とろける佐賀牛!掘れば掘るほど魅力が溢れる歴史のまち【佐賀県吉野ヶ里町】

吉野ヶ里遺跡を有する「弥生人の声が聞こえる」をテーマとした「吉野ヶ里歴史公園」や複合アウトドアパーク「アドベンチャーバレーSAGA」など話題のスポットが目白押し!
ご自宅で吉野ヶ里町を楽しめるふるさと納税のオススメ返礼品も厳選してピックアップ!とろける佐賀牛を堪能してみてはいかがでしょうか?

  • 8896
  • 37
  • いいね
  • クリップ

歴史のまち【吉野ヶ里町】

吉野ヶ里町においては、弥生時代(約2千年前)の大規模な環壕集落跡である吉野ヶ里遺跡や、多彩な副葬品が発掘された三津永田遺跡・二塚山遺跡をはじめ、考古学的にも著名で重要な原始・古代の遺跡が多く分布しています。この事は太古の時代から人々が生活を営んでいた地域であることを示しており、出土した青銅鏡や銅剣などの遺物は大陸など他地域との交流を物語っています。

奈良時代の辛上廃寺や大宰府へと続く「西海道」の官道跡などは古代社会の発展過程を考える上で重要なものです。また、脊振山一帯は、およそ千年に渡り山岳仏教で名高い土地であり、その中心遺跡として古代から近世と続く霊仙寺跡が残っています。霊仙寺跡の石上坊跡は、「日本茶樹栽培発祥の地」との言い伝えが残る場所です。
江戸時代には、成富兵庫茂安によるとされる蛤水道が造られ、現在でも吉野ヶ里町の重要な水資源の一つとなっています。また、小倉〜長崎間(57里、約224キロメートル)を結ぶ長崎街道が中央部を東西に通り、田手宿・目達原に残る街並みから往時の面影を偲ぶことができます。

このような歴史のなかで、地域内には遺跡や歴史的建造物、寺社など多くの歴史的、文化的遺産があり、また、各地域では伝承芸能や伝統行事等が継承され、地域文化を形成しています。特に現在は、地域文化活動として赤熊太鼓や吉野ヶ里バンブーオーケストラなど、新しい文化が育ってきています。

「弥生人の声が聞こえる」吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園は、「弥生人の声が聞こえる」を基本テーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じて、弥生時代を体感できる場を創出し、日本はもとより世界への情報発信の拠点とすることを目的に作られました。

かつてこの地に佐賀県の工業団地を造る計画が持ち上がる中、遺跡の価値が改めて認識され、昭和61年から本格的な文化財の発掘調査が行われました。その結果、我が国弥生時代最大規模の環壕集落であることが確認され、また魏志倭人伝に記された邪馬台国の様子を彷彿とさせる建物跡などが発見されたことにより、一躍全国の注目を集めました。日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料や情報が集まっています。

平成4年に国営吉野ヶ里歴史公園として整備することが閣議決定され、さらに国営公園区域の周辺に佐賀県の公園区域を設け、国と県が一体となった歴史公園として、平成13年4月からその一部が開園、令和3年1月現在では面積約105.6ha(国営公園約52.8ha、県立公園約52.8ha)が開園しています。

吉野ヶ里遺跡

紀元前5世紀から紀元後3世紀までの弥生時代は、日本で稲作の文化が始まり、定住文化が根付いた日本の文化の原点ともいえる時代です。

弥生時代の遺跡の中でも吉野ヶ里遺跡は、佐賀県神埼郡の旧神埼(かんざき)町・旧三田川(みたがわ)町・旧東脊振(ひがしせふり)村の3つの町村にまたがった我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、弥生時代700年間の移り変わりを知ることができ、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料や情報が集まっています。

これらは日本の様子を記した最古の記録である魏志倭人伝に出てくる「邪馬台国」の時代を彷彿とさせるもので国の特別史跡にも指定されています。

吉野ヶ里歴史公園 DX バーチャルツアー

アドベンチャーバレーSAGA

歴史のまちである佐賀県吉野ヶ里町に、2020年にオープンした『アドベンチャーバレーSAGA』。
アドベンチャーバレーSAGAは、自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」をはじめ、MTBはもちろん、e-MTBやe-Bikeなど様々な乗り物が初心者から楽しめる多目的トレイルコース「トレイルアドベンチャー」、人気のジップスライドがメインで楽しめる「ジップトリップツアー」などを併設した複合アウトドアパークです。
 九州初となるフォレストアドベンチャー「キッズコース」は45分間の遊び放題!身長90cmからご利用可能ですので、未就学児のお子さまもチャレンジできますので、小さなお子さまから大人まで幅広い年代の方に楽しんでいただけます。

フォレストアドベンチャー

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。

フォレストアドベンチャー20秒CM

【注目】LIMIAがおすすめする吉野ヶ里町の返礼品

吉野ヶ里町は【ふるさと納税】も大人気!
ここからはLIMIAが厳選してピックアップした返礼品をご紹介します。

ご飯がもりもり進む『さがびより』12KG

さがびよりは、佐賀県でしか作られていないオリジナル品種です。 ふっくら、もちもちとした弾力のある食感と、噛むたびに広がる甘い味わいが自慢です。

【毎日のごはんがすすむ!】
(1)お米そのものの旨みがあるため、おかずがなくても十分に美味しくお召し上がり頂けます。
(2)大粒でしっかりとして食べ応えがあるためシンプルに卵かけや、ふりかけをかけてお召し上がりいただくこともお勧めです。
(3)粒に弾力があり、出汁を吸収しやすいため炊き込みご飯にむいています。
(4)冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にも適しています。

ボリューム満点!佐賀県産の黒毛和牛ブランド「佐賀産和牛」1,200g

嬉しいところは黒毛和牛切り落とし1,200gというボリューム。切り落とし肉は、カレーやしゃぶしゃぶ、ビーフシチューなど様々な料理にご使用いただけますので、まさに“主婦の味方”!!夕食のバリエーションが広がります。

さらに嬉しいのは、そのボリュームだけでなく、2パック(600g×2)の小分けでお届けする点。多くの寄附者様に「使いやすい!」とご好評いただいています。

人数の多いご家庭や、食べ盛りのお子様がいるご家庭など毎日の献立作りが大変な皆様に、喜んでいただけること間違いなしです。

簡単調理で楽ちん!みつせ鶏冷凍食品7種セット【ヨコオフーズ】

バラエティ豊かな冷凍食品7種セット♪
コク深く旨みたっぷりのみつせ鶏の美味しさを、手軽に味わえる便利な冷凍食品のセットです。
おかずやおつまみ、お弁当など、様々なシーンでご使用いただけます。

簡単調理だから、主婦の味方!
レンジでの温めや煮込むだけで簡単に調理ができるので、忙しい毎日に役立ちます。
毎日のお弁当作りや、料理を簡単に済ませたいとき、急いでお食事を用意しないといけないときなど冷凍庫にストックしておくととても便利です!

みつせ鶏から揚げ塩味170g
みつせ鶏蓮根かさね揚げ(あおさ入り)189g
みつせ鶏ささみの丸ごとカツ200g
みつせ鶏ごま南蛮(タルタルソース付き)210g
みつせ鶏タレ焼きだんご220g
みつせ鶏梅じそ焼きつくね(レンコン入り)210g
みつせ鶏のふわふわだんごと白湯スープ249g

【数量限定】人気急上昇!牛肉の女王様 佐賀牛 ヒレステーキ 180g×2枚 2人前 吉野ヶ里町/石丸食肉産業

楽天ふるさと納税総合ランキング第1位を獲得した精肉店のヒレ肉

一頭からわずか3%しか取れない希少部位。
牛肉至上最高の柔らかさがあります。

佐賀県吉野ヶ里町 [PR]

佐賀県吉野ヶ里町は、人口約16,500人の小さな町です。しかし、日本を代表する遺跡「吉野ヶ里遺跡」や、栄西禅師が日本で初めてお茶栽培を始めた霊仙寺の「茶樹栽培発祥の地」など、歴史と自然を活かしたまちです。特産品であるお米をはじめとした農産物。また、交通アクセスの良さを活かした企業誘致により多くの企業から魅力あふれる返礼品をご用意しております。

【ふるさと納税】をチェック♪

  • 8896
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア