわらかな香りが口いっぱいに広がり、苦味の少ないやさしい味わいです。
◆アルト◆
濃色麦芽が醸し出す香ばしい香りやコク、コクのある中にもすっきりとした味わいに仕上がっています。ほのかに感じる甘みとホップのすっきりとした苦味が特徴のビールです。無濾過なのでにごりがあり、たくさんの生きた酵母が含まれています。
◆ピルスナー◆
低温で長期熟成、麦芽の香りとホップの苦味、コクのある味わい。豊かなモルトの風味とさわやかな苦味、クリアな喉越しが特徴です。
◆IPA◆
ホップの青々とした切れのよい苦味と柑橘系の豊かな香り。麦芽を贅沢に使用し、豊かなモルトの風味と華やかな香りが楽しめます。

③【高級】八色原すいか小玉2玉

「八色原すいか」はシャリとしたバツグンの舌ざわり、「甘い」と評判の全国的に有名な高級ブランドすいかです!

おいしさの秘密は土壌と寒暖差

霊峰八海山の裾野に広がる八色原の土壌は黒色火山灰土で、すいかの栽培に適していると言われています。
さらに、八海山をはじめとした越後三山に囲まれた盆地地帯は、昼間は暑く、夜は涼しく、この昼夜の激しい温度差がお米のトップブランドである「南魚沼産コシヒカリ」だけではなく「八色産すいか」も甘くします。
それぞれの事業者が厳選した「八色産すいか」をお送りしますので、ぜひご賞味ください!

④最高金賞受賞 数量限定コシヒカリ精米5kg_AG

まつえんどんのコシヒカリは、土壌診断で微生物が多く評価の高い圃場で栽培し、米ぬか、糖蜜を使うことでさらに活性化し、甘み・食感・粘り・香り・色味とバランスのいい仕上がりになっています。
農薬の使用を地域基準の8割減らし、有機肥料や玄米黒酢を使用した栽培をしています。

令和三年最高金賞受賞!

お米の食味品評会として国内最大級の一つでもある「第18回お米日本一コンテストinしずおか」(令和3年12月開催)において、最高金賞を受賞しました。

新潟県南魚沼市 [PR]

魚沼市は、越後三山や巻機山をはじめとする名山、市の中央を流れる清流魚野川など豊かな自然に恵まれ、雪国であることから四季がはっきりしており、季節が移るごとに美しい景色を見ることができます。
新潟県南部に位置し、太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要衝となっています。
東京からは新幹線で1時間半、高速道路で2時間とアクセスも抜群で、冬のスキー場をはじめ四季を通じて多くの観光客で賑わいます。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8797
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア