え、あの憧れの「大川家具」が返礼品でGETできるの?【福岡県大川市】

生産高日本一を誇る家具産地、福岡県大川市。”大川木工の歴史”と言っても過言でないほど、木工業と密着してきたまちです。
そんな大川市のふるさと納税の返礼品であの憧れの「大川家具」がGETできるんです♡熟練の職人が1台ずつこだわりを持って丁寧に作った返礼品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

福岡県大川市
  • 7603
  • 29
  • いいね
  • クリップ

家具産地の福岡県大川市はどんなところ?

大川市は福岡県南部の筑後平野に位置する街です。市の西部には筑後川が流れており、広大な有明海に繋がっています。市内には約300kmにも及ぶ水路が縦横に走っており、独特な景観を眺められるのが魅力です。

大川市と言えば、大川家具。木工技術の発達に伴い木工業が産業として盛んに行われてきました。家具店はもちろんのこと、木工所や製材所なども点在しているため、まさにものづくりの街と言えるでしょう。

大川でおすすめのスポット

筑後川昇開橋

「筑後川昇開橋」は、佐賀駅からバスで約25分に位置するスポット。昭和10年に国鉄佐賀線の敷設に伴い建設され、平成19年8月7日機械遺産に認定されました。(※"大川市 公式HP"参照)

「筑後川昇開橋」の特徴は、日本では珍しい可動式鉄橋であるところです。中央部分の鉄橋が約23mの高さまで上昇し、大型船が下をくぐるような仕組みになっています。運が良ければ、箸が動いている瞬間を目の当たりできるかもしれません。

さらに夜になるとライトアップされるので、デートスポットにもおすすめです。

デ・レーケ導流提

「デ・レーケ導流提」は、筑後川の河口に位置するスポット。筑後川河口付近の土砂堆積予防のために明治16年にオランダ人技師ヨハニス・デ・レーケによって約6kmにも及ぶ導流堤が作られました。(※"大川市 公式HP"参照)

「デ・レーケ導流提」の見どころは、潮の満ち引きによって見え方が変わるところ! 特に引き潮の際は直線に伸びる導流堤が眺められます。遠くには「筑後川昇開橋」が見えるので写真スポットにもおすすめです。

風浪宮

「風浪宮」は、佐賀駅からバスで約30分に位置する神社。境内には少童命(わだつみのみこと)が祀られており、多くの人が参拝しに訪れる人気スポットです。約1,800年前に創建とされている歴史ある神社で、国の重要文化財に指定されています。(※"大川市 公式HP"参照)

特に注目するべきポイントは、立派な社殿と巨大な「白鷺の大楠」! 樹齢約2,000年とかなりの年数を重ねており、あまりの大きさに思わず頭を上げてしまうかもしれません。

さらに神社では毎年2月に「風浪宮大祭」と「裸ん行」の2つの祭りを実施。御神幸、流鏑馬など迫力満点のイベントとなっているので、お祭り好きの方は訪れてみてください。

大川温泉 貴肌美人 緑の湯

「大川温泉 貴肌美人 緑の湯」は、源泉かけ流しの温泉を堪能できるスポット。大浴場や露天風呂、ミストサウナなどが設けられており、開放感あふれる空間でのんびりくつろげます。また家族風呂が設置されており貸切で利用可能! 家族で温泉を堪能したい方におすすめです。

さらに休憩スペースは、木の温もりが感じられる雰囲気が特徴。南国風のデザインとなっているので、ちょっとしたリゾート気分を堪能できます。旅の疲れを癒したい方は、ぜひ大川温泉で贅沢なひと時を過ごしてみてください。

テレビ台 TV台 幅180cm フレッド ウォールナット 大川家具

置くだけで存在感抜群のお洒落アイテム!
面倒な組み立ては一切不要の強靱な作りの完成品で届きます。

ペール付きダストボックス アーミッシュ色

ペールを中に収納した前に引き出すタイプのゴミ箱。
台の上にはモノを置くことができます。

ウォールナット無垢材使用★Retta Armless Chair Walnut Fabric-A

布地8色・合皮16色から選べる張地。
直線的なラインが美しい、軽やかなベーシックデザインのダイニングチェアです!

福岡県大川市[PR]

大川市は福岡県南部の筑後平野に位置し、九州一の大河「筑後川」が市の西部を流れ、母なる有明海に注いでいます。市内を延べ300キロメートルにもわたるクリーク(水路)が縦横に走り、独特の景観を有しています。
筑後川と有明海の豊かな恵みは、水稲・いちご「あまおう」・「福岡有明のり」などの農水産業も盛んにし、弘法大師にもまつわる伝統を持つ珍魚「エツ」や「天然うなぎ」も特産品となっています。

  • 7603
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。こんなの知りたかった~!の【住まい・暮らし】のお役立ち情報や、話題の人気アイテムを厳選してご紹介します♬

LIMIA トレンドライフさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア