【生活の裏ワザ】カビやウイルスが心配だったエアコンをまるで空気清浄機にする神アイテム!

部屋中に循環するエアコンの風がカビ・ホコリ、菌やウイルスまでもが一緒に飛び散っていたらと思うと恐ろしいもの。自動お掃除機能付きのエアコンでもホコリはたまるしニオイは気になるし…、一体どうしたらいいの…とお悩みのあなたに朗報です!エアコンに「ただ貼るだけ」で簡単にそのお悩みを解決する神アイテムがあるんです。「ただ貼るだけ」でこんなに空気が違う…。これは梅雨前に必ずゲットしたい!

  • 6384
  • 54
  • いいね
  • クリップ

エアコンは使わない時期も月1回の試運転が重要!

エアコンを使用しない季節でも、月に1度送風運転をするのがおすすめ!なぜなら、エアコンをまったく運転していなくても内部に入ったホコリが溜まったり、そこからカビが発生したりすることがあるのです!

エアコンのにおい、それ危険信号!

しばらくぶりにエアコンをつけたときや、梅雨時期の湿度が高いとき、エアコンのにおいが気になることありませんか?そのにおい、エアコン内部に増殖したカビや菌のにおいかもしれません!エアコンによる送風では、お部屋の空気中のホコリや塵のほか菌やカビ、ウイルスといった微生物が浮遊し、エアコン内部に付着します。従来のフィルターでは付着した微生物は、ほこりや塵をエサにどんどん増殖し吹き出し口より再び部屋中に拡散、「フィルターの二次汚染」を引き起こしていました。

どうやって防げばいいの!?

スターフィルター カビブロック バイオ酵素フィルター エアコン用

業界初の酵素フィルターで微生物を無力化!もうカビも怖くない!

レビューが1,000件以上の大人気商品!
業界初!溶菌酵素のチカラで捕集したカビやウイルスの働きを99%無力化。循環するお部屋の空気をきれいにします!静電気のチカラでミクロの汚れまで捕集。帯電フィルターが通常ではとれないミクロの汚れを効率的に捕集します。エアコンの通気性を保ちながら、高い捕集効率を実現!

エアコンを使わない時期も、「カビブロックバイオ酵素フィルターエアコン用」をセットし、月に1回程度「送風」運転。カビや嫌なニオイを予防します。次にエアコンを使うときに、快適に使用することができますよ!

《カビブロック バイオ酵素フィルター》のここがすごい!

捕集したカビやウイルスの働きを99%無力化

  • 業界初の酵素フィルターで微生物を無力化
  • 静電気の力でホコリをしっかりキャッチ

業界初の酵素フィルターで微生物を無力化

『溶菌酵素フィルター』が、エアコンを通る微生物を99%無力化し増殖させません。送風口を通過するたびに部屋の空気がきれいになり、まるでエアコンが空気清浄機のような機能を果たしてくれます

溶菌酵素は、鳥や魚の卵に含まれる天然酵素。人や動物の体内への菌の侵入を防ぐ、生命にとって必要な物質のため、安心して使用できます。また溶菌酵素はフィルターと分子レベルで結合しているため、物理的な衝撃にあってもフィルターから剥がれ落ちることはありません。

溶菌酵素は非常に強力に速い速度で菌を無力化します。また溶菌力は半永久的に持続します。※フィルターは目詰まりするので定期的に交換が必要です。

静電気の力でホコリをしっかりキャッチ

酵素フィルターと帯電フィルターの2層構造。静電気のチカラでチリやホコリを捕集します。

帯電フィルター
静電気のチカラでホコリなどを効率よく捕集します。

酵素フィルター
捕集したカビ・菌・ウイルスなどの微生物を99%無力化します。

※一般財団法人日本商品分析センター ウイルス不活性化試験による
※社団法人東京都食品衛生協会、東京都食品技術研究所 カビ抵抗性試験及び抗菌効果試験による

《カビブロック バイオ酵素フィルター》こんな方におすすめ!

✔ お部屋のウイルスが気になる
お部屋の空気をきれいに保ちたい
✔ エアコンのカビ対策をしたい方
✔ エアコンのホコリや汚れを防ぎたい
小さなお子さまがいらっしゃる

テレビでも取り上げられる実力派!

2021年にはテレビ番組で二度も紹介された人気の商品で、特にエアコンのカビが気になる5月からは必需品!東急ハンズや、ビックカメラ、ビバホームでも取扱のある実力派です。

《カビブロック バイオ酵素フィルター》実際の愛用者の声!

お手入れが楽になりました!
エアコン掃除をした後、取り付けました。以前は掃除のたびにカビが気になっていたのですが、1~2カ月に1度の交換でホコリ対策とカビ対策ができるので安心です。お手入れがラクになりました。
空気が気持ちいい!
うちではエアコンだけでなく空気清浄機のプレフィルターとしても使っています。切って貼るだけなので簡単に取り付けられます。空気がきれいになったようで、気持ちが良いです。
ウイルス対策に使っています!
小さい子どもと犬がいるので普段からお掃除や除菌には気を使っています。自動お掃除機能付きのエアコンでもホコリはたまるしニオイは気になるし…。こちらのフィルターでウイルス対策にも期待しています。

《カビブロック バイオ酵素フィルター》使い方は切って貼るだけ!

使い方はとっても簡単!

バイオ酵素フィルターの使い方はとっても簡単!取り付けたい場所・サイズに合わせてフィルターをハサミでカットし、付属の粘着テープを使って貼り付けるだけでOKです。エアコン内部の清掃をしてから貼り付けるのがおすすめです!1~3か月をめやすに定期的に交換してください。

  1. 1.上面・前面吸気タイプの場合
  2. 2.内部フィルターの場合

1.上面・前面吸気タイプの場合

1.エアコン吸気部のサイズに合わせて、製品をカットします。
2.付属の粘着テープを製品に貼り、エアコン本体に貼り付けてください。

2.内部フィルターの場合

1.内部フィルターのサイズに合わせて、製品をカットします。
2.付属の粘着テープを内部フィルターの外枠に貼り、製品を上から貼り付けます。余分な部分をハサミで切り取ります。※お掃除機能付きには使用できない場合があります。

《カビブロック バイオ酵素フィルター》なんと空気清浄機にも使える!

エアコンの吸気部、エアコン内部のフィルター、空気清浄機の背面などにも使用可能!

《カビブロック バイオ酵素フィルター》LIMIAユーザーも使ってみた!

4696mono1222_shokoさん

エアコンも毎日使用すると驚くほどホコリがたまります。
お掃除プラスαで次回からのお手入れを楽にする方法をご紹介!

フィルターにはホコリがびっしり!!

エアコンはすぐにホコリが溜まってしまい、そのままにしておくとエアコンの効率も悪くなります。
我が家のリビングのエアコンは夏は夜寝るとき以外は一日中付けっ放しのフル稼働。前回お掃除してから1ヶ月経った状態がこちらです。ホコリがびっしり詰まっていてフィルターが見えないほど。1ヶ月でこんなにホコリがたまるんですね!

上部は一番ホコリがたまります。
ここはエアコンの使用関係なくホコリがたまる部分ですよね。
まずはこのフィルターを外してしっかり洗います

水洗いして、タオルで拭いて少し乾かすだけなので簡単です!
ここが目詰まりしてしまうとエアコンの効きが悪くなったり、無駄に電力を消費してしまう恐れがあるのでしっかり綺麗にしておきます。フィルターを外したら今度は本体のお手入れ!

モップや掃除機を使って本体についたホコリもしっかり取ります。掃除をして乾いたフィルターをセットしたら、プラスαのアイテムの登場!静電気の力でホコリを捕集し、さらには菌の繁殖の元となるカビやウイルスも無力化してくれるという優れたアイテム。これをエアコン上部に取り付けます。

エアコンの大きさに合わせてはさみでカットしたら付属の両面テープを貼り付けてエアコン本体に貼り付けます。

我が家ではエアコン本体上部に取り付けましたが、フィルターに直接貼り付けたり、空気清浄機のフィルターに取り付けることもできます。エアコン上部に貼り付けることで、次回エアコンのお掃除をするときに一番やりにくいこの部分をフィルターを取り替えるだけで簡単にお手入れできますね。こちらの商品は2枚入りなので、コスパもいいんです。

エアコンも年末大掃除やシーズン始まりや終わりのタイミングでしかお掃除しないご家庭も多いと思いますが、毎日使用しているとこんなにも汚れているものなんです。部屋中に循環するエアコンの風がホコリも一緒に飛んでいたり、菌やウイルスまでもが一緒に飛び散っていたらと思うと恐ろしいもの。定期的にお手入れをし、エアコンの電気代も上手に節約。お部屋の空気も気持ちよくしたいものですね。
ぜひフィルターも活用させて次回のお掃除を楽にし、エアコンも綺麗な状態を保てるようにお家のエアコンも定期的にメンテナンスしてみてくださいね。

スターフィルター公式アンバサダー mya___k さん

今回は!エアコンフィルター掃除🧼
去年の夏に付けて今年は取り替えないまま夏を過ごしましてね😂
うちは夏しかエアコン使わないので冬は使わないから(言い訳)🤣
そんなに汚れてないでしょ?
なんて思ってたらこの汚れ
よ😱😱

でも、このフィルターのいいところ!
カビ、菌、ウイルス99%カット✨
エアコンのつけはじめっていやな〜なあの臭い😱カビの嫌な臭い一切ありませんでした

こんなにフィルター汚れてたのに😅びっくりです‼️

このフィルターは自分でカット✂️して使うのでほとんどエアコンに取り付けできると思いますよ!
お値段もとってもお安いのに綺麗を保ってて掃除も楽でした。
まだエアコンを使いますがこのまま来年まで😂

スターフィルター公式アンバサダー minapon1018 さん

スターフィルター( @starfilterjp )の
『カビブロック バイオ酵素フィルター』も付けました。

好きなサイズにカットして使えるので、リビングの《上面吸気タイプ》や
寝室の《内部フィルター》それぞれOK!✨

バイオ酵素フィルターを使えば、エアコンの汚れを防ぐのと同時に
カビや菌、ウイルスからお部屋を守ります
🌿

小さな子どもがいるおうちにもおすすめです💕

LIMIAでもっと見る!

エアコンが空気清浄機に!?〇〇を貼るだけでウイルスもカビもバイバイ♪

室内の温度や湿度を調整してくれるエアコンは、快適な生活に必須のアイテム。でも、高い位置に設置されているから掃除が面倒ですし、内部のお手入れは業者に頼らなければなりません。だからといって掃除を怠るとエアコン内部は汚れやカビで大変なことに……! そこで今回はそんなエアコン内の厄介者と戦い、お部屋の空気まできれいにしてくれるアイテムをご紹介します♪

換気扇のスターフィルター [PR]

  • 6384
  • 54
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA公式アカウント。生活のレベルをワンランクアップできるような住まい・暮らしのお役立ち情報をLIMIAが厳選してご紹介!

LIMIA ネクストライフさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア