スマホの写真をその場で印刷!《pomini》でできる収納整理術

スマートフォンで撮った写真を、簡単にその場で印刷できる《pomini(ポミニ)》をご存知ですか? 実はこれ、思い出づくりやパーティーシーンだけでなく、日常生活でも活用できるんです。今回は、お部屋のきれいが持続しない、整理整頓が苦手なあなたにぴったりの《pomini》を使った収納術をご紹介します♪

  • 27333
  • 679
  • 3
  • いいね
  • クリップ

超小型フォトプリンター《pomini》

《pomini》は、手のひらサイズで持ち運べて、スマートフォンで撮った写真をワイヤレスで印刷できる、超小型フォトプリンターです。

なぜこんなに小型でも印刷できるのかというと、専用紙に熱を加えて色彩を実現する、zink方式という最新技術を使っているから。
インクカートリッジの交換もないので、ランニングコストも低いんです。

スマホで撮った写真を、専用アプリで加工して、簡単に印刷できます。

小型で簡単、専用紙も汚れや湿気に強いので、旅行先での思い出作りや、パーティー、送別会など、あらゆるシーンで使うことができ、日常生活でも活用することができるんです♪

《pomini》は収納に使える!

整理整頓が苦手で、片付けてもすぐに散らかってしまい、収納ボックスを買っても、気づいたら中身がごちゃごちゃになっている……。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか?

ごちゃごちゃしてしまうのは、どの収納ボックスに何を入れるか、分類がわからなくなってしまうことが原因のひとつ。

カテゴリー別にラベルを作って整理整頓する方法もありますが、実際収納しようとしてみると、どのカテゴリーなのかわかりづらいものも多いんですよね……。

それでもやっぱり、無駄なものがひとつも見えないきれいなインテリアを目指したい! 

そこでおすすめなのが、収納ボックスに中身の写真を貼り、中に何が入っているか一目でわかる収納方法。《pomini》を使えば、パソコンに読み込んで印刷設定をして……といった普通のプリンターのような面倒な作業がなく、簡単でおしゃれに仕上げることができますよ♪

それでは《pomini》でできる簡単整理整頓術を実践して、収納上手になりましょう!

まずはごちゃごちゃの現状を確認

季節柄使えないアクセサリー小物や、化粧小物は、カテゴリー分けが難しかったりしますよね。でも、この現状はどうにかしたいものです!

ステップ① 100均の蓋つきボックスを用意

まずは100円ショップで人気の蓋つき収納ボックスを用意します。今回は、〔ダイソー〕で購入しました!

シンプルでインテリアに合わせやすいデザインで、小物をしまいやすいサイズです。

ステップ② スマホを用意

まずは、スマホに《pomini》の専用アプリをダウンロードします。

ステップ③ 《pomini》をスタンバイ

ポミニの蓋をスライドすると、パカっと蓋が開きます。専用の《pomini paper》を入れて、蓋をしめます。

ステップ④ 収納するものを撮影&加工

専用アプリで収納するものの写真を撮ります。きれいに並べると収納するものがわかりやすくなりますよ♪

いつのまにか増えてしまったこの小物たちも、こうやってきれいに並べるとなかなかいい見栄えです。

写真のサイズ変更や、フィルター加工やスタンプなどの編集作業もアプリ内で簡単にできます。

ステップ⑤ 《pomini》で印刷開始 

それでは《pomini》を使って印刷をしてみましょう。 

Bluetoothをオンにして、《pomini》のデバイスに接続したら、印刷準備完了♪
印刷ボタンを押して、印刷を開始します。
静かに、そしてあっという間に出てきました!

印刷のクオリティーもよく、小さな文字がちゃんと読むことができるほど。写真を撮影してから、加工、印刷まで5分程度でできてしまいました♪

ステップ⑥ 印刷した写真を箱に貼る

《pomini》のすごいところは、写真をシールとしても使えるところ。台紙を剥がすと、シール面が出てきます。


ペロリとシール台紙を剥がして、収納ボックスにペタッと貼ります。

ステップ⑦ 収納完了!

最後に、ものを収納して完了です♪

写真もきれいに加工できたので、かわいいラベルのようです。

取り出したい時も、何が入っているかわかりやすいし、しまう時も確認しながら、収納するべき場所に収納することができます。

実はこの方法、子どものお片づけの練習にも使えるんですよ♪
《pomini》ならかわいくデコレーションもできるので、子どもも楽しくお片づけできそうです。

使い方はアイデア次第!オリジナルの《pomini》活用法を見つけよう

以上、《pomini》でできる簡単収納整理術を実践してみました。使ってみると、本当に簡単で便利でした! 

さらに、写真から音声を聞くことができる「シークレットビュー」機能も搭載されていて、QRコードをアプリで読み込むと、メッセージの音声が流れたり、動く絵文字を見ることもできます。

アイデア次第でいろいろなことに活用していきましょう!



気になる《pomini》は、ここからチェックできますよ♪

  • 27333
  • 679
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア